« 第27回大宮第二公園・梅まつり♪ さいたま市 | トップページ | さらば HOUSE OF SISEIDO♪ »

2011年2月13日 (日)

「大宮公園・梅まつり」と、その帰り道♪ さいたま市

Photo_3
梅まつり後半のスタートです。

1_2 2_2
「曙枝垂」の続きです。 下に向いたそぶりが楚々として何ともいえません・・・

3_2 4_2
枝垂れの枝振りが上手く表現出来ませぬ・・・

5_2 6_2
「緑萼枝垂=りょくがくしだれ」 花びらがグリーンです。 小田原の梅干の梅はこの種類だそうです。

71_2
枝垂れ梅の雰囲気が少しは感じられる一枚です。

7_2 8_2
ぼちぼち、人が増えてきました。 9時半に家を出て10時着、今が11時くらいです。

9_2 10_2
日に透かし見るピンクが春の香りを誘います。

11_2 12_2
「八重寒紅梅=やえかんこうばい」 淡いピンク色が暖かさも運んでくれるような気がします。

131_2
駐車場に面して「八重寒紅梅」が続いています。

13_2 14_2
「八重冬至=やえとうじ」 冬至のころから咲いているのでしょうか。

15_2 16_2
「茶筅梅=ちゃせんばい」  萼が退化してシベが茶道の茶筅のように見えることから、この名前が付きました。

17_2 18_2
「冬至梅=とうじばい」 花弁の丸みが本来の梅の感じです。

191_2
風に乗り梅の香が下りてきます。

19_2 20_2
これからの花、終わった花、花見は今月末まで楽しめます。

211
そろそろ、梅林を後にして「香りロード」に移動します。

 

 

212
公園事務所前には軽食のワゴンが出ています。 事務所脇のベンチで一服して、お店を見てみます。

21_2 22_2
このワゴンは「ラム肉とごはん」ですね。 隣は「だんご屋」さん。

23_2 24_2
「お好み焼き屋」さんに「シシカバブ」のお店です。

25_2 26_2
悩んだあげく、だんごに落ち着きました。 実は帰りに「大和田駅前」(公園から一駅先の東武線の駅)のラーメン屋さんに寄る予定なので、ここでは軽くしようと思います。
「三福だんご」に決めました、普通のだんごもあるのですが、「炭火でもちもち大きいだんご」のキャッチコピーに誘われました(笑)

271
ワゴンの前のスペースが飲食ブースになってます。

27_2 28_2
事務所の自販機で買ったお茶の缶と比べてみても大きさが判るかと思います。 これで300円です。 垂れは、味噌だれ(クルミ入り)・旨味醤油だれ(みたらし)・餡子(あんこ)・きな粉の4種類から選びます。 私はご覧のとおり「みたらし」にしました。 ビールもありましたが、今日は暖かいお茶にしました(笑)

291
そろそろ、公園を後にしてラーメン屋さんを目指します。

 

 

292
芝川沿いの道を行って右折、大和田方面へ。

29_2 30_2
途中、立派な長屋門のお宅を見つけ、写真を撮らせていただきました。

31_2 32_2
本格的な長屋門です、江戸時代後期くらいのものでしょうか。

33_2 34_2
道路標識に「大和田駅南」とあります、ここを左折です。 ありました!「らーめん恵(めぐみ)、でも暖簾が中にあります・・・だー、「本日休業」ですと・・・定休日は月曜のはずなのに・・・シティガイドを見て、はるばる来たのに・・・え~ん。

351
まっ、気を取り直して「大和田駅」を記念に撮っておきましょう(笑)

35_2 36_2
線路の向こうを見ると、なにやら古風な建物が・・・ 白い土蔵を備えた二階建ての家。 昔に旅館でもしていた佇まいですね。

371
仕方がありません、地元「東大宮」のラーメン屋さんでお昼にします。 芝川沿いをひた走ります、帰りは向かい風、ちょっぴりキツイ。 行きは良い良い、帰りは・・・(笑)

bicycle

bicycle

372
東大宮駅に到着です。 東口ロータリー前「ぼすや」です。 「背あぶらたたき」です。

37 38
醤油こってり・太麺です。 ここは背あぶらの量を調整してくれます、少なめとか大目とか。 また麺は太麺と細麺があり、大盛りも普通も同じ値段です。 100円増しで「特盛り」にも出来ます。 麺の上には「もやし」がたっぷり、麺が見えません。 香り付けの「焦がしネギ」がトッピングされています。 右の写真は見えない麺を持ち上げたところです。 大盛りにしなかったので半ライス100円也もサイドメニューでオーダーです(笑)

