天変地異! 騎西城からの帰り道♪ 埼玉・騎西町
玉敷神社の「藤」見物の続きです。 藤棚を後にして、神社に詣でました。
神社の境内です、この日はモデル撮影会もあり、いつもは静かな境内も賑やか(無粋な)雰囲気です。
「シャガ」の花が鳥居下にひっそりと咲いています。 撮影隊は、境内までは入って来ませんでした。
珍しい茅葺屋根の能舞台です。 5月5日に、ここで能が披露されました。
旧河野邸、國學院大学総長・埼玉県神社庁長などを歴任した河野省三博士(1882~1963)の邸宅跡です。
河野邸正面入り口です。右のカメラマンは撮影会の方です。 はっきり言って「邪魔」です。
東屋の隣にある、「水琴窟」です。 樋を伝わって落ちる水の滴が地下に埋められた甕の中の中の水面に当たる音が「琴」の調べに聴こえる事からこの名が付いたとか。
騎西城です。 騎西には4回来ていますが、お城に行くのは初めてです。
玉敷神社から約2km位でしょうか、藤のアーケードと紫陽花の植わった道を走ます。 紫陽花祭りは6月に開催されるそうです。
城と言っても落城してしまいましたので、1975年に町制施行20周年を記念して、史実では平屋建ての館でしたが、新たに鉄筋コンクリート3階建の天守閣を築城したものです。 中は資料館になっています。
更に3階へ、3階は和室でパネル(町の写真)が有ります。 ここから展望台(回廊)へ出られます。
城の隣には図書館や生涯教育センターがあります。 城の周りを自然歩道がぐるっと回っています。
城を出て、走り出して少しして雲行きが怪しくなって来ました。 案の定、国道122号線・菖蒲の交差点1kmくらい前で、大粒の雨と強風に見舞われました。 間一髪、閉鎖中の元うどん屋さんの軒下に滑り込みました。 横殴りの雨に続き雷鳴が轟き、しばらくすると「雹」まで降って来ました。
これか「雹」です。 虎ではありません(笑)なんてジョークは出ませんでした。 何しろ雨具の用意はしていませんし、もし有ったとしてもこの豪雨と落雷では走れません。 気温もぐんぐん下がって来ます。 15分位経ったでしょうか、入り口の扉が開いて「中で休みなさい」とのお声が掛かりました。 九死に一生、地獄に仏とばかり、お情けに縋りました。 缶コーヒーも頂きましたが、休ませて頂けただけで十分です、さすがに口には出来ませんでした。
風雨を避けて45分も過ぎたでしょうか、空が明るくなって来ました。 お礼を言って自転車に乗りこみました。 走り出して数分後、後輪がガタゴトと・・・ パンクです(で~っ) 仕方なく押して交差点近くのお店で自転車屋さんの情報を聞きました。 約1km先にあるとの事、郊外型のショッピングモールにもサイクルショップがあるとの事。 こちらも方向違いの1km先、個人経営の方が修理は確実と自転車を転がします。
ところが、お店は連休中でお休み、近くの店舗で他の自転車屋さんを聞くと、ショッピングモールと反対方向にあったとのこと、再度転がすこと1Km。 ところが・・・はい、ここも休店。 看板から判った電話番号に電話するも応答なし。
しからば、先ほどのショッピングモールに戻るべく、またまた自転車を転がします。 と、途中にサイクルショップの看板が、ラッキーと駆け寄るが・・・やっぱりアウト! 結局、ショッピングモールのサイクルショップで修理を依頼しました。 ところが「すぐには出来ません、1時間以内に修理します」とのお言葉、こちらは15kmもの道のりを帰るので何とか早くと、お願いしましたが、出来次第連絡しますと携帯番号を聞かれました。
待つ事しばし、一向に電話は鳴りません。 1時間後店に行くと未だ修理中です、未だですかと聞くと、「そろそろ終わります、ただギアのワイヤーが切れていたので外しました。最低速でしか走れません」と、のたまうではありませんか。 だったら、ワイヤーも直したら良いのでは思いましたが、多分素人に毛が生えた程度の店員です。 ここでとやかく言っても時間が掛かるだけと、素直に引き取り店を後にしました。 お近くの方は「モラ○ジ○菖蒲」のサイクルショップでの修理は要注意です。
後日、ギアが外れてしまい近所の自転車屋さんに再度修理に出したら首を傾げていました。 しかもギアを止めるリングも外されていました、これではギアは噛まないよと言われ、ワイヤー以外にもギアとリングの修理代も掛かってしまいました。 15kmの距離をなんとか走れましたので文句は言いたくありませんが、修理出来ないなら出来ないというべきかと思います。
空にはぽっかり、お月様。 今宵の月は2倍の大きさに見える現象とか・・・なんて言っている場合では無いのですが(笑)
お土産の「かりんとまんじゅう」で、気持ちを落ち着かせましょうか。 このまんじゅう外は油で揚げていてカリカリに、中はふっくらつぶし餡。なかなか美味しゅうございました(笑)
普通なら1時間30分のところ2時間30分掛かってしまいました。 自宅到着19時30分、まあ宵の口ではありますけれど・・・(苦笑)
長々と書いて来ましたが、これにて「玉敷神社の藤」道中、終幕です。
お付き合いいただきまして、ありがとうございました。
では、又♪
| 固定リンク
「サンポリング」カテゴリの記事
- お花見サンポリング♪(2018.03.26)
- 桜見散歩!(2017.04.05)
- 大宮・市民の森 続き(2016.02.21)
- ある日の大宮・市民の森♪(2016.02.12)
- ある一日♪(2015.12.16)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
ぶんぶんさん こんにちは
豪雨と落雷・・おまけにヒョウですか!
自転車屋さんもお休みのGWにパンクとは
重ね重ね災難でしたね~
でも雨宿りさせていただけて助かりましたね♪
こんな時・・本当に親切が身に沁みますね
いろんなハプニングのあった1日だったようですが
夕陽と暮れた空の色がとても綺麗で
こんな景色に心癒された事でしょう~(^_-)-☆
スーパームーンも綺麗に撮れましたね
私も挑戦したけど・・
うまく写せなかったのよ(;ω;)
投稿: kei | 2012年5月14日 (月) 12時55分
keiさん、こんばんは♪
午後から雨との予報だったのですが、朝からの天気についつい出掛けました。
神社に着く前の豪雨は、ほんのしばらくで止んだのですが・・・
帰り道の豪雨は凄かったです。
雨宿りの軒下にも横殴りの大粒の雨が吹き込んで来るし
おまけに雹(ひょう)まで降って、気温もぐっと下がって来ました。
何にしても、暗くなる前に帰れて良かったです。
たまには、こんな事もありますね。
いつもありがとうございます。
では、又♪
投稿: ぶんぶん | 2012年5月14日 (月) 19時37分