« 道の駅「あぐりパーク」と「灯篭流し」 予告編♪ | トップページ | ミニミニ・サンポリング♪ 地元郊外 »

2011年8月12日 (金)

杉戸の町のナイト&デイ♪  埼玉県杉戸町

Top
すっかり、ご報告が遅くなってしまいました。 やっぱり、日曜日のレポートは間が空いてしまいますね。 ウイークデーは仕事と酒の日々になってしまいます、ブログを出来ないほど酩酊している訳では無いのですが、いろいろとキャプションを考えると荷が重いと感じてしまいます(笑) 今日もご多分に漏れず多少入っています。 でも、そろそろUPしないと時期を逸してしまいそうで・・・

先日の日曜日(8/7)、隣町の杉戸の「流灯まつり」に行って来ました。 でも、その前に同じ杉戸町の「みちの駅・まちの駅 あぐりパークゆめすぎと」も面白そうなので、ぶらり散歩して来ました。 その辺りからそろりと参りましょうか。

1 2
自宅の最寄駅から4つ目宇都宮線「久喜駅」で乗り換えて、2つ目「東武動物公園駅」に降り立ったのは15時30分。 「灯籠流し」開始の18時まで少しあります。 そこで「あぐりパーク・ゆめすぎと」に行ってみようと、15時51分発のバスに乗りました。

3 4
バスに10分程揺られ、最寄りのバス停「田宮農協前」に降り立ちました。 ここから歩いて10分くらいで「あぐりパーク」に到着です。 両サイド田んぼの農道を進みます。

5 6
歩く事しばし、遠方にそれらしき建物が見えて来ました。

71
少しユニークな建物の「あぐりパークゆめすぎと」です。

7 8
入り口です、どちらかというと「裏門」みたいです。 「ふれあい農園」「カントリー農園」の標識が自然公園を表しています。 入ってすぐの「ひだまり広場」です、解放感いっぱいです。

9 10
花の丘とありますので、歩いてみます。 すぐに小高い丘が見えて来ました。

11 12
灌木の間に可憐な花が咲いています「昼咲月見草」です、二輪並んで風に揺れています。

131
「花の丘」に登っての展望、広々とした公園です。

13_2 14
丘を降りて、「小動物広場」へ。 豚さんがいます、意外と大きいです。

15 16
定番のヤギさん、ウサギさんなどとも遊べます。

17 18
「あいカモ池」へと足を運びます、池にはカモならぬアヒルが泳いでいます。

191_2
広々とした空間に浮かぶ池にはアヒルがのびのびと遊んでいます。

19 20
建物の横からの外観と園内の足湯も体験できる「花屋さん」です。

21 22
ちびっ子が夢中の「ぴかる広場」と「じゃぶじゃぶ池」、今日も歓声が響いています。

23 24
冒頭でもご紹介した広大な芝生の「ひだまり広場」と向かい側の「パーベキュー広場」、ご家族揃って一日中遊べます。
「あぐりパークゆめすぎと」は道の駅と表しておりますが国道に面しておりません、国道4号線から入った町道にある「まちの駅」でもあるのです。 広大な敷地に遊びや農業体験、そして食の楽しさを満喫できる施設です。 是非、一度お立ち寄りください

 

引き続き、「夜の部」です。

251_2
「第18回古利根川流灯まつり」です。

25 26
イベントの始まる前、17時30分くらいに会場に到着、橋の欄干も灯籠のマークです。 流し台には準備の方たちが忙しそうです。

27 28_2
畳一畳分もある「大型灯篭」 がんばれ 日本!の文字も踊っています。

29 30
警備本部の前にも大型灯篭が、直ぐ近くの公園では「キャンドルナイト」のイベントも行われています。

311
夜も更けて参りました、いよいよ灯籠流しのスタートです。

31 32
やはり、三脚なしのコンデジでは、少々辛いですね。 お見苦しい点はご容赦いただき、雰囲気だけでも味わっていただけたらと思います。

33 34
生憎の雨が撮影に水を差します、しかし大雨にならず何とか続けられたのが幸いです。

35 36
遠く、近くに灯篭の灯りが揺れています。 大型灯篭の灯りも優雅です。

371
ところ変わって、「キャンドルナイト」の会場です。

37 38
1個100円での東日本復興支援チャリティーのキャンドルが通路を明るく照らしています。

39 40
生憎の雨で、点ける傍から消えてしまいます、係りの人も大わらわです。

41 42
ひとつひとつのキャンドルに平和と復興への願いが刻まれています。

そろそろ、フィナーレです、雨も少し強くなって参りました。 

いつもありがとうございます。 

では、又♪

End

|
|

« 道の駅「あぐりパーク」と「灯篭流し」 予告編♪ | トップページ | ミニミニ・サンポリング♪ 地元郊外 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、
「あぐりぱーくゆめすぎと」は、今年の4月に孫と娘たちと一緒に行きました。
じゃぶじゃぶ池は、かなり子どもたちに人気がありますね。

バルーン広場は、大きなお兄さん、お姉さんたちにはねとばされながら何度も挑戦していました。

広くてのんびりできるところですね。

さて、灯篭ながしいろんな場所で始めましたね。
東北の皆さん、被災された人々への応援にもありますね。

携帯に連絡があった段階でこちらでは、雨が降り出していたので心配していました。
暑くない夕方や夜半のサンポリングも楽しいですね。
では、また。

投稿: 本屋のオバさん | 2011年8月12日 (金) 17時15分

 アグリパークゆめすぎと、広いですねえ。一日のんびり楽しみたくなりますね。雨が大降りにならなくてよかったですね。

 灯篭流し、ニュースであちらこちらでやっているのが放送されていましたが、杉戸は杉戸でそれぞれの人たちの思いが込められているのでしょうね。夕闇に浮かぶ灯篭、とてもきれいですし、厳粛な気持ちにもなります。

