« 秋風サンポリング・浦和氷川女体神社♪ 埼玉県・さいたま市 | トップページ | 秋の花たち♪ »

2012年9月17日 (月)

秋風サンポリング・柴山沼♪  埼玉県・白岡町

Top
はっきりしない空模様の中、サンポリングに出掛けました。 少し不安ですが、陽は指していますので大丈夫かと思います。

1 2
サイクルロードの出発点、葛の花咲く道を行くとススキが風に揺れてます。 斑入りの葉がお洒落でしょ?

3 4
柳の揺れる道を進むと、国道をくぐるトンネルがあります。 えいやっと抜けて先を急ぎます。

5 6
コスモス揺れる街道をゆるりゆるりと辿ります。

71
韮=ニラの花が群生しています。

7 8
「黄花コスモス」が、いち早く秋を演出しています。

9 10
竹の葉を渡る風も何となく、しっとりして来ました、雨が近いようです。

11 12
道に張り出すように「栗の木」が生えています。 栗の実もたわわに実っています。

131
ますます、空模様が危なくなった感じがします。 でも大丈夫、にわか雨でしょう。

13 14
天候をよそに、ヒマワリ、茄子の花を眺めながら、先に進みます。

15 16
お隣には、「鬼灯=ほおずき」と「鶏頭=けいとう」が夏の余韻を残しています。

17 18
見渡す限りの水田です、早くも刈取りが終わって稲穂を干している田んぼもあります。

191
空は青く、地は緑、渡る風にさえ色が付いている気分がします。

19 20
去年も見た、黒米の田んぼ。 ブラック&ホワイトです(笑)

21 22
他の稲穂と比べると、真っ直くで垂れていません。 稲の性質なんでしょうか。

23 24
今年も畦道に可憐な花が咲いています、「姫岩垂草=ヒメイワダレソウ」です。 先日、読友の「み~ちゃん」から教えてもらったのに、またまた忘れて助けてもらいました。 この花はグランドカバー・プランツとして、花壇や道路、公園に幅広く活用されています。 しかし、小さな花です、花径が3~4ミリ位です。 アップはこれが限界です。 み~ちゃん、ありがとうございました。

251
陽が出て来ました、晴れたり曇ったり、雨が降ったり風が吹いたりと、忙しい天候です。 でも、サンポリングは最高です。

25 26
「菊芋=キクイモ」が微笑み、「大文字草=ダイモンジソウ」が、はにかんだような表情を見せる道を進みます。

27 28_2
元荒川を渡れば、お馴染みの休憩所です。 小休止をして「柴山沼」を目指します。

29 30
「諏訪八幡神社」の横を素通りも出来ず略式で手を合わします。

311
「柴山沼」です。面積は12.5ヘクタール、水深約8m、周囲3kmの沼です。 元荒川の浸食によって出来た湖沼です。 ブラックバスを中心に多くの魚が生息します、それを狙って腕自慢の釣り人がいつもいっぱいです。

31 32
菊芋の咲く道を左に折れると柴山沼。 途中の蕎麦畑には何かを探すのかのような「猫ちゃん」が・・・

33 34
はい、柴山沼に到着です! 時刻は13時、東屋=あづまやで、いつ来るか知れずの雨を避けて昼食にします。 ここまで自宅から7~8km、足慣らしには絶好の距離です。

35 36
広々とした湖(沼)面を見ながら、途中のコンビニで仕入れた「おにぎり」を頬張ります。 目的地が自然の中では、昼飯は途中調達が必至です(笑)

371
お腹も膨れました、沼を一周して帰りましょうか。

37 38
駐車場の水たまりに写る青空と白い雲、陽が差して来ました。 刻一刻と様子が変わります、まるで「あの娘」の胸の内のようです(笑)

39 40
湖(沼)面に張り出した「八つ橋」、もっぱら釣り人が糸を垂れています。

41 42
空は黒雲が迫っています、カモたちも風のこない場所に移動です。

431_3
沼の周辺はベンチや椅子が点在し、散歩の人への配慮もされています。

43 44
水際の杭には若い命が育っています。 さざ波を描いて渡る風が秋風を感じさせてくれます。

45 46
鉄塔越しの空は、今にも泣き出しそう、水田を渡る風に湿気を感じます。 そろそろ帰りましょうか。

47 48
道端に咲く「野菊」に目をやれば、ガンバってと言ってるようで、野分を思わせる風に急き立てられるように家路を急ぎます。

少しハラハラの行程も過ぎてしまえば良い思い出です。 秋風に誘われて、あなたも「ご近所散歩」に出掛けませんか。 心がほっとする場面に出会えるはずです。 先ずは第一歩を踏み出して・・・

いつもありがとうございます。
風と空と花のサンポリング、次回もよろしくお願い致します。

では、又♪

End

|
|

« 秋風サンポリング・浦和氷川女体神社♪ 埼玉県・さいたま市 | トップページ | 秋の花たち♪ »

サンポリング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、スマッシュです。
いつも楽しく拝見しています。

すごい自然が近くにあるんですね。
ほおづきは奈良の田舎で遊んだことがあります。
爪楊枝で中身を出して膨らませて遊びました。

黒い稲は初めて知りました。よく黒と白の境目を撮れましたね。
おにぎり3個もたべるんですか。
まだまだ食欲旺盛でお若いですね。
では、また次の記事を楽しみにしております(^^)

投稿: スマッシュ | 2012年9月20日 (木) 23時02分

スマッシュさん、おはようございます♪

家の近くをサイクリング・ロードが走っています。
それに乗ると、北に行っても南に行っても、田園風景が広がります(笑)

おにぎり3つは、運動しますのでペロリと食べました。
普段は2つで満腹です。

いつもありがとうございます。
では、又♪

投稿: ぶんぶん | 2012年9月21日 (金) 09時43分

拙ブログにおいでいただき、ありがとうございます。

「女心と秋の空」の一日でしたね。
あの日は、夏と秋がせめぎ合いをしていたような日だったと思います。

秋の草花が早くも咲き始めて、月日の流れを感じます。

私の大好きな、「紋次郎サンの季節」がやって来ました!
俄然、テンションが上がってきます。

いっしょにお散歩をさせていただき、ありがとうございました。

投稿: お夕 | 2012年9月22日 (土) 12時39分

お夕さん、おはようございます♪

わざわざのお出まし、ありがとうございます。
徐々に秋気配が感じられる今日この頃です。
サンポリングの季節到来です(笑)

そうですね、赤い夕陽に芒が揺れる、縞の合羽に三度笠、孤独の影を引きずりながら、峠を越える紋次郎。

絵になりますね〜
お夕さんが紋次郎を追って草鞋を履きそうな季節ですね。

いつもありがとうございます。
では、又♪

投稿: ぶんぶん | 2012年9月23日 (日) 10時59分

ぶんぶんさん こんばんは

お彼岸ですね
朝晩ぐんと涼しくなって秋らしくなってきましたねhappy01

ススキ・栗・コスモス 秋の気配がたくさん♪
これからはサンポリングが気持ち良いですね~~

今日は朝降った雨も上がり、お墓参りに行ってきました
もうすっかり足の方は良くなりましたよ~(^_-)-☆

昨日は念願だったJRの大廻りの旅に出かけたのtrain
1区間料金で琵琶湖一周して、欲張って
大阪・京都・滋賀・三重・奈良と乗り鉄してきたのよ~~(笑
窓の外の景色に秋を感じながら電車のプチ旅行気分でした
コンビニのおにぎりとビール持参でね( ´艸`)プププ
そちらは、関西よりたくさんのコースがありそうね
たまには電車の旅も楽しいわよnotes

投稿: kei | 2012年9月23日 (日) 23時55分

keiさん、おはようございます♪

急に涼しく(寒く)なりましたね。
一筆書きの電車旅ですね。
琵琶湖一周、車窓の景色が秋の走馬灯のように流れたことでしょうね。

足も順調に回復との事、良かったです。
気管支が弱かったよね、油断して風邪など召しませんように。

いつもありがとうございます。
では、又♪

投稿: ぶんぶん | 2012年9月24日 (月) 06時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208446/55684368

この記事へのトラックバック一覧です: 秋風サンポリング・柴山沼♪  埼玉県・白岡町:

« 秋風サンポリング・浦和氷川女体神社♪ 埼玉県・さいたま市 | トップページ | 秋の花たち♪ »