« 秋のお絵かきギャラリー♪ | トップページ | アートの祭り♪ 古い画帳から »

2011年10月10日 (月)

ちょっと、そこまで 大宮公園♪

Top
三連休の中日(10/9・日) いつもの「大宮公園」まで行って来ました。 すっかり秋色に染まった、いつもの道を風に吹かれて爽やかなサンポリングでした。

今回のお供は 「渡良瀬橋」 唄・森高千里 です。
http://www.youtube.com/watch?v=fAt3bVD9J2M&feature=related

1 2
ススキが揺れる、柴川沿いを公園方面に走ります。

3 4
隣接する畑には「コスモス」が咲いています。 第二公園の道に入ります。

5 6
いつもの静かな眺めです・・・ところどころに人だかり。 何人ものモデルさんを従えての「撮影会」に当たってしまいました。 あちゃー、芝生も花壇もカメラと人とモデルがいっぱいです。

71
茶室の前の「秋明菊=シュウメイギク」、実はこの隣でも撮影会(笑)

7 8
秋の七草「藤袴=フジバカマ」です、この花も茶室の前に咲いています。

9 10
前回わからなかった蝶、「ツマグロヒョウモン」というそうです。 ツマグロは着物の褄(裾)が黒く縁取られている様子でしょう、ヒョウモンは豹紋かと思います。 雲は夏雲ですが空が高いです。

11 12
「金木犀=キンモクセイ」も香っています、いよいよ秋ですね。

131
「柳花笠=ヤナギハナガサ」(バーベナの一種)でしょうか、さっきと同じ種類の蝶が蜜を吸ってます。

13 14
アメジストセージ、ハーブの一種です。 宝石の「紫水晶」と同じ名前、サルビアの仲間とか。

15 16
「白蝶草=ハクチョウソウ」ガウラですね。 別名「山桃草」です。

17 18
「ツマグロヒョウモン」の雌です。 柄が少し違います、羽裏の模様が豹柄そっくりです。

191
第二公園の遊歩道、たくさんの花壇に花が咲いています。

19 20
「ツルバキア」ですね、和名が「瑠璃二文字=るりふたもじ」上品な名前です。

21 22
これは、「オキザリス」かと。 カタバミの一種です。

23 24
黄花コスモスに蜂が忙しそうです。

251
遊具のある芝生広場は子供連れの家族がいっぱいです。 ベンチにはカップルの姿も・・・

25 26
イチョウ並木も、まだ色づいてはおりません、「親水公園」の路には柔らかな日差しが注いでいます。

27 28
木々が色づき始めた「見沼緑道」を通っての帰り道です、午後の陽にススキの穂がキラキラと輝いています。

29 30
たわわに実を付けた柿の木、「見沼田んぼ」にはコスモス畑が出来ていました。

311
この道は余り走りませんので、昨年もあったのかも知れませんね。

31 32 33 34 35 36 37 38
たくさんのコスモスに交じって「赤まんま=犬ダテ」も風に揺れています。

391
今回はガード下ではなく、少し大宮寄りの踏切を渡ります、ちょうど東武野田線の電車が通過しました。

39 40
大きな石灯籠、隣を歩く人と比べると大きさが判るかと思います。 「市民の森」の近くまで帰って来ました。 萩の花がこぼれるように咲いています。

41 42
道の反対側には、白い「曼珠沙華」。 そろそろ盛りは過ぎましたね。

43 44
樫の木のドングリと背高泡立ち草、深まりつつある「秋」を感じます。

45 46
小菊を眺めながら行くと、斑入りのススキが手を振っているようです。 そろそろ家も近くなって来ました。 市街地を抜けると我が家です。

いつもありがとうございます。

では、又♪

P1130137

|
|

« 秋のお絵かきギャラリー♪ | トップページ | アートの祭り♪ 古い画帳から »

サンポリング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます^^v
この連休は お掃除と(見てるだけですが)お買い物(三郷ららぽーと)と お昼ね に 明け暮れていました
やっと生活環境も 4ヶ月前に戻ってこられて
サテと ・・ というところまできました
最後の夕日の一枚が とってもいいですネ
・・ 今年も残りわずか
どうぞよろしくお願い申し上げマスル^^v

投稿: 台所のキフジン | 2011年10月11日 (火) 09時10分

キフジンさま、こんばんは♪

「き」、と打つと・・・即「キフジンさま」と覚えこませているの
ですが、4か月のブランクは大きいですね。
変換候補が、かなり下の方に行っていました(笑)

先ずは、「お帰りなさい!」
そして、「お疲れさま!」
今年の夏は、いろいろと大変でしたね。
入所と入院、一緒に経験しちゃったりして・・・
死生観、健康な(と、思える)人でも考えることが多いですよ。
この歳になると、明日の保証はどんどん少なくなってきます。
大病を経験したキフジンさまにとっては、尚更かと思います。
だから、今日一日を大事に、悔いの無いように生きようと思
っています。

