第二大宮公園の「香りロード」♪ さいたま市・大宮区
菖蒲園のお隣り、「香りロード」のハーブを観て来ました(嗅いで来た?)
小さな小花をたくさん付けた「ヤロウ」です。 葉の形から「ノコギリ草」とも言われます、傷薬に使ったそうです。
「ボリジ」です、古くから気鬱に効果ありと言われています。 青い星形の花をワインに浮かべるとピンクに変わります。 ハーブティーにしたり、花をそのまま砂糖漬けにしてケーキの飾りにしたりします。
「葵」の花です、以前ご紹介した「銭葵」より一回り程大きいです。 葉のギザギサ具合から「マロー」かも知れませんが、どちらにしても「お仲間」です。
ボリジはクリスマスローズと同じで、いつもうつむき加減に咲きますので写真を撮るのが少し大変です。 下から上に向かってレンズを構えます。
菖蒲園と反対側は広い芝生広場です、いつも何組かの家族が休憩しています。
すごい変わった実を付けた花です。 名前が判りません、はい調べました。 「ニゲラ」と言うそうです。 この花もハーブで、フルーツの香りがする実を食すと乳の出が良くなるといわれているそうです。、実をすり潰して、スパイス代わりにパンやケーキに振り掛ける利用法もあるそうです。
さて、こちらも判りません。 「金鶏草」でしょうか、少し葉の形が違うような、「黄花コスモス」にしては花弁が短いようです。 はてさて・・・
「ラベンダー」と「銭葵」です。 ラベンダーは神経の鎮静化に効果ありと言われています。 入浴も心の安定に役立ちますが、元々ラテン語の入浴するという意味の「ラベーレ」から付いた名前とのことです。
「昼咲月見草」です、待宵草の一種ですがこちらは昼に咲くのでこの名前か付いています。
あまり、しげしげと見たことは無いのですが、こんな形をしているのですね。
そろそろ、「紫陽花園」が見えて来ました、はてさて今年はもう咲いているのでしょうか。 例年、大宮公園の花は遅咲きですので、まだ早いかも知れませんね。 その顛末は、次回とさせていただきます。
いつもありがとうございます。
では、又♪
| 固定リンク
「サンポリング」カテゴリの記事
- お花見サンポリング♪(2018.03.26)
- 桜見散歩!(2017.04.05)
- 大宮・市民の森 続き(2016.02.21)
- ある日の大宮・市民の森♪(2016.02.12)
- ある一日♪(2015.12.16)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント