« 秋のお絵かきギャラリー♪ | トップページ | 175,000アクセス突破記念号♪ »

2012年10月10日 (水)

コメダコーヒーと桶川散歩♪

Photo
急に思い立って、上尾市の「コメダ喫茶店」に行って来ました。 前からブログ仲間の間で名古屋の「コメダのシロノワール」は絶品と話題でした。 近くにお店は無いかなと探したら、なんと上尾市あるではありませんか。 で、いそいそと出掛けた訳です。

1 2
どうせ行くなら、評判の無料モーニングも食べようと8時30分に家を出ました。自宅から大宮まで出て、高崎線に乗り換え上尾コースです。地図を見ると「桶川駅」の方が近いです。で、桶川駅に着いたのが9時30分。ここから歩いても15分、10時前には着けると判断したのですが・・・線路沿いを上尾方向に戻ります。

3 4
途中に「諏訪雷電神社」を見つけました。 ちょっぴり寄り道です。 鶴ヶ島市の「脚折雨乞行事」の神社かと思いましたが、あちらが池の水を貰いに行くのは群馬県館林の「雷電神社」でした。雷除けということで何か関係があるのかも知れませんね。

5 6
このあたりから、左折して国道17号を目指します。 ところが一本手前の道を17号と勘違いして行きつ戻りつ、30分もロスしてしまいました(笑) で、いよいよ到着です。

71
時間は10時45分くらい、モーニングサービスは11時まで。楽々セーフです。

7 8
ところが、店内に入ると入り口に人がいっぱいです。 そう、満員なのです。 ボーと立っていると、先に待っている人が、「受付の記入をしないとダメですよ」と親切に教えてくれました。 受付表を見ると15人くらい先客がいます。 喫煙、禁煙、どちらでも良い、に丸を付けて名前と人数、大人、子供、の数を記入します。 ちなみに喫煙席が22席、禁煙席が78席くらいです。

9 10
待つ事しばし、店頭のメニューを見たり、写真を撮ったりしているうちに、お呼びが掛かりました。 やっと席に案内されました、当然11時は廻っています。 カップとグラスに店のマークが入っていてお洒落です。 店内は木材が多用されていて「ウッディー」な雰囲気で落ち着いた空間です。

11 12
はい、モーニングセットの厚切りトーストとゆで卵です。 それにアイスコーヒーと「シロノワール」を頼みました。 11時までは飲み物を注文するとモーニングセットは無料で付いて来ます。 「シロノワール」=あたたかく柔らかいデニッシュパンの上に冷たいソフトクリームが乗っています。 チェリーが色付けで添えられています。 お好みでシロップをかけていただきます。 ノワール=フランス語で「黒」、白いソフトクリームと黒っぽいデニッシュ、白と黒、白ノワール、シロノワールとなった訳です(笑)  それと暖かいパンと冷たいソフト、相反するもの、温と冷、白と黒、を融合するという意味も掛けて「シロノワール」が誕生したとのことです。 このミスマッチは意外といけます。 大変美味しいデザートです。 ただ、トーストと同時に頼んではいけません、トーストを食べ終わる頃にはアイスが溶け出してしまいます。この写真はミニですが、倍くらいの大きさのものが通常のシロノワールです。 それにしようと思いましたが、お店の人にモーニングも付くのでレギュラーは多いかもと助言されミニにしました。 ミニでもボリュームがあるのでお腹は満足でした。

131_2
メールを打ったり、タバコをしたりしてゆっくりさせていただきました。 お客さんは引きも切らずに来店しますが、喫煙席は空席が目立ちます。 皆さん健康志向なのですね。 おかげで、ゆったり読書をしている方もおられました。

13 14
さて、お腹も膨れましたので、腹ごなしに桶川宿をぶらりと散歩して行こうと思います。 桶川宿も4回目、建物の位置などは判っていますので迷子にはなりません。 コメダは初めてですが、昨年2月のオープンですので・・・古い街並みを眺めながら歩いていると、変わった車が停まっています。 ペットショップの営業車です、どうりで犬の模様になってます。

