« 読書の愉しみ♪  読後編 | トップページ | 2012年賀はがき・お年玉当選番号♪ »

2012年1月21日 (土)

初雪、そして再びの立飲み処「なごみ」♪ 

Top
明日は雪かも~と昨日、言っていたら、案の定「雪」でした。

1 2
朝、目覚めて、おそるおそるカーテンを開けると、やっぱり雪景色でした(笑)

3 4
寒いのに、ベランダ越しに雪景色をパチリです。 今日は一日中「雪」との予報ですが、途中で止んだら雪景色が残せません。 通勤時間を考えると、こんなことしてないで早く家を出なければいけないのに・・・(笑) 
※結果は昼には止んでしまったので正解でした。

5 6
幸いにも、まだ積もってはいませんので、通勤途中でも畑の雪景色をパチリです。
ほんと、電車が止まることを考えたら、駅に急ぐべきなのですが、まあ、その時はその時として不可抗力ですから(笑) アクセクする時代は過ぎました、早出30分の余裕を使わせていただきます。 でも、会社には電車の遅延が5分程でしたので、時間通りに出社いたしましたよ(笑)

71
帰宅時間です、幸い「雪」は昼過ぎには止んでしまいました。 予定では真っ直ぐ帰宅のつもりだったのですが、となると・・・はい、週末モードです。
いつ降り出すか判らない空模様です、ちょっと一杯の立ち飲み処「なごみ」で、ひと息入れて帰ります。 
立飲み処「なごみ」は、大宮駅東口を降りて「南銀座通り」を入って直ぐの通りを左折すると左側にあります。

そうそう、のれんが裏返しの意味をママさんに聞いて来ました。 深い意味は無く、入り口側の裾が破れたので仕方なく裏返しに、ということです(笑) 
逆さ馬の判じ物みたいな縁起担ぎかと勝手に思っていましたが・・・単なる先入観でした。

7 8
店の入り口の値段表です。 これ以上無いというような安さです。 おつまみは150円と250円の二段階です。 お酒も居酒屋では最低値段です。
先ずは、入り口のレジでお酒を選びます。 ビールとウイスキーを除けば、全て200円です。 キャッシュオンですのでお酒をもらって空いている席(テーブル)に着きます。
おもむろに「肴」を選びに参ります。 カウンターに小鉢が沢山並んでいるので、お好みを選んでレジに、暖かいものは「レンジ」でチンしてくれます。 ここでもキャッシュオンです。
酒と肴が揃ったら、憩いのひと時です(笑) 酒と肴の追加はさっきと同じです。
食べ飲み終わったら、食器を洗い場カウンターに戻して「ご馳走様」です。

9 10
3時間以上は困ります、と書いてあります。 立ち飲みで3時間はきついのと(一部カウンターに椅子がありますが、そう言えば私は過去4回とも椅子に座れました)お客が入れ代わり立ち代わり入って来ますので、そんなに長くは腰を落ち着ける場所ではありません。
でも、私が入店した19時30分に「俺は17時から飲んでんだ~」と言っているお客さんがおられましたので、3時間以上居る方も満更嘘ではないのかも・・・(笑)

11 12
はい、これが「おつまみ」の数々です。 250円の列と150円の列に並んでいます。 冷たいものは冷蔵ケースに入っています。 煮物、焼き物、揚げ物、揃っています。 私は「出汁巻玉子」がお好みです。 大きくって150円です、ちょっと甘いのが難点ですが、美味しいです。

131
ママさんとお姉さんと料理人のマスターの3人で仕切っています。 皆さん気さくな方たちですぐに打ち解けたムードで我が家で飲んでいる雰囲気に包まれます。

13 14
本日の肴は「出汁巻玉子」150円と「ポテトフライ」150円、「鮟肝」150円です。 あっ、玉子はすでにお腹の中です(笑)
お酒は「ウーロンハイ」200円、「焼酎お湯割り」200円×2杯です。
ほんのり酔って、お店を後にします。

