あやめ・ラベンダーのブルーフェスティバル (あやめ編)
ラベンダー堤のすぐお隣、菖蒲城址あやめ園にも寄って来ました。(本来はこちらが目的でした)(笑)
あやめ園は菖蒲城の跡地に旗本・内藤正成が栢間陣屋を構え、幕末まで治めた知行地に跡にあります。 正門は内藤氏の裏門を移築したものです。 門の傍には「金糸梅=キンシバイ」が咲いています。
例によって、花の名前も定かでありませんので、自由散策としたいと思います。 アップで見たい時には「ワンクリック」をお願いします。
ベンチのある休憩所には「合歓(ねむ)の木」が花を咲かせています。 黄色い花は「野萱草=ノカンゾウ」でしょうか。
園内は50品種・16,000株の花しょうぶが植えてあるそうです。
いかがですか、真っ白なしょうぶはウェディングドレスのようですね。
遠くに見えるのが菖蒲町役場、その前のテントがラベンダーの会場です。 農道を歩いても「あやめ園」に来ることが出来ます。
ラベンダーと言えば、もう一か所の見せ場がありました。 次回は「ラベンダー山」をご紹介いたします。 今回はこの辺でお別れです。
| 固定リンク
「サンポリング」カテゴリの記事
- お花見サンポリング♪(2018.03.26)
- 桜見散歩!(2017.04.05)
- 大宮・市民の森 続き(2016.02.21)
- ある日の大宮・市民の森♪(2016.02.12)
- ある一日♪(2015.12.16)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント