« 大宮公園梅まつり・第二弾! | トップページ | ぽかぽか陽気に誘われて♪ 2 さいたま市民の森 »

2013年3月 9日 (土)

ぽかぽか陽気に誘われて♪ さいたま市民の森

Top
市民の森コースの前に昨日(3/8)、郊外古書店へ行く途中で見かけた春のスケッチをご覧ください。

1 2
黄水仙が咲き誇っています、隣にはヒヤシンスも咲いています。

3 4
道端には「オオイヌのフグリ」が咲き乱れています。

5 6
「土佐水木=トサミズキ」が蕾を膨らませています。 やっぱり春ですね。

71
そして、今日(3/9) 市民の森に行くコースです。

7 8
畦道に咲いている「仏の座」、春の七草の仏の座とは違います。 
あちらは「田平子=タビラコ」で食用です。 こちらは葉が蓮華座の様に茎を取り巻いてることからこの名前が、別名=三界草(葉が段々になるから)と呼ばれています。

9 10
畑の真ん中に咲いている梅の木、農作業の邪魔かと思いますが「梅の実」でも採るのでしょうか。

11 12
芝川の水も陽光に輝いて「水温む」といった風情です。

131
山吹みたいですが違います。 「黄梅=オウバイ」」という花です。 

13 14
梅といっても梅とは関係なくジャスミンの仲間です、香りはありません。

15 16
市民の森近くに咲いている梅の花です。

17 18
市民の森近くの「見晴し公園」の風車、遠くからでも見えます。

191_5
椿を観に来たのですが、まだ蕾です。 代わりに「山茱萸=サンシュユ」の花を見つけました。

19 20
山茱萸=ヤマグミ、秋に茱萸の様な赤い実を付けます。 別名は「春黄金花=ハルコガネバナ」早春の花ですね。

21 22
「ネコヤナギ」も膨らんで来ました、ふわふわで暖かそうですね。

23 24
隣に咲いている梅の花、白い小花が可愛いです。

25 26
見晴し公園と市民の森の前の「菜の花畑」まだ早かったですね。 ほんの一株が咲いていました。 満開の菜の花畑を観にまた来ようと思います。

この後「市民の森」に向かうのですが、それは次回といたします。
いつもありがとうございます。

では、又♪

End_2

|
|

« 大宮公園梅まつり・第二弾! | トップページ | ぽかぽか陽気に誘われて♪ 2 さいたま市民の森 »

サンポリング」カテゴリの記事

コメント

春爛漫。
ブログも模様替えしたんですね。

大阪よりも春になっているように感じます。
ぶんぶんさんは花にもとても詳しいですね!
そして「水温む」という表現にもグッときちゃいました。
奥様はしあわせですね、きっと物知りの夫を自慢に思い尊敬もしておられるでしょうね・・・。
今日はお二人でサンポリングでしょうか?
のどかな風景に、春を感じられる風景に癒されました。
春は大好きな季節です。

ありがとうございました。
では又♪(笑)

投稿: おくちゃん | 2013年3月 9日 (土) 20時53分

おくちゃん、こんばんは♪
物識り(雑学)は、うっとうしいみたいです(笑)
家のおくちゃんは幼なじみの女性とスキーに行って
今日帰って来ました。
間接的に知るのと直接的に聞くのは違うんでしょうね。
メールの方が素直になれる感じかな。

花粉症だけど外にいる方がくしゃみが少ないのはなぜでしょう(笑)
後半のUPを急ぎます、また見て下さい。

いつもありがとうございます。
では、又♪

投稿: ぶんぶん | 2013年3月 9日 (土) 21時47分

 いつもブログを読み逃げしていまして申し訳ありません。

 ここ数日ポカポカ陽気で、すっかり春の感があります。
ぶんぶんさんのブログで花の写真を楽しませていただきました。

 4月は読書会へ参加する予定です。
今年も是非、お花見に行きましょう!
読書会の帰りだと夜になっちゃうから、別の日にしましょう。
ご検討下さい。

投稿: しいか | 2013年3月10日 (日) 16時55分

しいかさん、こんにちは♪
お久し振りです。

4月の読書会でお会いしましょう。
花見良いですね〜、ちなみに無線山の解放日は3月30日〜4月14日です。

いつもありがとうございます。
では、又♪

投稿: ぶんぶん | 2013年3月11日 (月) 13時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208446/56921073

この記事へのトラックバック一覧です: ぽかぽか陽気に誘われて♪ さいたま市民の森:

« 大宮公園梅まつり・第二弾! | トップページ | ぽかぽか陽気に誘われて♪ 2 さいたま市民の森 »