15 16
古き民家の隣に教会が、逆光が荘厳な佇まいです。 趣のある機械部品の会社、ベアリングの文字も懐かしい。

17 18
消防団の建物、二階の半鐘が粋ですね。 いっそ、火の見櫓も残して欲しいは無いものねだりでしょうか。

191
桶川宿の本陣跡です。家屋は民家なので立ち入り禁止です。

19 20
新旧が混在する街に「竹村旅館」は今も旅籠です。 商人宿=ビジネスホテルと名を変えて。

21 22
浄念寺、山門の彫刻が見事です。

23 24
静かな佇まいの御茶屋さん、蔵造りの旧家・矢部家。

251
今回もお世話になりました、お休み処・観光案内の「中山道宿場館」。 桶川宿のあれこれを楽しく拝聴いたしました。 三色刷りの浮世絵体験が出来ます。 紅花の話も楽しかったです。 案内のご婦人方に感謝です。 紅花のタネも沢山いただきました。 ご希望の方はご連絡を、先着3名様にプレゼントします。 秋蒔きは10月下旬です。

25 26
旧旅籠の小林家、木材加工とアンティーク商品も販売しています。 ゆっくり選んで、喫茶も出来ます。

27 28
表はモダンな店構え、裏は昔のままの民家造り、昭和の建物ですね。 トイレやベンチのある広い休憩所。 

29 30
広場に設置された「手押しポンプ」井戸水が冷たいです。 すぐ隣の「一里塚跡」今は歩道橋が架かっています。

311
そろそろ遅いお昼にします。手打ちうどんが美味しそう♪

31 32
中山道・桶川宿の北側です。これより北は鴻巣宿に続く道。 向かいの建物は、うどんの「今福屋」さんの工場です。

33 34
工場と道を挟んだ向かい側、麺処・今福屋さんで食事にします。 いろいろ迷って「天つけうどん」にしました。 少し歩いて汗をかいたので「あつもり」です。 麺は冷たく、つけ汁が温かく、掻き揚げ入りです。 このボリュームで450円はお値打ちものです。

35 36
天気が良いので、表のテーブルで風を受けながら、うどんをすすります。 食後の一服も屋外の方が気分爽快です。

371
煉瓦造りの立派な建物です。 昔は造り酒屋だったとか、昔の隆盛を髣髴させますね。

37 38
向かいは先ほどの一里塚跡の歩道橋です。

39 40
案内所「中山道宿場館」の建物です二階部分がレトロです。 向かいは「本陣跡」。

41 42
矢部家の庇、凝った造りになってます。 川越の蔵造りを建てた職人さんが中山道の帰路の途中で造ったものだそうです。 そろそろ帰る事にいたします。 桶川駅に着きました、帰りは快速なので、大宮までは4駅ですが、途中は上尾駅しか停まりません。 お別れは「中山道宿場館」で体験した三色刷りの桶川宿です。

いつもありがとうございます。
では、又♪

Photo

|
|

« 秋のお絵かきギャラリー♪ | トップページ | 175,000アクセス突破記念号♪ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

 コメダ珈琲店のレポ、大変興味を持って読ませていただきました。

 そして、しっかり調べてみました。
「コメダ」の由来は創業者の実家がお米屋さんだったからなのですね。
これは容易に想像がつきますね。

 全国に440店舗もあるなんて、知らなかった~。

 シロノワール、食べてみたーい。
桶川は割りと近いから、ぶんぶんさんに連れていってもらおうかしら、と思ったら、なんともっと近くにあるではないですか。

 「ふじみ野店」は昨年11月3日(ぶんぶんさんの誕生日)にOPENしています。

 うちからだと、ここが一番近いし、土地勘もあり、あの辺ねーとわかりました。

 行きたいなあ。
家から電車で15分。
歩いて10分の距離です。

 でも何か用がないとなかなか行けないのよねー。

投稿: しいか | 2012年10月10日 (水) 15時34分

 こめだ珈琲店、前にぶんぶんさんに教えてもらったことがあったように思います。

 シロノワール、おいしそうですね。通常サイズだとカロリーオーバーかも。機会があれば行ってみたいですね。

 桶川は先日紅花を見に行ったのが最初で、町の様子がわかりません。行ってもたどりつくのが大変そうですね。

 本庄も中山道の宿場町ですが、古いものはあまり残っていないようです。本陣の門とか、明治時代の警察署の建物が残っていますが、あとは今はケーキ屋になっているレンガ建築くらいでしょうか。

