« 紅葉に染まるオープンカフェと名水百選♪ 埼玉県・新座市 | トップページ | 深紅に染まる交通会館♪ 東京都・有楽町 »

2011年11月27日 (日)

とある一日、ロートレック展等あれこれ♪  築地・銀座

Photo
発表が後先になってしまいました、「紅葉狩り」を方々に宣伝してしまい、アップを急ぎました(笑)
実はこちらは金曜日(11月25日)の出来事です。 時計の針を戻してご覧下さい。

1_3 2_3
ランチです、たまらなく「とんこつラーメン」が食べたくなり、築地の「ふくちゃん」に行って来ました。 おまけに今日は25日の金曜日、5の付く日はゆで玉子無料で食べ放題(といっても、そんなに食べられはしませんが)金曜日は餃子半額のWサービスデーです。

3_3 4_3
普通に「博多ラーメン」と半ライスのセット。ライスは小盛100円~大盛300円ですが、ランチタイムはラーメンとセットで100円増しです。 「替え玉」130円と最後まで悩みましたが半ライスに落ち着きました。 餃子はあきらめました、そんなに食べられません。 玉子が笊に山盛りです(笑) こちらも一個で満足です。 お隣のテーブルのお二人さん(中年男達)は昼からビール、無料の玉子を2個3個と口に運びます、これまた無料の明太子や高菜もばくばくと・・・

5_4 6_3
ゆで玉子を入れて、無料のトッピング「明太子」「高菜」「わかめ」「ゆでキャベツ」「紅しょうが」「下ろしにんにく」をにんにくを除き全部入れ、すり胡麻をたっぷりかけて「いただきま~す」 ご飯の上にも明太子と高菜を乗せて・・・

72
ところ変わって夜の銀座、有楽町の三菱一号館美術館で開催されている「トゥールーズ=ロートレック展」へ行く道すがら、今日から始まった「希望の翼」の光のオブジェを撮影。

7_3 8_3
「希望の翼」は、中央通りと晴海通りの交差する一角に6種類のオブジェを35体、通りの両側に配して銀座の夜を彩っています。 各オブジェには名前が付いており、ちなみにこちらは「絆」前面の球体には気仙沼と陸前高田の小学生の「みんなが笑顔になる未来」をテーマにした絵が描かれています。

9_3 10_3
「力」です。 伸び伸びとした笑顔が弾けています。

11_3 12_3
「夢」です。 空飛ぶクジラでしょうか、スケールの大きな絵です。

131_4
オブジェは全高3.9mの大きなものです。 色鮮やかに遠くからも目立ちます。 12月25日までの15時から24時まで点灯しています。

13_3 14_3
「未来」です。 絵は四季の楽しい遊びを描いています。

15_3 16_3
「幸福」です。 ピアノの鍵盤が楽しい音楽を奏でています。

17_3 18_4
最後は「愛」ですね。 絵は愛を届ける手紙とポストが描かれています。
今回は6体のみですが、35体の絵はそれぞれ違います。 協賛する銀座の各ブランド店内に「募金箱」も設置されています。 絵に描かれた子供たちの思いを銀座を道行く人々が共有し、未来に羽ばたく大きな翼になればとの願いが込められています。 是非、銀座へ足をお運びください。

191_4
で、「ロートレック展」です。 いろいろ道草を喰っているから会場に到着したのが19時00分頃になってしまいました(笑) でも、会社の終業時間が18時ですから、一目散に駆けつけても18時30分を過ぎてしまいます。 水木金は20時・他の日は18時まで、月曜日は休館日です。

Photo_2 Photo_3
当然、館内は「撮影禁止」です。 夜の三菱一号館美術館の外観と館内入口のポスターです。

001_2 001_3
パンフレットの表裏で雰囲気だけでも感じて下さい。 およそ180点の作品を集めた展覧会。 普段は目にすることの出来ない「試し刷り」や「身近な人への献辞の入った作品」「色違いの試作品」などロートレックがより身近に感じられる作品展です。 流れるような線と透き通るような色使い、日本の浮世絵に感化されたとの伝えは間違いありませんね。 パリ・モンマルトルの退廃的な世界と革新的な石版画の世界の対比も楽しいですね。 ほんのちょっとのつもりが、1時間近く鑑賞してしまい退館時に時計を見たら、20時近くになっていました。グッズ類も豊富でユニークな物が数多くありました。
会期は12月25日まで、是非こちらへも足をお運びください。

Photo_4 001_4
会場内からの中庭のイルミです、チケットと入場券もご覧いただいてロートレック展を後にします。

251_3
20時過ぎに東京発では家につくのは21時、晩飯も遅くなり奥方の苦労も考えて? いつもの居酒屋で一日の「反省会」(笑) 前から気になっていた「大勝軒」が大宮にもあるので、サービス券(ゆで玉子無料)をもらったのを良いことに「〆のラーメン」にしました。太るかも・・・(笑)

25_3 26_3
お店の外観と看板代わりの「赤ちょうちん」、自販機でチケットを買って列に並びます。 今日は少なくて3人の後に着きました。

27_3 28_3
店内で麺の量と硬さを聞かれます、普通で350g、少な目で250g 当然少な目、麺硬を選びます。 しかし、夜食の量としては多かったですね、腰のある太麺が胃袋いっぱいに広がります。 でも、美味しかったのでスープも残らず平らげました(やっぱり、太るかも~)
店内は込んでいて黙々と麺をすする音だけがします。 そんな中、若い男の二人連れ、一人は食べ終わり、もう一人がちまちま麺を口に入れ一口毎に講釈しています、後ろの席のカップルの女の方も一本一本「おちょぼ口」で食しています。 ラーメンなんざ一気にズルズル、ゴクゴク3分くらいでかっ込むものだと思います。 寒空に店外で並んでいる人も居るというのに・・・

明日は「平林寺の紅葉狩り」だというのに、ますます夜が更けていきます。
いつもありがとうございます。
順番逆のレポート「ある日のぶんぶん」一巻の終わりです。
では、又♪

Photo_5

|
|

« 紅葉に染まるオープンカフェと名水百選♪ 埼玉県・新座市 | トップページ | 深紅に染まる交通会館♪ 東京都・有楽町 »

築地・銀座」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208446/53351301

この記事へのトラックバック一覧です: とある一日、ロートレック展等あれこれ♪  築地・銀座:

« 紅葉に染まるオープンカフェと名水百選♪ 埼玉県・新座市 | トップページ | 深紅に染まる交通会館♪ 東京都・有楽町 »