« マウスでお絵かき♪ 秋の陣 | トップページ | 映画「のぼうの城」を観て来ました♪ »

2012年11月 7日 (水)

到達点(退職)と新たな旅立ち(誕生日)♪

Top
お茶の花の咲く11月3日、定年+1年にて満期退社となりました。
と同時に61回目の誕生日です。
判れと旅立ちに、たくさんの方達からコメントをいただきました。
今回は、一つの節目として頂いた贈り物とともに、ご報告したいと思います。

1 2
11月3日は毎月定例の「埼玉読書会S.B.B.I.C.」の例会です。 少し早目に出たので「彩の国劇場」を見て来ました。

5 6_2
一服したくて喫茶コーナーへ行ったのですが全館禁煙です。 お茶は飲みましたが、タバコは入り口外の喫煙コーナーです。

3 4
後先になって申し訳ございません、彩の国劇場へ行く前に食べた昼食です。 与野本町駅から真っ直ぐ歩いて5~6分、本町通りにぶつかる正面にある店です。
割烹「京雀」ランチタイムの「玉子丼」が美味しいとのことで行ってみました。 大振りの丼にご飯、その上に熱を通した白身のメレンゲ、真ん中に黄身を割り入れ、垂れを掛けて、焼き海苔を散らし、海老天3本です。 白身の感触が楽しい「掛け玉子」といった感じです。 吸い物と小鉢、お新香が付いて950円です。
海老天抜きのプレーンが、500円。 そぼろをパラリと回せば550円です。 機会があったら是非、お試し下さい。

71
朝方の月が残っています。

7 8
「与野本町コミュニティーセンター」です。初めての場所にも関わらず、10名もの参加者がありました。

9 10
ここからは、退職する折に頂いた品々です。 私の性格からかユニークな品物が多いです。 先ずはジャマイカのビール、「レッド・ストライプ」なんと、アルコール分が5%もあります。お次は「ティレル」のノーソルト・ポテトチップス。 素揚げのチップスです、味付け自由、料理のトッピングにも適しています。 私は塩を振っておつまみに・・・パッケージがヌードなのは、生のままという意味とか(笑)

11 12
こちらは、イタリアのビスケット「ヴィセンツォーボ・レディフィンガー」です。 玉子がたっぷりしっとりサクサクの触感が楽しいビスケットです。 お隣は「誕生祝い」に頂いた鏡山の大吟醸、酒米・山田錦の味を十分に引き出しています。

131
これがいただき物・大集合です。 ほんとぶんぶんは果報者です。

13 14
文庫カバーを二つ頂きました。 最初は奈良の老舗「中川政七商店」の手織り麻のもの。同じ生地の栞がセットされています。 ブログを通じてのお友達、思わぬサプライズにぶんぶんの眼にも涙です。 お次も、ぐっと渋い紺のやたら縞の木綿のもの。 一緒に、可愛いマグネットのブックマークも、いただきました。 こちらは、会社の本好きの若奥様からです。 両方とも「ぶんぶん」が時代小説好きとご存知のお二方からの贈り物です。 ますます読書時間が増えそうです。

15 16
ハンカチとソックス、別々の方からの贈り物、私の好みを知っている方達ですよね。 セットで贈られたと言っても納得するセンスです。 お隣りはソックスと一緒にいただいた似顔絵の立札? 涙で声が詰まったら、これで挨拶せいとのお気持ちでしょうか(笑) 絵が上手です。本物は口紅を付けていませんが(笑)

17 18
ぶんぶんが飲兵衛と承知の方からの嬉しい贈り物。 薩摩焼酎の詰め合わせ、片方は屋久島の焼酎です。 帰宅時は重かったのですが、送ってくれた人の「想い」を感じ取ったぶんぶんです。 また、鄙びた居酒屋で一献傾けたい人です。 
最後は「のぼう様」のお膝元、行田市の「十万石まんじゅう」です。 本を読んで、忍城や「田んぼアート」まで観に行ったぶんぶんにぴったりの贈り物。 ただの十万石まんじゅうではありませんよ。 五個入りで普通は「十万石」の焼き印なのですが、これは特別。 のぼう様・長親を中心に、和泉、丹波、甲斐姫、
靭負とすべての焼き印が違うのです。当然食べましたが、まんじゅうでなければコレクションしたいアイテムでした(笑)
自慢げに開陳しましたが、全てぶんぶんを思っての嬉しい品々、このページを見る度に贈ってくれた人たちの顔と声を思い出すことと思います。 ありがとうございました!

そうそう、個別の画像はありませんが、集合写真の右肩の模型飛行機を贈ってくれた人の事を忘れてはいけません。 5年前、初めての会社で途方に暮れていた時、味の有る居酒屋に案内してくれて、いろいろ相談に乗っていただきました。 叱咤激励もいただきました、この方が居なかったら昔からの居酒屋を滔々と自慢げに話すぶんぶんは存在しません。立ち飲み屋、千ベロなどの業界用語?を教えてくれたのも模型飛行機の兄貴です。 この飛行機も手作りで、設計図も自分で引いたものです。 ぶんぶんも作るようにと台紙2枚もセットされていました。 単なるヨッパライでは無かったのですね(笑)

長々と申し訳ございませんでした。 新生ぶんぶん、これからもよろしくお願い致します。
最後は見慣れた銀座の空でお別れです。

では、又♪

End

|
|

« マウスでお絵かき♪ 秋の陣 | トップページ | 映画「のぼうの城」を観て来ました♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

満期退社、本当におめでとうございます。

割烹「京雀」ランチタイムの「玉子丼」・・・
プレーンで500円とはお得ですね。
模型飛行機、空に飛んでる写真を期待します(^^)

投稿: スマッシュ | 2012年11月 7日 (水) 21時31分

スマッシュさん、こんばんは♪
プレーンとエアプレーンと掛けるなんて、流石です。
会社から「離職票」が届くまで動けません。
折角の悠々自適な生活ですが、落ち着きません。
やっぱり、私も根っからのサラリーマンだったのでしょうね(笑)

いつもありがとうございます。では、又♪

投稿: ぶんぶん | 2012年11月 8日 (木) 17時14分

 満期退社おめでとうございます。様々な人たちからの心のこもった贈り物、楽しませていただきました。皆さん、ぶんぶんさんのことをよく御存知なのですね。これもぶんぶんさんの人柄のなせる業でしょうか。

 飛行機作ってみてください。飛んでいる写真を期待します。

 ぶんぶんさんのことですから、これからのこともすでに考えておられるのでしょう?とても家でおとなしくしているとは思えません。

 どんなことをなさるのか楽しみにしています。

投稿: しのさん | 2012年11月 8日 (木) 18時00分

退職とお誕生日、おめでとうございます。

数々のプレゼントがすてきです!ぶんぶんさんにふさわしいものばっかりです!良い関係を築いていらっしゃったのがよくわかります。

少しの間はのんびりなさるのですか?
サンポリングのブログも期待しています。

投稿: ヨネゴン | 2012年11月 8日 (木) 22時01分

しのさん、こんばんは♪

何をするのか、何をしたいのか、全然考えていません。
もし、あったとしても実現出来るかどうか判りません。
単なる60過ぎの爺ですから(笑)

簡単な仕事(仕事に簡単なものはありませんが)でも、あれば良いのですが・・・

そうそう、スマッシュさんにも、言われましたが、飛行機はグライダー型の紙飛行機ですから、ハイスピードで直進です。
カメラに収めるのは至難の業かと(笑)

いつもありがとうございます。
では、又♪

投稿: ぶんぶん | 2012年11月 8日 (木) 23時30分

ヨネゴンさん、こんばんは♪

もう6日目(実質は4日目)ですが、慣れませんね。
何か身体を動かしていないと落ち着きません。
片付け物とか溜まってる本の処分とか、やれば良いのですが・・・
サンポリングも行けるのですが、平日の昼間に抜けぬけと、と思ってしまうと後ろめたい感じがして、何となく尻込みをしてしまいます(笑)

贈り物は同じ職場以外からもいただいて、感謝をしています。
あっちこっちに首を突っ込んでたせいでしょうね。
そんな皆さんのお蔭で5年間なんとか仕事を全う出来ました。

いつもありがとうございます。
サンポリングに行くようにします。

では、又♪

投稿: ぶんぶん | 2012年11月 8日 (木) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208446/56062881

この記事へのトラックバック一覧です: 到達点(退職)と新たな旅立ち(誕生日)♪:

« マウスでお絵かき♪ 秋の陣 | トップページ | 映画「のぼうの城」を観て来ました♪ »