« たまには読書を♪ 映画化・編 | トップページ | 南仏の風が吹く♪ 三浦半島・ソレイユの丘 »

2011年5月 1日 (日)

潮風に吹かれて♪ 神奈川県・三浦海岸

Top
連休の2日目(4/30)、三浦海岸に「あにどる」さんと行って来ました。 風が強かったのですが、幸いお天気にも恵まれて久しぶりの「岬めぐり」でした。

1 2
出発は京浜急行の終点・三崎口駅です。 駅からバスに揺られて2つ目の停留所「矢作入り口」で下車。 そこから歩いて15分くらい、日蓮宗鎌倉本覚寺の末寺「円徳寺」に到着です。

3 4
六地蔵に何かを祈る風情の「あにちゃん」、本堂の前の「藤の花」は、すでに散り始めています。

5 6
円徳寺の隣には、日蓮上人が伊豆に流された時、弟子の日範上人が遠く伊豆を望み専念題目を唱えたという洞窟があります。 洞窟前から伊豆を望みますが生憎の曇り空、定かではありません。

71
1km以上続く砂浜の「長浜海岸」です。 いつもなら「バーベキュー 」を楽しむ人たちでいっぱいですが、今日は風が強いので皆無です。

7 8
時刻は13時30分くらい、先ずはビーチサイドで腹ごしらえを。 打ち捨てられた海の家のベランダのテーブルで昼食です。 ごちそうは品川の「駅ナカ」で仕込んできた「おにぎり」と惣菜です。 潮風に吹かれて、海を見てのお弁当は最高です。

9 10
目の前の海岸線を見ながらゆっくりと食事をしていると、なにやら家族連れがドヤドヤと、そして玄関のドアのカギを開けています。 もしかして個人宅の別荘では・・・ とにかく「お邪魔しています」とトンチンカンな挨拶をしますと、ご主人らしき方が「どうぞ、ごゆっくり」と有りがたいお言葉です。 お言葉に甘えて「しっかり」食事を終えて、入り口の看板を見ると「NPO法人 海の歴史と文化を明日へ」とありました。 どうやら事務所も兼ねているようです。 大変ご迷惑をお掛けいたしました 、そしてありがとうございました。

11 12
気を取り直してシーサイド・ウォーク再開です。 あの岬の突端まで砂浜と岩場の連続です。 今回は汐が満ちてきているので岩場が少なく砂地歩きが多いです。

131
風がやや強くなってきました、波も荒くなってきます。

13 14
砂浜に押し寄せる波と岩場に砕くる波しぶき、舐めた唇がしょっぱいです。

15 16
空には「トンビ」がたくさん舞っています、砂浜もそろそろ終わり岬の岩場が見えてきました。

17 18
風に触れる葦のような草に交じり砂浜に「ミヤコグサ」が群生しています。

191
佃嵐崎(つくだらさき)の展望の良い高台から太平洋を望みます。

19 20
水際を歩いて、こんな岸壁を廻って磯歩きは続きます。

21 22
あの突端を廻れば磯歩きの終点です、振り返ると今歩いてきた海岸線が遠くに見えます。

23 24
岸壁に沿って細い道を伝って、落ち込んだ所は踏み板と階段を使って、佃荒崎の展望台に向かいます。

251
展望台の突端から見た海の風景です。

25 26
荒々しい潮風に吹かれて、しばしの休憩です。

27 28
遠くに見えるのが栗谷浜(くればな)漁港です。 「あにちゃん」も休憩しながら何やら写しています。 ベストショットが撮れたかな。

29 30
水ヶ尻の岩場を抜けて、「あにちゃん」今にも風に飛ばされそう・・・でもないか(笑)

31 32
雑木林も見受けられる頃、砂浜には蕎麦の花に似た白い小花が群生してます。
栗谷浜湾から今までの行程を振り返ります。

シーサイド・ウォークは、「お仙ヶ鼻」から弁天島、荒崎公園へと続いているのですが、今回はここ栗谷浜から坂を上り、長井海の手公園「ソレイユの丘」に行ってみたいと思います。
総面積21.3ヘクタールもある南仏プロヴァンスをイメージした総合レジャースポット「ソレイユの丘」のご紹介は、次回とさせていただきます。

いつもありがとうございます。

では、又♪

End_2

|
|

« たまには読書を♪ 映画化・編 | トップページ | 南仏の風が吹く♪ 三浦半島・ソレイユの丘 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

うわぁー、大変な行程ですね。
あにちゃん、お疲れ様です。

 「ソレイユの丘」行ってみた~い。

 実は私がワインにハマった1冊の本、10年位前なのですがピーターメイル著『南仏プロヴァンスの12カ月』

 これを読んでワインのとりことなり、プロヴァンスに憧れたのです。
写真集を見て、空想の世界に遊んでいました。
この風景が日本で見られるなんて・・・!
次の記事が楽しみです。

投稿: しいか | 2011年5月 1日 (日) 22時29分

しいかさん、こんばんは♪

さっそくお出まし、ありがとうございます。
シーサイド・ウォーク、前回は4kmコース2時間でしたが、今回は半分の2km・1時間です。
これでも「あにちゃん」シフトにしたのですが・・・
たしかに慣れない砂浜と岩場歩きは大変だったと思います。
私としては、物足りないくらいなんですが・・・

「ソレイユの丘」は海岸歩きをしなくても、駅からバスで15分です。
しいかさんコースは、こちらがお奨めです。
とにかく広い、どこがプロヴァンス風か判りませんが(現地を知りませんので・・・)外国の田舎的ではありました。

後半のプロヴァンス編、たった今UPしました。
連休ならでは出来ることですね。
果たして「しいかさん」にプロヴァンスの風が届くでしょうか
ご感想をお願いします。

いつもありがとうございます。
では、又♪

投稿: ぶんぶん | 2011年5月 2日 (月) 01時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208446/51549824

この記事へのトラックバック一覧です: 潮風に吹かれて♪ 神奈川県・三浦海岸:

« たまには読書を♪ 映画化・編 | トップページ | 南仏の風が吹く♪ 三浦半島・ソレイユの丘 »