« 秋風サンポリング・見沼緑道を行く♪ 埼玉県・さいたま市 | トップページ | 秋風サンポリング・柴山沼♪  埼玉県・白岡町 »

2012年9月16日 (日)

秋風サンポリング・浦和氷川女体神社♪ 埼玉県・さいたま市

Top_2
秋風サンポリング後半の始まりです、見沼用水西縁を南下します。

1_2 2_2
大宮から浦和へ見沼用水沿いを走ります、遠くに見えるのは東北道でしょうか、浦和レッズの本拠地「さいたま大原サッカー場」の前を通って更に南へ進みます。

3_2 4_2
時折りこのような水門を見かけます、水位の調整をしているのでしょうね。 桜並木が陽を遮ってくれるので助かります。

5_2 6_2
その桜の葉も早い葉は紅葉しています、水辺の涼風を受けて自転車は進みます。

71_2
「冷やし米粉ドーナツ」のお店が畑の中に建っています。

7_2 8_2
道端の「蒲の穂」生け花や因幡の白ウサギの蒲の穂です。余談ですが、「鰻のかば焼き」は、ここから来た言葉とか。 昔は鰻を裂かずに丸のままタレを付けて焼いていました。その姿が蒲の穂に似ていたところから「蒲焼き」=かば焼きとなったそうです。蒲団の蒲は、昔、蒲の穂の綿毛をふとんに詰めていたところからとのことです。閑話休題、旅は続きます(笑)

9_2 10_2
「赤紫蘇=しそ」の花です、小さいのでアップもこれが限度です。

11_2 12_2
お待たせしました、ロード沿いに「冷やし米粉ドーナツ」の幟を見つけました。少し寄り道して米粉ドーナツを見て来ます。

131_2
販売もしているようです、恐る恐る近づくと綺麗なご婦人が窓を開けて「いらっしゃい」と笑顔で迎えてくれました。

13_2 14_2
入り口のパネルには工場見学とショップ開業の文字が・・・横に回って販売もしている事が判明しました。 ドーナツメニュー判りますかね。

15_2 16_2
写真を一枚とお願いしたら、はにかみながらドーナツを持ってポーズを取ってくれました。いろいろな種類の中から選んだのは、プレーンと藻塩のドーナツです。基本味と塩分補充です(笑) しかし、「こんな畑の中での販売は淋しいですね」とお話ししたら、「もう慣れました、今日はお客さんが三人目です」とのこと。「でも、一回食べて、美味しかったとまた来てくれる方が多いんですよ」と笑顔で答えてくれました。 店頭に椅子とテーブルもありますが、日差しが強いので日陰げの休憩地まで移動することにします。 オバさん、「ブログで宣伝するよ」って言ったけどブログの意味が分かったかな~(笑) また寄りたいと思う笑顔が素敵なオバさんでした。

17_2 18_2
愛車のママチャリとベンチのある木陰の休憩所。 さっそく「おやつタイム」としましょうか。

191_2
目の前に広がる見沼田んぼを眺めながら休憩です。

19_2 20_2
米粉ドーナツは肌がすべすべして、中身はもっちりしてます。 油で揚げてない手焼きですから、ダイエットにもびったりです。 ピュアはほんのりバニラ風味、藻塩ドーナツはほんのり塩味が効いて、両方とも美味しいです。塩は天然の明石の塩を使っているそうです。

21_2 22_2
小腹も膨れて休憩終わり、一緒に休憩していた近所のおじさん(このおじさん、退屈して散歩に来たため、しゃべるはしゃべる、口数少ない私(嘘)は圧倒されてしまいます(笑) そのおじさんに聞いたところ「氷川女体神社」は直ぐ近くとの事。自転車で10分位(約2km)とのことです。今は14時30分、15時前には着けそうです。

23_2 24_2
用水沿いを走る事15分、「氷川女体神社」に着きました。用水の向こうには「見沼氷川公園」が広がっています。

251_2
急な階段を登ると神社の鳥居があります。

25_2 26_2
意外と急な階段です、ペダルを漕いできた足には少し負担がかかります。鳥居の扁額には「武蔵国一宮」の文字が見えます。

27_2 28_2
先ずは「手水」の作法から、イラスト入りで説明しています、親切ですね。

29_2 30_2
「氷川女体神社」見沼はその名の通り、江戸時代の中頃まで広大な沼だったそうです。 その沼を見下ろす大地に三つの神社があったそうです。「氷川神社」さいたま市(旧大宮市)、「中氷川神社」(さいたま市)そして「氷川女体神社」です。女体神社の「女体」は、祀ってある奇稲田姫命(クシイナダヒメノミコト)に由来します。 奇稲田姫命は
素戔嗚尊(スサノウノミコト)が八頭大蛇を退治し、助け出して後に妃にした姫です。氷川の三神社は一体と考えられていて、男体は大宮の「氷川神社」ということで、ここ氷川女体神社も「武蔵国一宮」とされています。

311_3
「巫女人形」願い事が叶ったら着物を着せてお礼参りに奉納するそうです。 見ると衣裳がそれぞれ違います。

31_2 32
奉納された巫女人形が並ぶ社務所前です。

33_2 34_2
本殿は改装中で、お参りは横手の仮社殿でお受けしております。

35_2 36_2
さて、そろそろ参りましょうか。 秋の陽は釣瓶落としと言います、ただ今15時です。
17時には家に着きたいと思います。

371_3
帰りは用水沿いを離れて車道を行こうと思います。 砂利道は意外と体力を消耗するのです。 真っ直ぐな一本道です。

37 38
蕎麦が群生しています、可憐な白い花も風に揺れています。

39 40
農道脇の用水に「布袋葵=ホテイアオイ」が一輪咲いています。 一日花ですので見られることが貴重な花です。 群生していれば何本かが見られますが、一本ではそれも無理ですね。

41 42
遠くの空が夕暮れ色に色づいています夕闇は近いですね。少しペースを上げましょうか。そろそろ、いつもの市民の森近くです。 右の夕焼けに変化しました、陽は更に落ちています。 でも、ここからは15分も掛かりません、最後の夕陽をご覧いただいて直線距離で片道12キロくらいのサンポリングを終わりたいと思います。
いつもの長丁場にお付き合いいただきまして、ありがとうございました。
次回またサンポリングでお会い致しましょう。

では、又♪

End_2

|
|

« 秋風サンポリング・見沼緑道を行く♪ 埼玉県・さいたま市 | トップページ | 秋風サンポリング・柴山沼♪  埼玉県・白岡町 »

サンポリング」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。

氷川女体神社は、近くを通りますが一度も行ったことありませんでした。

12キロのサンポリングしますとよい運動になりますね。

体力ありますね。今日もどこかにサンポリングですか?
秋のさわやかな季節一番よい時期になりましたね。
次回も楽しみにしています。
ダンナもぶんぶんさんブログのファンでよくみていますよ!

投稿: 本屋のオバさん | 2012年9月17日 (月) 11時02分

ぶんぶんさん こんにちは

昼間は暑くて、こちら関西は真夏日になったけれど
お天気に恵まれた3連休でしたね♪
秋風サンポリング青空がとても気持ちいいですね~notes

米粉ドーナツは油で揚げてなくてヘルシーなのね(^_-)-☆
雲に隠れた夕陽の表情が素敵ね
私も昨日はチョット遠出ドライブcar四国まで走りました
四国は台風の影響か風が強くて吹き飛ばされそうだったけど
空は青空 雲の表情が気になって何度もPAで休憩しながら
ゆっくり、のんびりの秋のドライブ楽しんだのよ(o^-^o)
本当はあまりの渋滞に・・・休憩ばかりが本音
SEを冷やかしながら空の写真ばかり撮ってましたbleah

3連休最終日=今日も快晴sun 
でも今日はインドア・・・お家の片付けと
お掃除頑張らなくちゃ~の連休最終日です(笑

投稿: kei | 2012年9月17日 (月) 11時04分

オバさん、こんにちは♪

女体神社までかなりありました(笑)
直線距離だと11.5kmなのですが、見沼用水沿いですと
くねくね曲がっていますので、15kmくらいあったと思います。
少しへばりました(笑)

今日は、メールした通り「柴山沼」です。
ヘルシーロードを北上しました。
今回は7~8kmですので楽勝です(笑)

ただ、途中で数回「にわか雨」に当たりました。
木蔭や軒下に避難してやり過ごすことが出来ましたが・・・
報告は、しばらくお待ち下さいね。

いつもありがとうございます。
旦那様にも、よろしくお伝え下さい。

では、又♪

投稿: ぶんぶん | 2012年9月17日 (月) 16時46分

keiさん、こんにちは♪

やっぱり、四国へ行ったんだ。
連休中だから渋滞も当然だよね。
またまた、空ばかり撮ったなんて言って、ブログUPを
逃れようとしているな?

車を運転出来るのだから、足は大丈夫だよね。
それとも、妹さんの運転かな?

今日は、お天気があやしかっけど洗濯物は乾いたかな?
いつもありがとうございます。
では、又♪


投稿: ぶんぶん | 2012年9月17日 (月) 16時56分

ずいぶん遠くまでサンポリングですね?
いつも近くまで行くのですが行った事無いところばかりでした。
ベルばら懐かしいですね・・・ヅカファンだった私はフランス革命はベルばらで学びました(o^-^o)

コメントが遅くなりましたが
「石ノ森萬画館」震災前石巻に見に行きました、ニュースでさいたま市で展示していると知って気になっていました。
まとめてのコメントでごめんなさい(^-^;

投稿: yuna | 2012年9月17日 (月) 20時17分

yunaさん、こんばんは♪

浦和レッズの本拠地ですよね。
yunaさんも、来られた事がありますか?

それはともかく、秋風ハイクをまた計画します。
ご都合がよろしければお付き合いください。

いつもありがとうございます。
では、又♪

投稿: ぶんぶん | 2012年9月17日 (月) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208446/55673424

この記事へのトラックバック一覧です: 秋風サンポリング・浦和氷川女体神社♪ 埼玉県・さいたま市:

« 秋風サンポリング・見沼緑道を行く♪ 埼玉県・さいたま市 | トップページ | 秋風サンポリング・柴山沼♪  埼玉県・白岡町 »