« 少し遠出をしてみませんか♪ 大宮第二公園・編 | トップページ | 40周年記念「ベルサイユのばら展」♪ 松屋銀座 »

2012年9月10日 (月)

秋でもないのに♪ さいたま市立漫画会館・編 

Top_2
大宮公園からJR・宇都宮線「土呂駅」に戻ります。 漫画会館は東武・野田線「大宮公園駅」からも近いのですが、ラーメン屋を訪ねたので土呂駅経由という事になった次第です。

今回のB.G.M.は「秋でもないのに」唄・本田路津子です。
http://www.youtube.com/watch?v=UN_yctQTmnM&feature=fvwrel
ご一緒に口ずさんで、いただけたら・・・

1_2 2_2
土呂駅前から自転車で5分ほどで「漫画会館」のある「けやき通り」に着きます。

3_2 4_2
漫画会館の隣にある神社、昔盆栽をこの地に広めた翁の碑が鎮座しています。

5_2 6_2
会館前でポニーを連れて散歩をしている人に会いました。 自宅で飼っているとか、珍しいので写真を撮らせていただきました。

71_2
さいたま市立漫画会館は、近代漫画の先駆者「北沢楽天」の晩年の住居跡に建てられ、日本初の漫画に関する美術館として昭和41年に開館しました。
漫画会館は年間を通して漫画に関係する展示を開催しています。 二階には貴重な資料(漫画)が並んでいて、閲覧も可能です。

7_2 8_2
「石ノ森章太郎の漫画ワールド」開催中です。

9_2 P1170033
入って正面に「楽天翁」の像があります。 右側にはチラシパンフレットと一緒に、記念スタンプが並んでいます。

11_2 12_2
会館では「石ノ森萬画館」でしか売っていないオリジナルストラップも販売しています。 限定各100個ですので、ご希望の方は早めにご来場ください。 さて、展示場へ向かいます。

131_2
というところで、当然ですが会場内は撮影禁止です。 戴いて来たチラシ、パンフレットで雰囲気だけでも感じて下さい。 ついでにスタンプも押して来ましたので、併せてご覧いただきたいと思います。

13_2 14_2
会期は9月8日から11月25日まで入場無料、月曜休館(祝日の場合は開館、翌日が休館)・9時から16時30分です。 最寄駅は東武・野田線「大宮公園駅」から徒歩5分、JR・宇都宮線「土呂駅」から徒歩15分です。

展示作品は、デビュー作「二級天使」や、テレビ化された「さるとびエッちゃん」「がんばれロボコン」、ライフワークの「サイボーグ009」、江戸情緒たっぷりの「佐武と市捕り物控」そして、実験的漫画「ジュン」少女雑誌に掲載されたファンタジー「龍神沼」など8タイトル・56点が展示されています。独特のコマ割りやペンタッチ、溢れる色彩と心理表現など原画でしか判らない石ノ森氏の世界を堪能して下さい。

15 16
ちょっと薄いですが、左から会館のマスコット「とんだはね子」と「茶目」「抜作」「馬場のぼる氏の猫」

17 18
「鈴木義司氏の散歩」「おかべふゆひこ氏のベビーギャング」「会館の全景」「赤塚不二夫氏の天才バカボンのパパ」

191

19_2 20
「やなせたかし氏のあんぱんまん」「手塚治虫氏の鉄腕アトム」「わたなべまさこさんの少女」「北沢楽天の自画像」以上12点のスタンプが用意されています。以前は「ちばてつや氏」も有ったと記憶しているが、無くなったのかも知れませんね。

21 22
館を出ると前の池には鯉が泳いでいます。

23 24
会館を後にして自宅へ向かう道すがら、工事中の現場に出入り禁止のポールを支えるお猿さん。 こんなアイデアで無機質な現場が和みますね。

25 26
「盆栽美術館」の前を通って、一路自宅に向かいます。

27 28
結局、食事は地元駅前の「松屋の牛丼」になりました。14時過ぎなので目ぼしい店は休憩に入ってしまいました。とほほ・・・食事(?)終わって(かっこんで)表に出ると懐かしい看板が、昔の「カルピス」の広告です。 初恋の味ですね。

というところで、サンポリング全巻の終わりです。
いつもありがとうございます。

では、又♪

End

|
|

« 少し遠出をしてみませんか♪ 大宮第二公園・編 | トップページ | 40周年記念「ベルサイユのばら展」♪ 松屋銀座 »

サンポリング」カテゴリの記事

コメント

 いつもコメント書きたい、と思いつつ書けずにいました。

 あっという間に行田の記事、のぼうの城やゼリーフライから次々新記事がUPされて、コメントしそこなっちゃいました。

 行田行きは、暑かったけれど、楽しかったです。
色々お世話になりました。
ぶんぶんさんのブログを見て、懐かしんでいます。

 「土呂駅」は、1回だけ降りたことがあります。
漫画会館、一度はいってみたいです。

 これから涼しくなると、サンポリングにはうってつけの季節ですね。

 最近は私も自転車に乗るようになり(前のはとっくに捨てたので買いました)自転車で走る気持の良さを実感しています。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。 

投稿: しいか | 2012年9月12日 (水) 17時32分

ぶんぶんさん こんばんは

私も前出のしいかさんと同じ・・・(^_^;)
コメント残さなくちゃと思いながら、
いつも読み逃げばかりで失礼しています
遅ればせながら170,000アクセスおめでとうございます
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

たくさんの方の訪問に支えながらのブログですね
何よりマメな更新ぶんぶんさんの努力が一番だと思います♪

ポニーちゃんのお散歩、珍しい光景ですね(笑
秋を感じるコスモスnote
最後の写真の雲がとても素敵ですネhappy01
朝晩過ごしやすく秋を感じるようになってきました
気持ち良く風をきって走れるサンポリングの季節も、
もうすぐですね~~(*゚ー^)

これからも季節を感じる素敵なレポート楽しみにしています(^_-)-☆

投稿: kei | 2012年9月12日 (水) 21時36分

しいかさん、こんばんは♪

今日も今日とて、夜更かし気分。
未だ、帰りの宇都宮線の中です(笑)
お互い「宮仕え」は、辛いものですね。
顔が笑っています(笑)

あっちによろよろ、こっちによろよろの、何とかの170000アクセスです。
今は只、ご来訪の皆様に、感謝、感謝です。

今度「コスモス畑」に、サンポリングに行きましょうか?
いつも、ありがとうございます。

では、又♪

投稿: ぶんぶん | 2012年9月12日 (水) 22時13分

keiさん、こんばんは♪

歩こう会の「反省会」は、盛り上がったことでしょうね♪
早く足を治して、コスモスを見に行って下さい。
あの山でしょうか?

ほんとは、一緒に行きたいけど、遠距離恋愛では仕方がないですね(笑)

来月の「歩こう会」では、無理の無い行程を選んで、深まり行く秋を楽しめますように♪

いつもありがとうございます。
お大事にして下さいね♪

投稿: ぶんぶん | 2012年9月12日 (水) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208446/55620452

この記事へのトラックバック一覧です: 秋でもないのに♪ さいたま市立漫画会館・編 :

« 少し遠出をしてみませんか♪ 大宮第二公園・編 | トップページ | 40周年記念「ベルサイユのばら展」♪ 松屋銀座 »