投稿: しのさん | 2012年10月10日 (水) 18時30分

お邪魔します。

私としては、桶川宿の旅籠「竹村旅館」さんに興味があります。
最近のマイブームは「旅籠宿泊」です。
江戸年間から、今も続く旅籠って素敵ですよね。
また良かったら、ご紹介くださいね。

投稿: お夕 | 2012年10月10日 (水) 22時22分

ぶんぶんさん こんばんは

コメダ珈琲・・こちらにもありますよ
ちょうど行きつけのネイルサロンの隣にあるけれど・・
今まで入ったのは2~3度かな~?
予約時間待ちとか・・終わった後の一服で
「シロノワール」があるのは知りませんでした
冷たいアイスが乗ってるデニッシュ美味しそうね~♪
今度注文してみよう(^_-)-☆

話、それるけれど・・名古屋の喫茶繋がりで・・
名古屋の喫茶店のモーニングは凄いよねscissors
前に入ったお店では定番のトースト・卵・サラダの他に
茶碗蒸しまでついてビックリした事があるわヘ(゚∀゚ヘ)
モーニングと言うよりブランチって感じup

桶川宿 旧旅籠の小林家・・お茶できるのね
こんなところでお茶したいわ~cafe
一人食事のお店は入れないけど
お茶は一人でも平気なのよ(^_-)-☆

投稿: kei | 2012年10月10日 (水) 23時03分

ぶんぶんさん、こんばんは

コメダ珈琲店で盛り上がっていて、いいなぁ~と思っていました。
しいかさんのコメントに全国に440店舗と書いてあったので、もしやとホームページを見ましたら、なんと東川口店もあるそうです。
車で20分くらいです。行ってみます。

おいしそうに紹介されると行きたくなってしまいます。モーニングだってシロノワールだって、何でもオッケーです。カロリーに注意しながら注文しないとダメですね。

投稿: ヨネゴン | 2012年10月11日 (木) 18時50分

しいかさん、こんばんは♪

はい、コメダをターゲットの桶川行でした。
宿場散歩は、腹ごなしですね。

「シロノワール」美味しいですよ。
でも、辛党のしいかさんには、どうかな?
トッピングがアイスのソフトクリームですよ・・・

ふじみ野店是非、行ってみて下さい。
店内はウッディーで癒されますよ。
甘くないのなら、味噌カツサンドもお奨めです。

いつもありがとうございます。
では、又♪

投稿: ぶんぶん | 2012年10月11日 (木) 22時59分

しのさん、こんばんは♪

コメダ喫茶店、話した事あったかな?
なにしろ名古屋では超有名店です。
ただ、埼玉にある事を知ったのは最近です。
まぁ、しのさんの好む場所ではないでしょうね。
むしろ、奥さんが喜びそうな店です。
だって、小倉トーストがありますもの(笑)

宿場町、そんな事を言ったら我が街「大宮」も
中山道の宿場ですよ。
「上尾」も・・・
宿場の面影もありません。

オバさんの街、「岩槻」はかろうじて宿場の匂い
を残しているかな。
まぁ、城下町ですからね。

いつもありがとうございます。
では、又♪

投稿: ぶんぶん | 2012年10月11日 (木) 23時10分

お夕さん、こんばんは♪

竹村旅館、未だに商人宿の香りを漂わせています。
そして、ビジネスホテルとして旅籠商売をしています。
ただ、ホテルは新館のみ、古い家屋は泊まれない
ようです。
内も修繕の跡があり面影が無いと聞きました。

でも、ひと晩泊まったら昔の情緒が感じられるかも
知れませんね。

いつもありがとうございます。
では、又♪

投稿: ぶんぶん | 2012年10月11日 (木) 23時18分

keiさん、こんばんは♪

コメダカフェ、お近くにあるのですね。
サンドイッチ、ハンバーガーなどボリューム満点ですね。
「シロノワール」是非、お試しください。
なんとなく、ほっこりする気分が味わえます。

小林家の喫茶はアンティーク商品に囲まれて異国情緒
ですよ。
過去2回お邪魔していますので、今回は遠慮しました。

いつもありがとうございます。
中山道を下ってきたら、一緒にお茶しましょうね。
では、又♪

投稿: ぶんぶん | 2012年10月11日 (木) 23時25分

ヨネゴンさん、こんばんは♪

コメダ喫茶店は、国道沿いが多いです。
ヨネゴンさんみたいにマイカー移動が出来る方には
うってつけかと思います。
どうぞ、話のタネにご訪問下さい。
やや、値段がお高いのが玉にきずかな(笑)

お茶というよりブランチ感覚が適当かも知れません。
いつもありがとうございます。
「ベルばら」苦戦しています(笑)
では、又♪

投稿: ぶんぶん | 2012年10月11日 (木) 23時31分

朝から美味しそうな写真で嬉しくなりました。
そして桶川散策、イメージいいですね。地元は、さいたま市になってから予算の関係か相変わらずしんみりしています。

みじかなところに「コメダカフェ」があるんですね。お休みの日に出掛けてみます。
いつもいろんな情報有難うございます。
「シロノワール」ボリュームありそうですね。ダイエット中の身にはツライです。

投稿: 本屋のオバさん | 2012年10月14日 (日) 09時25分

オバさん、おはようございます♪

突然、思い立って「コメダ喫茶店」のモーニングコーヒーでした(笑)
オバさんの家からでしたら、「春日部店」も近いかも。
「シロノワール」是非ともお試し下さい。
オジさんと二人がかりなら、大丈夫!
ダメなら、「ミニ」もあるし。

桶川散歩は、落ち着きますね。
来週(14日)も、JRの「駅からハイク」があるからまた来てねと、「観光案内・お休み処」の方に誘われたけど、毎週は無理ですね(笑)

いつもありがとうございます。
では、又♪

投稿: ぶんぶん | 2012年10月14日 (日) 10時43分

おひさしぶりです^^v
ぶんぶんさんのところにコメダ珈琲が出るなんて
なにかの巡り会わせ!! としか思えません
すずかけ のある東村山周辺にもお店ができた!と
職員さんの間で評判になっていました
・・ そりゃあ行きたい!!ケド
生きても居たい ・・
ダイエットが治療のうちに入っていると思えば
・・いつかきっと!!
と思うことにします 好い季節になりました ね^^v

投稿: 台所のキフジン | 2012年10月14日 (日) 12時27分

キフジンさん、ご無沙汰です。
そして、お帰りなさい!

貴女のブログが短歌一色なり、なかなか顔を出せなくなって
ずいぶんと時が経ってしまいました。
日頃の不調法をお許し下さいね。

「コメダ喫茶店」すずかけ近くにも出来たのですね。
「シロノワール」全部とは言わず、ご家族で行かれて「ちょびっと」
食べられたら、いかがですか?
木材を活かした内装で、カントリータイプの店内は寛ぎに最高ですよ。
お嫁ちゃん候補の方も喜ぶと思います。

ご訪問いただき、ありがとうございました。
またのお越しをお待ち申しております。

投稿: ぶんぶん | 2012年10月14日 (日) 13時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208446/55849070

この記事へのトラックバック一覧です: コメダコーヒーと桶川散歩♪:

« 秋のお絵かきギャラリー♪ | トップページ | 175,000アクセス突破記念号♪ »