« 柴山沼へ(ポピー畑編) 埼玉県・白岡町 | トップページ | ぶんぶんのマウスでお絵かき♪  »

2011年6月 5日 (日)

柴山沼へ(沼周辺編) 埼玉県・白岡町

Top_2
いよいよ、柴山沼編ラストです。 沼周辺の風景をご覧いただきたいと思います。

1_2 2_2
ポピー畑を後にして、柴山沼へ。 ここから2kmくらいのところにあります。

3_3 4_3
沼の手前、ポピー畑(第二会場)付近の大根畑。 だいこんの花です、白い菜の花みたいですね。

5_3 6_3
あぜ道には「セリ」が茂っています、時間があれば採っていくところですが・・・

71_5 
すぐ近くの「ソバ畑」白い花が咲いています。 早いですね、夏前に咲ききってしまうのでは・・・ 畑というよりは「こぼれ種」が育ったのでしょうか。

7_4 8_4
白い小花は接写が難しいですね、少しの風にもピントがブレてしまいます。

9_3 10_3
「昼顔」の花ですね、夕顔ですと「干瓢」の花になってしまいます(笑)

11_5 12_5
ポピー畑・第二会場です。 こちらは少しまばらな感じです。

131_4
「摘み取り自由」の看板が立ってます。 ポピーの花は散ると掃除が大変ですので、今回は観るだけにして置きます(笑)

13_5 14_3 15_3 16_2 17_2 18_2
今回のポピーはこれだけ、前回オンパレードでいささか満腹ですので(笑)

191_5
柴山沼に到着です、ここで大休止です。

19_3 20_3
周りを田んぼに囲まれた面積12.5平方km、水深約8mあります。 ヘラブナやブラックバスなどの魚影が濃く、格好の釣り場として一年中釣り人が訪れます。

21_3 22_3
ツツジの花に囲まれた東屋で休憩です。 途中のコンビニで用意したおにぎりとお茶でお昼にします。

23_2 24_3
東屋からの風景です。 右にツツジの植え込み、左は沼への入り口です。

251_2
周囲を遊歩道や木橋を巡らして、釣り人だけでなく水辺のレジャーに家族連れの姿も見かけます。 そうそう、犬の散歩の人も・・・

25_4 26_2
沼の周囲を一周してみます、カモものんびりと水面に羽を休ませています。

27_2 28_2
水辺の杭に新芽が伸びています、風に飛ばされた種が根付いたのでしょうか。 それとも、杭から新芽が出たのかな・・・

29_3 30_2
遊歩道の途中には休憩用のベンチが点在しています。 先日の大風でしょうか、太いヤナギの木が倒れています。

311
釣り人がのんびりと釣り糸を垂れています。 こんな老後も良いかも(笑)

31 32
真ん中あたりの橋です、もう少し進みます。

33_2 34
ちょうど中間地点です、八つ橋を渡って対岸へ向かいます。

35 36
沼の周りの水田です、こちらは田植えがまだみたいです。 この緑のものが苗床です、これを少しずつばらして植えて「稲穂」→「刈入」→「米」となる訳です。

371
対岸をスタート地点方向に戻ります、こんもりした木立が東屋のあったところです。

37 38
ちょうど一周です、沼からの帰り道に「さんだらぼっち」を見ました。 稲を刈った後の藁を積んでおくものです、「わらぼっち」とも言います。

39 40
「トウモロコシ」の花が咲いています、夏にはたくさんのトウモロコシが出来るでしょうね。

41 42
白岡町のマンホールの模様は、特産品の「梨と梨の花」です。 振り返ると遠くに柴山沼とポピー畑が見えます。

 

そろそろ、帰路に着くことにします。 全行程10kmくらいのミドルコースでした、いつものごとくの長口上にお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

 

では、又♪

End_3  

|
|

« 柴山沼へ(ポピー畑編) 埼玉県・白岡町 | トップページ | ぶんぶんのマウスでお絵かき♪  »