以上、梅まつりからラーメン屋探しまでの顛末のあらましでした。
いつものお付き合い、有難うございました。

では、又♪

Photo_4

|
|

« 第27回大宮第二公園・梅まつり♪ さいたま市 | トップページ | さらば HOUSE OF SISEIDO♪ »

サンポリング」カテゴリの記事

コメント

お邪魔します。

そちらは暖かいのですね。
見事な梅の花……美しいです。
枝垂れ梅なるもの、未だ実物を見たことがありませんがステキですね。

日本の花と言えば桜ですが、万葉の頃は梅だったようです。中国文化の影響でしょうが……。
桜の華やかさも美しいですが、梅の清楚でいて一輪だけでも美しい姿も捨てがたい。
孤高の美しさを感じますね。

前半は高貴な香、後半は本能が欲する香ですね。
私としては、どちらかというと後半の香に心奪われます(苦笑)。
花よりラーメン?

夜食が欲しい心境です。

投稿: お夕 | 2011年2月14日 (月) 01時16分

 梅祭り後半、きれいな花が咲き競っていますね。こんな中をのんびり歩くのはいい気持ちでしょうね。

 屋台もたくさん出ているようで、一日のんびりしてしまいそうですね。

 我が家の近くでも春の景色を見つけたいです。

 ラーメン屋閉まっていて残念でした。次の機会があるといいですね。それぞれ好みがあるから、世間の評判がそのまま受け入れられるとは限りませんが、身近で手軽でヴァリエーションがいろいろで、庶民にも楽しめていいですね。

投稿: しのさん | 2011年2月14日 (月) 08時10分

梅まつりにぎやかですね。
お天気に恵まれてよかったですね。

第二公園ですか?梅は、長い期間咲いているので楽しみですね。

私は、だいぶ前に湯河原の幕山梅林に行きました。湘南ラインで朝早く出かけると日帰りできますね。

でも少し遠いですね。最近は、身近な場所がいいですね。

投稿: 本屋のオバさん | 2011年2月14日 (月) 18時33分

大宮公園は、1年中色々な花で楽しませてくれますね。

 ブログ拝見すると、「行ってみたいなー、枝垂れ梅見てみたい、ラーメンnoodle食べたい」と切に思うのです。

 行こうと思えば行かれる場所なのに、なかなか行かれないです。
ブログでたくさん楽しませてeyeいただきます!

 ラーメンもぶんぶんさんと一緒に食べた気分、いや、やはりラーメンnoodleは実際に食べないと・・。

投稿: しいか | 2011年2月14日 (月) 19時26分

コンバンワ^^v
大宮公園 好いですネ
キレイだし ・・ おいしそうだし ・・
ワタシだったら しだれうめ と ラム のセットで^^v
いただきます♪
。。しいかサンのおっしゃるとおりで
行ってみたいし 食べてみたいです
関越使えば一瞬なのにね 。。
大宮 って アンマリ行ったコトないです

投稿: 台所のキフジン | 2011年2月14日 (月) 21時23分

垂れ梅は私も見たことがありません。
写真ですごくわかりますよ。雰囲気バッチリです。
さすがにぶんぶんさんですね。写真は腕と感性です。

「りょくがくしだれ」このグリーンがとっても綺麗です。

o┤*´Д`*├o アァー 梅の香りの風を感じてみたいです。
サンフランシスコでも梅が満開だそうですよ。

香りロードに興味ありでございます。eye foot

「三福だんご」は(味噌だれ・ミルク入り)でお願いします。
次は noodle ですが、細麺で大盛りをお願いします。
ダイエットを考えているので「特盛」はご遠慮いたします。