 この1週間暑い日が続いて、今度の土日もさんぽりんぐには厳しい天気になるのではありませんか?今日は風が少し涼しかったですが、そちらはどうでしょう。

 くれぐれもお気をつけてお出かけください。

投稿: しのさん | 2011年8月12日 (金) 21時09分

オバさん、こんにちは♪

「あぐりパークゆめすぎと」ご存知でしたか。
お子様連れには最高ですよね。
いっぱい遊んで、いっぱい食べて、1日中楽しめます。

灯籠流し、ご先祖供養というよりは、「願い」のイベントみたいです。
大雨にならなくて良かったです。

いつもありがとうございます。
では、又♪

投稿: ぶんぶん | 2011年8月13日 (土) 15時24分

しのさん、こんにちは♪

「あぐりパークゆめすぎと」BBQの広場もあり、大人から子供まで楽しめそうです。
「灯籠流し」小雨模様でしたが、何とか観ることが出来ました。

今日は「お盆」で、実家へ墓参りです。
昨日は、朝から猛暑で風の涼しさなど感じませんでしたよ。

いつもありがとうございます。
では、又♪

投稿: ぶんぶん | 2011年8月13日 (土) 15時52分

ぶんぶんさん、こんにちは。

ヾ(@゚▽゚@)ノわぁ~~ 緑が綺麗ですぅ。

「東武動物公園」って、ぶんぶんさんのお宅から近いのですね。うらやましいなぁ。

ブタさんには親近感を覚えます。仲良しこよしですから。
うりふたつ。。。。って言われます。

灯篭流しは、とても静けさを感じます。
私はまだ本物を観たことがありません。
雨に降られてしまったんですね。
あの時の雨はすごかったです。

雨に濡れてお風邪など?と申し上げる前に
こちらにアップされている写真を拝見して
お元気なご様子もうかがえます。

暑いですから用心してくださいね。

楽しませていただきました。

投稿: あにどる | 2011年8月14日 (日) 14時58分

ぶんぶんさん こんにちは

でしょ!日曜日のレポートは間が空いちゃうでしょ~
そのうち、もうあの記事はいいやって気になって(;´▽`
小休止状態の私と違ってぶんぶんさんは
丁寧に記事にまとめられてほんと素晴らしいですネ♪

広~い「あぐりパークゆめすぎと」
ファミリーで楽しそうですねnotes
そのうちぶんぶんさんもお孫ちゃんと(^_-)-☆

灯篭流し・・こちらでもご先祖供養の他に今年は
「願い」と「祈り」のチャリティーで
いろんなところで開催されているようです
杉戸の人達の祈りが被災地の人達に届きますように・・
そう~三脚無しだったのですね
小雨の中キャンドルが綺麗に灯ってとっても素敵です

焼けつくような猛暑の今年の盆休み
溶けてしまいそうで・・怖くて外に出られません
夜になれば・・少しは和らぐかしら?
お墓参り以外、家でゴロゴロしてるお休みだけど
私も今年は五山の送り火と灯篭流しの二つが見られる
嵐山まで行ってみようかな~confident

投稿: kei | 2011年8月14日 (日) 15時48分

あにどるさん、こんにちは♪

この日は日中も風があり、「あぐりパーク」も比較的
過ごしやすかったです。
いろいろ歩いたから少しは汗を掻きましたが・・・

灯籠流し、夜になって川風が心地良かったです。
雨は余計でしたが、幸い大降りにならず何とか観られ
ました。
写真はイマイチですけど・・・
やはり夜の撮影は難しいですね、三脚があっても動く
被写体はかなりの技術と経験がものを言いそうです。

そう言えば、この日はあにちゃんの利用する電車が
落雷で不通になってしまったのですよね。
迂回路にて無事にご帰還ご苦労様でした。

昨日は「墓参り」今日は郊外の本屋さんまでミニミニ
サンポリングをして来ました。
途中で「パラっと」来ましたが、直ぐ止んでしまい濡
れた服も走っているうちに乾いてしまいました(笑)

いつもありがとうございます。
では、又♪

 

投稿: ぶんぶん | 2011年8月14日 (日) 16時32分

keiさん、こんにちは♪

keiさんも「夏休み」なんですね。
私も12日から15日まで連休にしました。
昨日の墓参りを除けば、こちらもゆっくりです。
自宅近くのサンポリングや本の整理でもしようかと
思っています。

孫は今週末に顔を見せに来るそうです。
とはいえ、孫だけが歩いて来るわけではありません
が・・・(笑)
どれだけ顔かたちが変わっているか楽しみです。

大文字焼きと灯籠流し、お出掛けの節は是非、ブロ
グアップして下さいね。
何て言うと、内緒で行きそうですからアップ出来たら、
ご報告下さいませ。

秋とはいえ暑さはこれからが本番です。
わが身を労わって乗り切って下さいね。
いつもありがとうございます。
では、又♪

投稿: ぶんぶん | 2011年8月14日 (日) 16時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208446/52452129

この記事へのトラックバック一覧です: 杉戸の町のナイト&デイ♪  埼玉県杉戸町:

« 道の駅「あぐりパーク」と「灯篭流し」 予告編♪ | トップページ | ミニミニ・サンポリング♪ 地元郊外 »