151
いつもの「讃岐うどん」の店が改装中(今年の4月にオープンとか)で、仕方なく地元まで帰って来ました。
駅前の「なか卯」で腹ごしらえです。

15 16
はい、和風牛丼・並盛です。 期間限定290円がなんと250円です(笑)

以上、雪と立ち飲みと牛丼でした。
いつもありがとうございます。

では、又♪

End

|
|

« 読書の愉しみ♪  読後編 | トップページ | 2012年賀はがき・お年玉当選番号♪ »

街ネタ」カテゴリの記事

コメント

ぶんぶんさん、おっはようございます(^◇^)
我が家は雨でした。でも夜、聞いたら栗橋線をはさんで加須エリア(ローカルですみません)に一歩踏み込むとお天気は違うのだそうです。雨も霧も雪も栗橋線を境に北は強くなるそうです。

ところで、「なごみ」リポート楽しませていただきました♪♪
私の父は新年・忘年会以外、自宅でしか飲まない人でした。(でも自宅に人を呼ぶのが好きで)
きっと、酔ったら帰るのが面倒だったのかな。
ダンナは車通勤の人だから帰りに寄り道はできません。
だから、駅前で一杯、という実態を知ることができません(笑)
なーるほど、こんなふうに一杯ひっかけてくるのですね。よっくわかりました(笑)
私も2年間でしたが電車通勤しました。
そのときいく度、駅前の誘惑にそそられたことか。でも、NPOだから4時ころ着いてしまうし。
夜のレッスンがあれば尚のこと。
永遠の「あこがれ」です。

今も電車で通っていますが、会議、会議なので
資料が重すぎて寄り道する気になれません。
立ち飲みリポート、また見せてくださいね。

投稿: MASAE | 2012年1月21日 (土) 09時07分

 帰りに立ち飲みで一杯、やってみたいですね。車通勤ではそれは無理です。

 読書会帰りの反省会が楽しみなのはそんなこともあってでしょうか。

 昨日はこちらも雪でした。昼過ぎから雨になり、今朝もまだ降り続いています。天気予報では雪になるかもと言っていましたが、積もることはなさそうです。

 またのレポートをお待ちしています。

投稿: しのさん | 2012年1月21日 (土) 09時22分

とてもいい場所ですね。
だいたい察しがつきますよ!
最もあまり足を運ぶところでないですね。居酒屋もそれぞれテリトリーがありそうですね。

なじみのお店できっと気分転換されるのでしょうね。
中学時代の友人で居酒屋のおかみさんになった人がいましたがさいたま市のどこかでやっているとか??いまだ行っていないのですが。

投稿: 本屋のオバさん | 2012年1月21日 (土) 16時28分

ま~ちゃん、こんばんは♪

今日は一日中「雨」でしたね。
いろいろ溜まっている「野暮用」を片付けてたので、ご返事が遅れてしまいました。
ゴメンナサイ!

えっ、久喜は雨だったのですか?
埼玉県も広いですね(笑)
その、雪も昼には雨に変わってしまい、帰りの時間には、晴れてました。
さすがに風が冷たかったです。

という訳でもありませんが、金曜日・夜・用事なし、とくれば「ちょっと一杯」ですよね(笑)
会社と家との間に「ひとり時間」で気分転換です。
いろいろな人の楽しそうな顔を見て、ママさんと世間話をして、リラックスする週末モードです。
「肴」がひと口(?)サイズですので、短時間で切り上げられるのも魅力です。
30分から長くて1時間くらいです。

いつもありがとうございます。
ま~ちゃんとの逢瀬がありましたら、腰を落ち着ける場所をご用意いたします。

では、又♪

投稿: ぶんぶん | 2012年1月21日 (土) 16時54分

しのさん、こんばんは♪

ご返事が遅くなりました。
すみません!

