« スヌーピーが銀座にやって来た♪ 銀座・ソニービル | トップページ | 銀座ランチ 天龍のジャンボ餃子♪  銀座二丁目 »

2012年2月 3日 (金)

牛丼日本一号店 吉野家・築地店♪  

Top
先日(1/31)に、久しぶりに「吉野家築地市場店」に行って来ました。 というのも、牛丼並盛が270円。 なんと、110円引きのキャンペーン最終日だったのです(笑)

1 2
いつもは、12時45分が私の昼休みの定刻ですが、(我が部は昼休憩が定まっておりません、交代制で食事を採ります。昼休みも営業中です 笑)今日は少し早目の12時30分に社を出ました。 というのも、市場内の店は例外を除いて閉店が早いのです。 吉野家・築地店は、朝の5時開店で午後1時に閉店なんです。

 

3 4
市場内の人気の寿司屋さんの長蛇の列を横目で見て、奥まった食堂街を目指します。 はい、ここが「吉野家築地店」日本一号店です。 元々は日本橋に市場が有った頃から営業していましたが、市場の移動とと共にこ築地に移って来ました。

 

で、店内の様子とか牛丼のイメージを紹介すべきなのですが、店内は撮影禁止ということで画像がありません。
ネットの情報では店内写真を載せているサイトもあるのですが・・・
一号店のこだわりは、吉野家の情報サイトのアドレスを付けますので、そちらからご想像をお願いいたします。
ちなみに、私のオーダーは「牛丼・並盛」でした。
                 ↓

http://www.yoshinoya.com/shop/tsukiji/index.html

いかがですか、「のれん」「カウンター」「床」など、ひとつひとつにこだわりがあるのです。
ここ築地店は「牛丼」「牛皿」しかメニューはありません。 サイドメニューの「おしんこ」や「味噌汁」は当然ありますよ。
しかも、肉は他店と違い「和牛」を使っています。 市場に働く人たちの舌と忙しさに特化したお店です。

5_2 6
入り口の口上に店の心が宿っています。
また、築地店だけの特別オーダーもあるそうです。 詳しくは下記サイトをご覧ください。
            ↓

http://www1.u-netsurf.ne.jp/~ken1/tuyudaku/tuyudaku_3.html

というほどに、市場の方の便宜を図っているのです。 しかも、店内に入る前にお客さんを見かけると厨房に来客を告げます。 これも客を待たせないというポリシーです。 常連さんになると、座ると定番が黙って出てくるそうです。 そんなことも、永い間の関係を物語るエピソートかと思います。 ちなみに、築地店はバイトさんを置いておらず、全て社員さんで構成しているとのことです。 いかに、一号店にこだわるかとの証明でもあるかと思います。
時間的に大変な店ですが是非、お近くにおいでの節はお立ち寄りいただきたく思います。
尚、定休日は市場の休み(休市)と連動しておりますので、確認の上お出掛け下さい。
主に、水曜日休みが多いです。

いつもありがとうございます。
築地市場は活きが良くて安い魚がいっぱいと思われていますが、最近は観光客目当ての店も多く、新鮮で美味しいのは間違いありませんが、お値段もそれなりになっております。 市場に働く皆さんの腹を満たすのは、「吉野家」とカレーの「中栄」のワンコイン・ランチかと思います。 両方とも「安い、早い、美味い」の三拍子揃っています。 両店とも「こだわりオーダー」が利くことも共通してますね。

では、又♪

End

|
|

« スヌーピーが銀座にやって来た♪ 銀座・ソニービル | トップページ | 銀座ランチ 天龍のジャンボ餃子♪  銀座二丁目 »

築地・銀座」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
相変わらず、宿題に追われていますが、
同じ吉野家でも同じじゃないんですね!?
久喜店と全く違う。
吉野家は前橋で一度、久喜で二度?くらいしか
食べたことありませんが、築地は味が違うのでしょうか?
なんでもそうですが、ユニクロだって新宿とここらではお店のレイアウト(?)から置いてある商品もまるで違うんです。田舎ってこと?
少々、不満です。
突然登場した木の枝のラストシーン、
もう、今日は立派な「春」なんですよね。
おじゃましました。

投稿: MASAE | 2012年2月 5日 (日) 09時54分

ま~ちゃん、こんにちは♪

東京と地方が違うのではなく、築地店と他店が違うのです。
ここ一号店は築地市場の中ということで、「早い、安い、美味い」に特化しているのです。
メニューなどは他店の方が充実しています、カレーとかサラダのある店もあります。
一号店である築地店は最初のメニュー「牛丼」と「牛皿」しかありません。

