日本一のポピー畑♪ 埼玉県・鴻巣市
先日(5/27)の日曜日、読書会の仲間と埼玉県鴻巣市の「日本一のポピー畑・ポピー・ハッピースクエア」に行って来ました。 日差しは強いものの、河川敷を吹く風が心地良い一日でした。
先ずは、腹ごしらえです(笑) 埼玉県「ご当地B級グルメ」グランプリ第二位に輝く、「鴻巣川幅うどん」を賞味します。 お店は駅から歩いて5分程の「長木屋」さんです。
先ずは、「川幅御三家うどん」 三大日本一(川幅・花畑・ひな壇)を表現した逸品です。
お次は「こうのす川幅うどん」 2(肉)5(卵)3(水菜)7(なす)を使って川幅2,537mとコウノトリの巣をイメージしたビジュアル麺です(笑)
最後は「川幅彩うどん」水菜・カツオ節・大根おろし・温泉玉子などで、荒川河川敷の季節の彩りを表現したベーシックタイプの麺です。 3種類とも麺幅8.5cmの凄麺です(笑)
お腹も膨れましたので、駅に戻ってコミュニティーバス(フラワー号)で会場に向かいます。
今年は春先の気温のためか、開花が遅れています。 70%くらいの咲き具合でしょうか。 蕾は沢山あるものの花自体はまばらに映ります。
早咲きの「カリフォルニア・ポピー」のオレンジ色が遠くからでも目立ちます。 フランス語で「コクリコ」、スペイン語では「アマポーラ」です。 別名・虞美人草
川風が心地良いものの、少しの風にも揺れるポピーは被写体としては少し難しいですね。
花が少ないと言っても、125,000平方メートルの敷地です。 それなりに見応えがあります。
この辺で今日のメンバー紹介を、左からS婦人、Mさん、Hさん、Sさんと私の5名のグループです。 皆さん埼玉読書会(S・I・B・I・C=シビック)のお仲間です。
何しろ広いです、見渡す限り「ポピー」です。 快晴ならばポピー越しに見る富士山も絶景です。
荒川です、遠くに見える橋の全長が川幅日本一、実際の川幅では無く川の堤防から堤防までの河川敷の長さが2,537mで日本一なのです(笑) ポピー畑の隣には「麦なでしこ」が風に揺れています。
「麦なでしこ」はポピーより開花が早いので、鯉のぼりとともに「麦なでしこ祭り」もポピー祭りに先立って開催されます。
ポピーとは又違った趣の「麦なでしこ」です。 「麦仙翁=ムギセンノウ」「アグロステンマ」とも呼ばれています。
お花畑の美女三人です。 手前の麦なでしこが霞んでしまいますね。
夏を思わせる日差しの中、広い花畑をたくさん歩いて心地良い疲れに充実した一日でした。 ご参加の皆さん、お疲れ様でした。 これに懲りずに次回また企画いたしますのでよろしかったらご参加下さい。
以上、埼玉読書会・番外編でした。
いつもありがとうございます。
では、又♪
| 固定リンク
| コメント (6)
| トラックバック (0)
最近のコメント