泣いて、笑って、夫婦喧嘩もして、でも家って良いよね。
感情表現が煩わしいと思う瞬間もあるけど、誰かが傍にいる
って、暖かくて嬉しいことだと思います。

いつもありがとうございます。
お帰りなさい、これからはデジタル通信で、ご一緒します。

では、又♪

投稿: ぶんぶん | 2011年10月11日 (火) 22時51分

ぶんぶんさん こんにちは

3連休お天気に恵まれて良かったですね~♪
「見沼緑道」色づきはじめて綺麗ですね

暑くも寒くもないこの季節
散歩リングの足も弾みますね
気持ちよさそう~
ぶんぶんさんの綺麗な写真眺めてたら
私も自転車飛ばしたくなりましたhappy01

投稿: kei | 2011年10月12日 (水) 12時53分

コスモス畑いいですね。秋ですね。私もKeiさん同様自転車すっ飛ばしたくなりました。

投稿: アイスド-ル | 2011年10月12日 (水) 16時05分

keiさん、こんばんは♪

今日は「お休み」では無いですよね。
貴重な「お昼休み」にコメントをありがとうございます。

3連休と言っても、なかなか遠出もままなりません。
意外とこまごました用事があって、すべてを放っての観光も
勇気が要りますね(笑)
で、近場のサンポリングという次第です。
でも、郊外に出ると「秋」は確実に深まっております。
木の葉や木の実、野辺の花や吹く風の冷たさ・・・
木に成った「どんぐり」を見つけたのも久しぶりのことでした。
そんな、身近な「秋、発見!」も楽しいですよ。

自転車で、いろいろな「秋」を見つけて下さい。
普段見過ごしている「秋」が、きっとありますよ。
便利さという時間節約が「季節」を遠ざけているのかも知れま
せんね。

いつもありがとうございます。
仕事場では、風邪が流行っています、keiさんも気を付けて。
では、又♪

投稿: ぶんぶん | 2011年10月12日 (水) 22時29分

アイスドールさん、こんばんは♪

コスモス、今週末が観頃ですね。
各地でイベントが盛り沢山です、見所はいっぱいですが、
身体はひとつ・・・
悩みますね~(笑)
後は、お天気が気にかかります、土日だけでも晴れて欲
しいとは、身勝手でしょうね。

はい、「自転車すっ飛ばして」下さい(笑)
少し遠くの「秋」が見つかりますよ。
お洒落なお店も発見したりして、少しのんびり気ままな時
間も楽しいですよ。

いつもありがとうございます。
油断をして風邪など召しませんように。
では、又♪

投稿: ぶんぶん | 2011年10月12日 (水) 22時41分

 大宮公園の秋、満喫です。

 コスモスは、こんなに種類があるのですね。

 ぶんぶんさんは、モデルの撮影はしなかったのですか?
もっぱら景色専門?

 それにしても 「渡良瀬橋」 森高千里 すごい感動しました。
これを作った方は素晴らしい!
映像と歌がぴったりです。
何回も聴いちゃいました。

投稿: しいか | 2011年10月13日 (木) 19時46分

しいかさん、こんばんは♪

大宮公園、秋真っ盛りです。
静かな午後を過ごしに行ったのに、ワイワイガヤガヤ・・・

モデル撮影会は、大昔行っていた事があります。
40年以上も前、初めて購入した「ペンタックス」の一眼レフ
カメラが嬉しくて、八つ切りとか四つ切りとか、大きく引き伸ば
して、パネルにしていました。

今は、「婦人科」を卒業して「風景」「植物」オンリーです。
そもそも、ブログを始めるまでは、その間「家族スナップ」しか
撮っていませんでした(笑)
写真も、絵も、ブログ開始からなのです。

撮影会は、どこかの会の主催です。
飛び込みでは撮影できません、多分会費を取ってモデルさ
んを呼んでのことでしょう。
皆さん良いカメラをお持ちでした、作品は判りませんが(笑)
レフ板(反射板)まで用意しての本格撮影会です。

「渡良瀬橋」・・・
ユーチューブの音源は沢山ありますが、この人の画像が
凄いです。
時間を掛けて何回も足を運ばないと完成しない作品かと
思います。
情熱ですね、いつか「フォト・ミュージック」でも、それなりの
ものを造りたいと大いに刺激を受けました。

いつもありがとうございます。
暑かったり寒かったり、風邪にご用心を!

では、又♪


投稿: ぶんぶん | 2011年10月13日 (木) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208446/52958254

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと、そこまで 大宮公園♪:

« 秋のお絵かきギャラリー♪ | トップページ | アートの祭り♪ 古い画帳から »