« 夏色模様♪  季節の花々 | トップページ | ひまわりフェスティバル♪ 栃木県・野木町 »

2012年7月21日 (土)

読書の愉しみ♪  読書メーターより

Cg20120623
暑くて読書にも身が入らないとお嘆きの方もおられるかも知れませんが、私は「通勤書斎」ですので何とか読書習慣を保っています。
最近読んだ本で良かった作品をご紹介いたします。

51rxrc3royl__sx230_ 51vcemefe5l__sx230_
良かったです。
やはり、上・下各600ページは圧巻ですね。
事件を追うのは捕物帳の定めですが、その底辺に流れる人々の「想い」が微妙な温度差で入り組んで人の世の哀れを感じます。
約3年間以上の雑誌連載作品を一気に読める状況に感謝したいと思います。
しかも、いきなり文庫化という著者の気配りにも「気風」を感じます。
完結というコメントも見かけましたが、ほんとにこれで終わりでしょうか。
もっと続けて欲しいシリーズです。

51cfdn1ff7l__sx230_ 51plegidl__sx230_
人気作と聞いてはいました、アニメ化も・・・
妖怪が見える少年の話、何となく「百鬼夜行抄」(今 市子)の二番煎じかと敬遠してました。

たまたまTUTAYAレンタルコーナーに並んでいたので、試しにと読んでみました。
1話、2話はストーリーもキャラクターも手探り状態は否めませんが、シリーズが続くうち主人公の性格が決まった感がします。
著者の作品に対する愛情か、ペンタッチ、コマ割りが後半では格段に進歩しています。
孤独な少年は果たして愛と友情をを得られるのか。

51mk1abpltl__sx230_ 51l4jpyzygl__sx230_
前から気になっていた一冊、お笑い芸人「ピース」の又吉氏の本を巡るエッセイ。
凄い読書家というより、本に安住の地を見つけた結果という感じです。
書評集かと思いきや、自分の生い立ちを含めた人生の傍らにいた「本たち」の紹介をしています。
だから、内容等には深く立ち入っておりません。
ただ、このエッセイで本に興味を持った人たちに「本は難しい」と敬遠されそうなタイプの本は外したと、対談で述べています。
やはり、只者ではありませんね。

大型ショッピングセンター「タイニー・タイニー・ハッピー」略して「タニハピ」そこに働く男女の心の機敏を描く連作短編集。
なんで手に取ったか不明ですが、たぶん書評か紹介文を見たのでしょうね。
でも、面白かったです。
八人の男女の恋愛や生活感が、同じ仲間であるのに見方を変えるとまったく違った風景になってしまう。
語り手のリレー感覚がストーリーを章毎にリフレッシュする役目を持つように次なる物語に誘う。
全てを読み終わると、ああ、これは再生の物語でもあったのかと、気付く仕掛け…
又ひとり楽しみな作家が増えました。

51zrh98ayl__sx230_ 41nhyz14hxl__sx230_
やっと、読めました♪
出版販売の販促員の活躍を描く物語。
出版販売に「謎」などありませんが、一般の方から観たら「本」の流通自体が「謎」かも知れませんね。
例えばお店に注文しても一ヶ月以上の取り寄せ期間を要するとか、在庫があるかどうかも判らないなんて謎ですよね。
でも、これを読めばご理解いただけるのではと思います。
5年前までは某出版社の販売部に身を置いていた私としては、懐かしいやら身につまされるやら・・・
地方出張の悲喜交々を描く「絵本の神様」が秀逸です。

【TUTAYA・レンタル】シングルマザーと同居する女性、いつも部屋に遊びに来る階下の若い男。
変わったユニットの人間関係の喜怒哀楽の日常を描く、変則的なホームドラマ。
奔放なシングルマザーと生真面目な女性翻訳家の子供を取り巻く感情の機微が描かれています。
子供が出来るまで、二人はレズ関係とか、階上の男と子供の父親とホモ関係とか、徐々に明かされる背景にも興味津津です。次巻も期待大です。

51ejzcxixjl__sx230_ 51gtwa6inwl__sx230_
[TUTAYA・レンタル]読書会メンバーから原作が面白いと聞いてはいたが、手は延びず。
店頭でカバー絵を見て思わずレンタルしてしまった(笑)、内容は面白かったです。
絵師・深山和香の力量に負うところ大ですね。
次の巻も刊行されているので、読んで見ます。

待望の第4巻、遂に「豚丼」が帰って来た。
八軒の手作りベーコン(50kg)は、苦労した分美味しく出来ました。
皆にも振る舞って全員笑顔、そして物々交換まで(笑)
そして、再び新しい子豚にも「名前」を付けてしまう「八軒」・・・大丈夫か?
そしてそして又も、あの人が登場します。
今回、家族とのジョイント役に一肌脱ぎます。
兄さん、あなたは偉い!
そして、季節は移ろい、それぞれの秋に…

以上、最近の「読書メーター」でした。

いつもありがとうございます。
では、又♪

Vj0l_3

|
|

« 夏色模様♪  季節の花々 | トップページ | ひまわりフェスティバル♪ 栃木県・野木町 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
たぶん今日は皆さんとひまわり畑でしょうか?その後の反省会?も楽しみですね。

読書メーター拝見いたしました。
ぶんぶんさんの幅広さは、みごとですね。
喰わず嫌いにならずいろんな分野の本に挑戦されることって大切ですね。
ぶんぶんさんのご紹介の本のうち1冊でも挑戦してみます。

投稿: 本屋のオバさん | 2012年7月22日 (日) 17時10分

オバさん、おはようございます♪

予想通り、昨日は「ひまわり畑」でした(笑)
メンバーは「しいかさん」「ヨネゴンさん」「あにどるさん」と私の四人です。
正味3時間でひまわりと煉瓦釜を見るという、強行軍でしたが、楽しかったです。
はい、お決まりの「反省会」は大宮まで戻って、またまた長丁場になってしまいました(笑)

いつもありがとうございます。
次回はオバさんもご一緒に。
では、又♪

投稿: ぶんぶん | 2012年7月23日 (月) 08時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208446/55246602

この記事へのトラックバック一覧です: 読書の愉しみ♪  読書メーターより:

« 夏色模様♪  季節の花々 | トップページ | ひまわりフェスティバル♪ 栃木県・野木町 »