ただし、市場に働く人たちのために、いろいろな注文を聞くようになって来た歴史があります。
店に入ってから「何にしようかな~」なんて、悠長な人はいません。
「牛丼、並み!」といった感じです。
ですから、肉を大目に=頭大とか、ご飯は冷めたもの=冷や飯、とか我がままオーダーが出来るのです。
「つゆだく」「つゆなし」「ねぎだく」「ねぎなし」なんて、注文も出来ますよ。

肉を「和牛」にこだわるのも、開店当時のレシピにのっとっての選択かと思います。
他の吉野家チェーンは全て外国産牛肉です、それが吉野家のウリですから。

味は他と同じだと思います。
とにかく威勢がいいです、それも味のうちかも・・・(笑)
みんな、さっさとかっ込んで店を出て行きます。

木の枝は、吉野家の帰り道の「モクレン」の枝です。
もう、蕾が膨らんで来ました、春到来の兆しです。

いつもありがとうございます。
一回、ご案内したいですね。

では、又♪


投稿: ぶんぶん | 2012年2月 5日 (日) 15時16分

ぶんぶんさん こんにちは

木蓮の木、たくさんの蕾が膨らんできましたね♪
立春をさかいに、寒さも少し和らいできたように
感じられますねhappy01
今日は雨の大阪です

吉野家1号店の"こだわり"
ぶんぶんさんの詳しいレポートで
良~く伝わってきました
他の吉野家チェーンはこちらにもありますが・・
私も一度も入った事がないのよ(^-^;
でも早い・安い・美味いの3拍子で
毎日外食の若い子達は結構利用してるみたいですね
お弁当持参の私は、お昼外に出るのは
月に3~4回位かなぁ
たまにだから「お洒落なお店」でランチrestaurantが多いけれど・・
私のお気に入りは居酒屋さんのお昼定食なの(笑
築地では、お寿司か海鮮丼食べたいなぁ~

そうそう・・☆
昨夜たまたま入ったお店で「ホッピー」
見つけたのscissors試したわよ~(^_-)
ノンアルコールのビール味?
ぐい~って飲めるので・・
酔っ払いそうでこわいわ(笑


投稿: kei | 2012年2月 6日 (月) 16時17分

keiさん、こんばんは♪

そうですよね、牛丼とか立ち食い蕎麦の店は女性には入り
辛いかも知れませんね。
最近は、こちらの方面も女性の進出が増えては来ましたが・・・(笑)

「ホッピー」遂に経験したんですね。
はい、ノンアルコールビールで焼酎を割った感じです。
元々値段が高かったビールの代用品だったのですから。
発泡性の甘くない焼酎割りというとホッピーになってしまいます(笑)
25度ですから、割っても10度近くあります。
ビールと同じに飲んでいたら酔いますよね。
まま、話のタネにというところでよろしかったら次回もお試しを。

いつもありがとうございます。
明日は雨風雷の「春の嵐」になりそうな関東です。
油断して風邪など召しませぬように、ご自愛くださいね。

では、又♪

投稿: ぶんぶん | 2012年2月 6日 (月) 22時50分

270円は安いですねー。
コンビニでおにぎり買っても1個120円しますから、おにぎりより牛丼のが暖かくて美味しいです。

 1号店の様子がよくわかります。
なかなかきれいなお店ですね。
もう半分行った気分になっています。

 

投稿: しいか | 2012年2月 7日 (火) 22時53分

しいかさん、こんばんは♪

少し説明不足でした、270円はキャンペーン中のお値段です。
今は、380円に戻っています(笑)
他の牛丼チェーンが270円とか240円なので、吉野家はかなり苦しい状況みたいです。

ただ、老舗の味は他店を引き離している感じがします。
店員さんの仕事もテキパキしています。
以前、ま〇家に行った時にテイクアウトの客が多くて20分も待ったことがありました。
美味いかどうかは別にして、決して「早く」はありませんでした。
安ければ客を待たせて良いという事ではありません。
「安い、早い、美味い」の3拍子が揃ってこその牛丼かと思います。

いつもありがとうございます。
今度、ほんとに行こうね。

では、又♪

投稿: ぶんぶん | 2012年2月 7日 (火) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208446/53895211

この記事へのトラックバック一覧です: 牛丼日本一号店 吉野家・築地店♪  :

« スヌーピーが銀座にやって来た♪ 銀座・ソニービル | トップページ | 銀座ランチ 天龍のジャンボ餃子♪  銀座二丁目 »