« 夏のアラカルト♪ | トップページ | 第20回ひまわりフェステェバル 2  栃木県・野木町 »

2011年7月23日 (土)

第20回ひまわりフェスティバル・1 栃木県・野木町

Top_1
本日(7/23)は、栃木県野木町の「ひまわりフェスティバル」に行って来ました。 またまた、長丁場になりそうです(笑) その前半部分からご紹介いたします。

1 2
野木駅は自宅最寄駅「東大宮駅」から宇都宮線で8つ目の駅、乗車時間は40分くらいです。 9時25分くらいに到着、西口駅前のロータリーには「ひまわり」がお出迎えです。

3 4
プランターには「ひまわりの里」「花とレンガの町」 野木町と書いてあります。 駅前に停車中のシャトルバスで会場へ。 9時30分発車ですが今日は気温も低く風も爽快です。

5_2 6
田んぼの中の道を走ること約5分、会場に到着です。 今日はJR主催の「駅からハイキング」も行われていて、沿道は歩行者もたくさんおられました。 歩いても30分です、涼しいのでハイクでも良かったかも知れませんね。

71
今年の目玉は、「バルーンの体験試乗」です。 約3分の試乗で500円、一部は東日本大震災の義援金に回されるそうです。ちなみに、会場内の模擬店やグッズの売り上げも同じだそうです。

7 8
近くに行くと、やはり大きいものですね。 大人でも5~6人乗せて大空に舞い上がります。 ここでハプニングが発生、50人くらい並んでいた真ん中辺で急遽バルーン体験中止のお知らせ。 風が強すぎて無理との事、私?はい、列の後半です。 前に10人くらいを残して無情にも午前の部は終了、午後5時の部に優先的にスライドさせるとのことですが、そこまで待てないので敢え無く断念しました。

9 10
はい、途上に降りてペッタンコになってしまいました、え~ん・・・

11 12
気を取り直して、ヒマワリ畑の会場へ戻ります。 見渡す限りのヒマワリです、今年は昨年より2万本多い20万本のヒマワリが咲いています。 まさに、圧巻です・・・

131
ねっ、壮観でしょっ!

13 14
今年も「ヒマワリ迷路」は健在です、一周約20分でゴールとか。

15 16
ひとつひとつ表情が違います、ずーと続いています。

17 18
今年も「ひまわりTシャツアート展」が開催されています。 一般の方が上手なのは当然ですが、小学生の部の絵が微笑ましく、思わずにっこりしてしまいます。

191
この黄色が「元気印」ですね、ガンバレ!日本です。

19 20
イベント会場付近は模擬店も出ているので、人でいっぱいです。 日陰に涼を求めてテントの下にもいっぱいの人です。

21 22
野木のゆるキャラ「ひまわりサンちゃん」とミスト扇風機の「涼太くん」、これすごく涼しいです。 ホッ・・・

23 24
ひまわりのバックには秩父の山々、んっ富士山かな? 確かに方角は西に当たるのですが・・・

251
元気元気のサンフラワー

25 26
会場内を走る、手作りの機関車「ひまわりトレイン号」色違いの2台です。 子供たちが夢中です。

27 28
彼女たちが抱えている「ひまわり」は、摘み取り自由の畑で一人2本まで摘み取れます。

29 30
青空にひまわり、夏ですね~

311
ちびっ子、みんなの人気者「海賊戦隊ゴーカイジャー」のショーが始まるぞ!

31 32
私もここらで小休止、ビール片手に応援です。 「ゴーカイジャー、がんばれ~」ちびっ子たちの大声援(笑)

33 34
悪の軍団ザンギャックを蹴散らして、ゴーカイジャーが大暴れ。

35 36
さすがのザンギャックも退散だ、五人そろって決めポーズ!