帰りは反対側に帰らなくて一安心いたしました。

私も、ぶんぶんさんとラーメン食べたいです。heart04 

人気者ですね (o^-^o)うふっ

今、外を見たら雪が降っています、積もっていて辺り真っ白です。
明日の出勤ご注意くださいね。

楽しませていただきました。ありがとうございます。

おぬし、来るつもりか? はい つもりです。

投稿: あにどる | 2011年2月14日 (月) 21時25分

お夕さん、こんばんは♪

春を探しに「梅まつり」です。
枝垂れ梅、普段見慣れておりますので、どこにでもあるものと思っておりました。
懸崖状に流れる姿が綺麗なのですが、目に映るものとカメラでは思うように表現出来ません。
多分、目のほうが脳に与える指令をデフォルメしているのでしょう。
枝振りと花の姿の大小を補正して映しているのでしょうね。
カメラで撮ると何となく貧弱になってしまいます。

軽食ワゴンとラーメン屋はイベントの彩りとしてご覧いただけたらと付記してみました。
当てにしてたお店が休みとは・・・
少し、がっかりでしたが(笑)
でも、負け惜しみではありませんが、地元駅の「背あぶら」も美味しいですよ。

いつもありがとうございます。
では、又♪

投稿: ぶんぶん | 2011年2月14日 (月) 23時12分

しのさん、こんばんは♪

梅の花も、これだけ種類があると見飽きませんね。
ひとつひとつ見ているだけで、あっという間に時間が
過ぎてしまいます。
大宮公園は行き帰りの時間を心配しなくていいので、
たっぷり遊べます(笑)
四季折々の自然を感じられるのも好きな所以です。

しのさんも是非、お近くの穴場的な場所を発見して下さい。
暖かくなったらリハビリを兼ねての再発見も、楽しい励みに
なるやも知れません。

ラーメン屋は、大宮公園の帰りに又寄って見ます。
ただ、大宮公園は午後に出掛けても十分時間が取れるので、
なかなか昼食時間にぶつからないのです。
ここのランチタイムには100円で餃子2個と半ライスが付くそうです。
それも魅力なのですが(笑)

いつもありがとうございます。
では、又♪

投稿: ぶんぶん | 2011年2月14日 (月) 23時26分

オバさん、こんばんは♪

はい、「梅林」は第二公園、「桜」は第一公園です。
紅梅のピークは過ぎましたが、白梅が中旬、枝垂れが
下旬に見どころを迎えます。
ポカポカ陽気の日を選んで是非、お出掛け下さい。

「つぼみさん」がお住まいの伊豆は「河津桜」が満開でしょうね。
今日、会社近くの「河津桜」が花を付けているのを見ました。

今日は気まぐれな大雪ですが、春は近くに来ているようです。
いつもありがとうございます。
では、又♪

投稿: ぶんぶん | 2011年2月14日 (月) 23時35分

しいかさん、こんばんは♪

はい、大宮公園は四季折々の花が楽しめます。
そうですよね、見知らぬ場所はひとりでは淋しいでしょうね。
ご案内したいのですが、お忙しい方ですので、なかなか難しいでしょうね。

ラーメンは、自転車だからひょいひょいと行けるけど、電車だとやや不便ですね。
駅→公園→駅→ラーメン屋と遠回りになってしまいます。

桜の花見は「無線山」で、どうですか?
キフジンさまには遠いかな?
専用トイレはニューシャトルの駅にあるそうですが。

いつもありがとうございます。
では、又♪

投稿: ぶんぶん | 2011年2月14日 (月) 23時51分

キフジンさま、こんばんは♪

桜の前に「梅見」しましょうか?
ただ、この時期は天候が不安定なので日取りが難しいのです。
私は近いので、朝に晴れていたらGOという感じで出かけてしまうのですが、皆さん集合というといろいろと問題がありますね。

今度の土日もお天気悪そうだし、26、27日くらいで考えてみましょうか。
ご検討下さい。

いつもありがとうございます。
では、又♪

投稿: ぶんぶん | 2011年2月15日 (火) 00時00分

あにどるさん、こんばんは♪

「りょくがくしだれ」の緑は日に透かすと綺麗ですよ。
「香りロード」は、ワゴン広場の裏手です。
目の不自由な方にも花を楽しんでいただけるようにハーブ系の花を中心に咲かせています。

あにちゃんのお目当てのワゴン広場は、「事務所前」です(笑)

「三福だんご」は、ミルクではなく「クルミ」です(笑)

ラーメンは「大盛り」でも多いです。
芝浦工大の学生さん相手の店だから「特盛り」なんて、もってのほかです(笑)

大宮公園は地元ですので、行きも帰りも迷子にはなりません(笑)

ふ~、突っ込みどころ満載だな(笑)

来る?
来るの?
ほんとに来るの?

みんなで行くか~
でも、26、27日だと、まつりはやってますが花が終わっている可能性も・・・
花よりだんごなら良いのですが・・・

いつもありがとうございます。
では、又♪

投稿: ぶんぶん | 2011年2月15日 (火) 00時19分

またまたお邪魔いたします。

 今日は大雪でびっくりですねーsnow

 私は午前の仕事が休みで午後の仕事だけなので、交通の心配がなくてよかったです。

 大宮第2公園の梅まつり、ネットで見ました。
会社帰りなら行きやすいけど、平日はワゴンrestaurantが出ていないのですね。

 あっ、ぶんぶんさん、26日には皆を誘わないでねー、26日は私が誘っているイベントがあります。
こっちは池袋のラーメンですから~。

 無線山のお花見、賛成です。
去年のあのこぼれんばかりの桜cherryblossom、この目で見てみたい。

 私は毎月第1日曜と第3日曜、第2土曜だけはどうしても都合悪く、あとは、無理すればなんとかなります。
1カ月半位前に決められれば、スケジュールを空けられるけど、桜はわからないですものね。

 わがままで申し訳ないです。

投稿: しいか | 2011年2月15日 (火) 11時17分

お邪魔いたします。

 しいかさんが第三土曜日が都合が付けば
19日の土曜日は良いと思います。

 キフジンさまは大宮までこられますかしら
みんなで梅見しましょう~~

 行く?
 行くの?
 本当に行くの?  (*゜∇゜*)ゞはい 

投稿: あにどる | 2011年2月15日 (火) 17時49分

19日なんて急には無理です。
仕事ですから。

 27日、日曜ならOKです。

投稿: しいか | 2011年2月15日 (火) 19時44分

あにどるさん、しいかさん、こんばんは♪

ゴメンなさい!
26日の「音読の会」をすっかり忘れてオフ会を呼びかけてしまいました。
27日は、お二方とも連荘になってしまうので、お疲れでしょう。
次の週に「読書会」もあるので、毎週になってしまいます。

お集まりいただける方のみで、という事にしましょう。
それに、お天気次第です。
雨や雪の「花見」も無理でしょうから。

皆様の熱気で浮かれすぎてしまったようです。
次回(桜の花見)は、早めに計画します。
こちらも、お天気と開花時期が問題なのですが・・・
しかも、「無線山」を候補にすると解放期間が2週間と限定されてしまいます。
今年は、3月26日~4月10日です(開花状況で時期の変更もあります)

出来るだけ沢山でとは思っていますが、皆様それぞれ事情もありますので難しいですね。
最悪、サンポリングの画像でお許しをいただくことになるかも知れません。

いつもありがとうございます。
では、又♪

投稿: ぶんぶん | 2011年2月15日 (火) 22時54分

行ってみたかったけど。。
雪降っちゃうし 寒いよぉ ~
さくらの頃にヮ是非とも  cherryblossomぉ目にかかりたいです^^v
皆さん風邪など召しませぬように^^v

投稿: 台所のキフジン | 2011年2月16日 (水) 20時16分

キフジンさま、こんばんは♪

そうですね、春とはいえまだまだ寒いですよね。
風邪でも引いたら大変です。
考えが浅かったと反省しております。
ゴメン!

桜の季節にお出掛け下さい。
桜の花見は「しいかさん」が世話人で計画されるそうです。
お声が掛かりましたら、皆様よろしくお願いいたします。

いつもありがとうございます。
では、又♪

投稿: ぶんぶん | 2011年2月17日 (木) 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208446/50864053

この記事へのトラックバック一覧です: 「大宮公園・梅まつり」と、その帰り道♪ さいたま市:

« 第27回大宮第二公園・梅まつり♪ さいたま市 | トップページ | さらば HOUSE OF SISEIDO♪ »