雨の一日、「絵」でも描こうかと、思いはしたものの・・・
何かとありまして、継続した時間が取れません。
明日も雨なら描こうかな。

自動車通勤・・・
そうですよね、ちょっと一杯は勿論、読書も出来ませんね。
その点私は恵まれていますよね。
家ではなかなか本を読む時間がありません。
本は、朝の起床時間の1時間と、もっぱら通勤時の電車の中と昼休みです。

読書会の後の「反省会」も勿論楽しいのですが、自分の心をリラックスさせてくれる「ひとり酒」も良いものですよ。
酒と肴と自分だけ、疲れがす~っと抜けて行くのが判ります。

普段やっぱり気を使っているのでしょうか。
この歳になって、かなり図々しく生きていると思うのですが・・・(笑)

いつもありがとうございます。
読書会、ご一緒出来ると良いですね。

では、又♪

投稿: ぶんぶん | 2012年1月21日 (土) 17時09分

オバさん、こんばんは♪

あはは、はい「南銀」です。
カラオケ「ビッグエコー」の先を左です。
南銀も、しばらく来てなかったのですが、お店がまるっきり変わっています。
映画館が全滅ですね、昔は「東宝」「東映」の直営店あって良く観たものです。
癖のある飲み屋がつぶれ、チェーン店が多くなった気がします。

私も、すずらん通りとか、その先の「ロフト」の横の路地裏の店にも行きますが、若者が多いですね。
北の大栄橋近くの飲み屋さんも味があったのですが、最近はお見限りです(笑)
「大宮」は途中下車ですので、しょっちゅうという訳には行きません。
たまに、友達とか兄弟とか、こんな一人呑みとかで、降り立つケースが多いです。

いつもありがとうございます。
ほんとに、仕事もほどほどにして(ほっといて)読書会で会いましょうね。
つもる話はその時に・・・

では、又♪

投稿: ぶんぶん | 2012年1月21日 (土) 17時27分

ぶんぶんさん こんばんは

初雪・・note 金曜日の事なのですね
こちらは寒い一日でしたが雨も無い曇り空でした
こんなに積もったのですね♪
すぐに溶けてしまう雪だから雪景色を
写真に残しておきたいって気持ち、よ~く解ります(笑
週末のほっと一息の気分転換も貴重な時間ですね
今は車通勤なので、仕事帰りにちょっと一杯bottle
出来なくなってすごく残念です

午後から雨になった今日・・
半年に1度の例の同窓会に電車で出かけていました。
皆と別れた後「立ち飲み」してしまいました。
楽しく飲めなかった後の心鎮めの「一人酒」ですcoldsweats01
一人酒でもいろんなパターンがありますよね~(ノ_-。)
でも・・一人酒で、心落ち着かせて帰ってきました
一人でお店に入れなかった私にしては大進歩でしょ(笑
さて、明日は晴れるかな?
明日(もう今日)は日帰りで長距離走らなくちゃ~なの・・・car


投稿: kei | 2012年1月22日 (日) 00時22分

keiさん、お早うございます♪

一昨日の「雪」は、予想通りに昼には止んでしまいました。
通勤途中でも、パチリで正解でした(笑)
なにしろ「雪」が珍しい関東地方ですので(爆)

金曜日は「同窓会」だったのですね。
例のPC教室のお仲間でしょうか。
その席で何かあったか、会社の愚痴を分かって貰えなかったか、ちょっとした意見の違いだったのでしょう。
で、「ひとり酒」
ええ、分かります、私にもそんな時もありますもの(笑)
「同窓会」では、だいぶ呑まれたのでしょう。
でなければ、keiさんが「立ち呑み」で「ひとり酒」なんてする訳ありませんもの。

でも、ご気分が落ち着いたとの事ですから、良い「初体験」だったのでは。
今日はロングドライブですか。
もう出掛けたのでしょうか。
ご旅行でしょうか、それとも郷里の土佐でしょうか。
どちらにしても、安全運転で行ってらっしゃい!

いつもありがとうございます。
飲みすぎないようにして下さいね。

では、又♪

投稿: ぶんぶん | 2012年1月22日 (日) 08時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208446/53783637

この記事へのトラックバック一覧です: 初雪、そして再びの立飲み処「なごみ」♪ :

« 読書の愉しみ♪  読後編 | トップページ | 2012年賀はがき・お年玉当選番号♪ »