サンポリング」カテゴリの記事

コメント

いつもながら、数多くの写真、UPするスピードの早いこと、花の名前に詳しいこと、的確なる文章、感心する事しきりです。

 「くわの実」食べてみたい。どんな味なのでしょう。
ポピーも種類がたくさんあり、どれも美しい。

 ぶんぶんさんの手にかかると何気ない花がすばらしくみえます。
実際に目でみているより、こうして写真でじっくり見る方がよくわかります。

投稿: しいか | 2011年6月 5日 (日) 22時56分

しいかさん、おはようございます♪

久しぶりに、有休を取りました。
平日のサンポリングは、ジョギングする人も無く、快調にペダルを漕ぐ事が出来ました。

写真は相変わらず多いですね。
総数を数えたら、250枚くらいありました(笑)
花の写真はどうしても多くなってしまいます。
その中の何枚かですから、多少見られるものもあるのかも知れません。

半日コースのサンポリングの報告が3日がかりでは、けして早いとは言えません。

いつも気を掛けていただき、ありがとうございます。
では、又♪

投稿: ぶんぶん | 2011年6月 7日 (火) 08時26分

ぶんぶんさん こんばんは

久しぶりの有給
サンポリングでリフレッシュですね♪
平日は人も少なくて最高ですねhappy01
ぶんぶん家からポピー畑までの初夏の風景
たっぷり楽しませて頂きました(*^-^)

しいかさんのおっしゃるとうり
UPするスピード&的確な文章
(半日のサンポリングコースが3日掛りでも)
早くて素晴らしいと私も感心する事しきりですscissors

私なんて・・・写真の整理に1日かかり
下書き書くのに・・2~3日かかりsweat01
そうこうしてる間に・・1週間が過ぎ(笑
もうこの記事はいいかぁ~なんてサボってばかりhappy02

ぶんぶんさんに挑発されて今回は早々に
ハイキングの記事まとめましたよ~
本当はね・・・あくる日は疲れて早寝
PC開けてもコメント入れる元気もなくて
今日は私も有給取って(用事もあったしbleah
久しぶりにゆっくり読書とPCを楽しんだ1日でした~(笑

投稿: kei | 2011年6月 8日 (水) 22時26分

Keiさん、こんばんは♪

今日は有休でしたか、少しは骨休みが出来ましたでしょうか。
お天気はどうでしたか?
こちらの朝方の雨は昼前には上がり、蒸し暑い一日でした。
ビールの美味しい季節になりましたね(笑)

ブログは一応、週2回の更新を心がけています。
一週間も同じ画面では訪問してくれるお客様も飽きるのではと思ってしまうのです。
私など毎日変化があると楽しいのに、なんて記事作成の苦労を知っていながら他の人のブログを覗いています(笑)

記事のストックと編集は意外と時間が掛かりますよね。
画像のピックアップが終われば、後は張り付けるだけなので意外とスムーズです。
記事に変化を付けるように気を使ってはいるのですが・・・

そうですね、おっしゃる通りです。
土曜日のエピソードは日曜日に処理してUP出来るのですが、日曜日に出掛けると厳しいですね。
週の半ばにUP出来ればよいのですが、勤め帰りはいろいろと・・・(笑)
取材日の夜のUPは先ず無理ですね。
疲れとお酒とで、編集なんかしたくありませんものね。
それと、いい加減なレポートになりそうで・・・

いつもありがとうございます。
これから、お部屋にお邪魔して楽しませていただきます。
では、又♪

投稿: ぶんぶん | 2011年6月 8日 (水) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208446/51864092

この記事へのトラックバック一覧です: 柴山沼へ(沼周辺編) 埼玉県・白岡町:

« 柴山沼へ(ポピー畑編) 埼玉県・白岡町 | トップページ | ぶんぶんのマウスでお絵かき♪  »