という訳で、イベントも終了したのですが、ひまわり画像はまだまだあります。 煉瓦窯も今年は内部も公開ということで行って来ました。 それらの紹介は次回とさせていただきます。

いつもありがとうございます。

では、又♪

End

|
|

« 夏のアラカルト♪ | トップページ | 第20回ひまわりフェステェバル 2  栃木県・野木町 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

ひまわり!壮観ですねぇ。 
今日は日差しは強かったものの猛暑ではなかったので
気持ちのいい「ひまわりフェスティバル」でしたでしょう。

バルーン体験試乗は本当に残念でした。
「ひまわりサンちゃん」「ひまわりトレイン号」との出会いも楽しいですね。

青空とひまわりって本当に調和して素晴らしいです。
焼きそばとビールもマッチしてますわ。beer

楽しいご報告ありがとうございました。

投稿: あにどる | 2011年7月23日 (土) 20時51分

あにどるさん、こんばんは♪

一面のひまわり、圧倒されますよ。
なんと、20万本、・・・万本です。
1万、2万はざらにあるけど20万はおいそれとお目
に掛かれません。

昨年、初めて情報を入手した時、たかが「ひまわり」
と高をくくって、行ってみたら・・・

紫外線に弱い「あにどるさん」夏は地獄ですね。
せめて、ぶんぶんのブログで夏を感じて下さい。
本当は、吹き出す汗も「夏」ならではなのですが・・・

いつもありがとうございます。
では、又♪

投稿: ぶんぶん | 2011年7月23日 (土) 22時20分

ぶんぶんさん こんにちは

すご~いw(゚o゚)w
20万本のひまわり畑、元気色の海ですね~♪
ずいぶん遠くまでと思ってしまってたのだけど
電車で40分・・栃木まで近いのですね
「バルーンの体験試乗」残念でしたね!
上空から元気色の海も見たかったですね~~eye

でも中止になるほどの風があって
過ごしやすい日だったって事ですね(^_-)-☆
フェスティバルの様子楽しませて頂きました

元気元気のサンフラワーの写真
一瞬 絵かと思いました
逆光で花弁が透けて見えてるのですね♪

ゴーヤの赤ちゃんを撮る時も逆光で・・
画面暗くならないように設定いじってる時に
MGが大きくなってしまってたみたいです
いつもは写メモードにするのに....ゴメンナサイ

楽しいレポートありがとうございました
次回も楽しみにしていま~す

投稿: kei | 2011年7月24日 (日) 11時37分

ぶんぶんさん

すみません 実験

http://gogooga2.sakura.ne.jp/anidoru/2914093/

このURLをコピーしてインタネットエクスプローラのURLの所に貼り付けて右側の移動(→)をクリックすると
index of anidoru と言う画面が出てます。
2段目の 2914093という数字をクリックしてください。

ぶんぶさんの絵本が表示される予定なんですけど。

ポップアップで拒否されたら許可してください。
どうかなぁ?

実験場所に使わせてもらって本当にすみませんです。

投稿: あにどる | 2011年7月24日 (日) 13時49分

あにどるさん、こんにちは♪

大成功です!
ありがとうございます、素敵な絵本が出来ました。
頁をめくる感覚も楽しいですね。

どうぞ、皆様もお試し下さい。
そうだ、このURLとマニュアルを「夏休み」の
ページに張っておこうかな。

いつもありがとうございます。
今度は音楽も入れてってお願いしたら「無茶振り」
でしょうか(笑)
ほんとに、ありがとうございました。

では、又♪

投稿: ぶんぶん | 2011年7月24日 (日) 14時14分

keiさん、こんばんは♪

ゴメンなさい!
ご返事が遅れてしまいました、少しバタバタしており
ましたので、あにどるさんへの返事を書いて、又作業
に入ってしまいました。

コメント、ありがとうございます。
そう、気球に乗ってレポート書こうと意気揚々と30
分も待っていたのですが・・・
風と言ってもほんの微風です、それでも熱気球には影
響するのですね。
煽られてしまい、危険なので中止とのことでした、残念!

サンフラワーは、ご指摘通りです。
露出をオーバー目にして、明るくしました。
バックの青空が真っ白にとんでいるが証拠です。
真ん中の種の粒粒を表現したかったのです。

冒頭の作業は「暑中見舞い」作りでした(笑)
keiさんにも、お届けいたします。
待ってて下さいね。

いつもありがとうございます。
では、又♪


投稿: ぶんぶん | 2011年7月24日 (日) 18時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208446/52286816

この記事へのトラックバック一覧です: 第20回ひまわりフェスティバル・1 栃木県・野木町:

« 夏のアラカルト♪ | トップページ | 第20回ひまわりフェステェバル 2  栃木県・野木町 »