« 紅葉の寺♪ 金鳳山 平林禅寺 | トップページ | とある一日、ロートレック展等あれこれ♪  築地・銀座 »

2011年11月27日 (日)

紅葉に染まるオープンカフェと名水百選♪ 埼玉県・新座市

Top_2
「平林寺」の隣にある市役所の広場で「オープンカフェ」が開かれています。 市のイメージキャラクター、ゆるキャラの「ゾウキリン」も登場します。
ゾウキリン=武蔵野の面影を残す新座市にやって来た奇妙な動物、雑木林をゾウキ リンと間違えて覚えてしまい、ここが自分の故郷と新座市に住みついてしまった。いつしか「ゾウキリン」と呼ばれることになりました。 そういえば身体は「象」で、模様は「キリン」のような、2010年誕生のユニークなキャラクターです。

1_2 2_2
市役所内のオープンカフェ、軽食やコーヒーショップが出ています。前出のゾウキリングッズも販売しています。

3_2 4_2
ステージではバンドがPOPSを演奏中。 私も小腹が空いたのでハンバーガーとコーヒーで、演奏を目の前で聴きながらお腹をなだめます(笑) お昼を回っていますので(12時10分)焼きそばとかカレーライスても良いのですが、行きたいお店があるので「焼き立てパンのハンバーガー」で我慢、ガマン・・・(笑)

5_3 6_2
新座市の新旧2大イメージキャラクター「ゾウキリン」「鉄腕アトム」です。 アトムは原作の漫画の中で2003年誕生とされています。それを.記念して手塚スタジオがある「新座市の特別住民」として登録されました。

71_2
はい、行きたいお店の「にんじんうどん」です。 新座市の新名物・B級グルメです。

7_2 8_2
「にんじんうどん」は、市内の何か所かのお店で食べられます。 一番判りやすいのが市役所内地下にある「ペッパーミル」ですが、本日は土曜日のため開いてません。 観光プラザの方に聞いて「さか重」さんという「うどんとそばの店」を紹介していただきました。 場所は平林寺の南側、「平林寺大門通り」と「陣屋通り」の交差点(平林寺前交差点)にあります。市役所からは目と鼻の先です。 総門からはもっと近くです。

9_2 10_2
ほとんどの方が「にんじんうどん」を頼んでいます。 相席になったご夫婦は「きのこそば」と「天ぷらそば」、どうやらお蕎麦が食べたかったようです。 そんなご夫婦の前で麺を引き上げての撮影とは、私はどんな人間に写ったのでしょうか(笑)
「にんじんうどん」は、特産のニンジンを練りこんで、うっすらとオレンジ色をした麺をつけ汁で味わいます。 ほのかにニンジンの香りがします。

11_2 12_2
さて、お腹も膨れましたので、湧水の名水百選にも選ばれた「妙音沢」に向かうことにします。 平林寺の西南、約3km黒目川沿いにあります。 先ずは関越自動車道を南下、黒目川にぶつかったら道なりに左折(東方向)へ。 「市場坂橋」を越えたら「新座市営墓園」の手前で道を渡り「サンライズストリート」を少し戻ります。

131_3
市場坂橋から見た「黒目川遊歩道」、ここからの夕日の眺めは富士山を背景にして最高と聞きました。

13_2 14_2
妙音沢の入り口に着きました。 ここから徒歩で沢まで下ります。

15_2 16_2
急な階段を下ります。

17_2 18_3
まだまだ下って、やっと沢に到着です。 振り返ると、こんな感じです。

191_3
平成の名水百選「妙音沢」です。 時刻は14時15分、うどん屋さんから45分くらいです。

19_2 20_2
黒目川の向こうに市場坂橋が見えます。 この上流が湧水の源流です。

21_2 22_2
沢を少し登ると湧水がかなりの水量で吹き出しています。

23_2 24_2
あふれ出る湧水は水路を伝って流れ、一旦地面に潜り崖の中程から「黒目川」に注いでいます。

251_2
野火止用水、帰り道。 午後の日差しを浴びて紅葉も照り映えています。

25_2 26_2
実は、「妙音沢」の近くの「ダチョウ牧場」にも行きたかったのですが、牧場入り口が見つからず、仕方なく帰り道に付きました。 「こもれび通り」(ネーミングがお洒落でしょ)を抜けて、新座の駅前に到着。 時間は15時00分です。

27_2 28_2
駅前の「ドトール・コーヒーショップ」でコースのチェックをしていると、ブログ友の「しいかさん」から電話がありました。 たまたま今日は新座市で定例の読書会があったとの事。 新座で合流したかったけど(なんと、しいかさんは新座市に6年くらい住んでいたことがあり、町のすべてに精通しているとの事)、今は地元の川越に帰着したとの電話でした。ここから川越までは電車を乗り継いでも30分くらいです。 図書館に寄るという「しいかさん」と川越駅前で待ち合わせをして・・・「反省会」をしてしまいました(笑)

29_2 30_2
お土産の「ゾウキリン」のマスコット(なんと、本日新発売です(笑)をご覧いただきながら、新座駅の夕陽でお別れです。

いつもありがとうございます。
反省会の画像は例によってございません、悪しからず。
次回はイルミに戻ります。

では、又♪

End_2

|
|

« 紅葉の寺♪ 金鳳山 平林禅寺 | トップページ | とある一日、ロートレック展等あれこれ♪  築地・銀座 »

サンポリング」カテゴリの記事

コメント

ぶんぶんさん、こんにちは。

メールいただきながら読み逃げしてしまい申し訳ありません。
平林寺・新座界隈この季節紅葉でいい景色がみられますね。

私も以前平林寺にいきましたので雰囲気が伝わってきました。
平林寺前のそばやさんで昼食をとったように記憶しています。

帰り際にしいかさんとデートできてよかったですね。飲み友がいるのは、最高ですよね。
では、

投稿: 本屋のオバさん | 2011年12月 2日 (金) 15時56分

オバさん、お早うございます♪

全山燃えるような紅葉でした。(お寺は○○山と言うから、あながち間違えでもありませんよね)
久しぶりに出掛けましたが、ほんと広い敷地ですよね。
たっぷり1時間以上、秋の風情に浸って参りました。

たまには都会の喧騒を逃れて雑木林に身を置くのも良いリフレッシュになります。
「武蔵嵐山」も良いみたいです。
少し遠いかな?
でも、同じ埼玉だし行きたいのですが、時間が取れません。

門前のそば屋さん、手打ちで有名なお店ですよね。
昼時と言う事もあり、ご多分にもれず、長蛇の列でした。
幸か不幸か、お目当ての「にんじんうどん」がメニューにありませんので、他の店にした次第です。

いつもありがとうございます。
オバさんも、たまにはお出かけ下さい。

では、又♪

投稿: ぶんぶん | 2011年12月 3日 (土) 08時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208446/53348598

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉に染まるオープンカフェと名水百選♪ 埼玉県・新座市:

« 紅葉の寺♪ 金鳳山 平林禅寺 | トップページ | とある一日、ロートレック展等あれこれ♪  築地・銀座 »