« 浦和くらしの博物館民家園3 さいたま市・浦和区 | トップページ | 築地の春♪ 東京都・築地 »

2011年1月30日 (日)

大崎公園~川口自然公園♪ 見沼用水東縁

Top_2
さて、ランチ求めて大崎公園方面へ。 最悪でも出店が出ているだろうと(結果的には出てませんでした)・・・

1_2 2_2
民家園の前の「大崎クリーンセンター」(ゴミ焼却施設)の前の道路を左折。

3_2 4_2
曲がって直ぐに、「園芸植物園」の看板が。 お腹も空いているのに、ふらふらと中へ。

5_2 6_2
園内は季節ごとに花を咲かせているようですが、季節が悪いのか梅の花しか見られませんでした。 造園主の予算に副った「見本庭園」とか花木の即売会などあります。 折角ですので、「展示温室」に寄ってみます。

71_2
中は、ぽかぽかです。 早速メガネが曇ってしまいました(笑) では、蘭の花の数々をご照覧あれ。

7_2 8_2 9_2 10_2 11_2 12_2
花の香りに包まれて、まるで南国に来たようです。

131_2
花の香りでは、お腹が膨れません。 直ぐ隣の「見沼ヘルシーランド」に行ってみます。

13_2 14_2
「ヘルシーランド」です。 ここは、プールにジム、お風呂にレストランがあります。 で、レストランはと探したら・・・2階です、ヤッター!(笑)

15_2 16_2
時間は13時30分くらいですが、10km以上のサンポリングで、お腹はペコペコです。 途中口に入れたものはキャラメルを2粒くらいですので・・・(笑)

17_2 18_3
で、お約束の「ビール」です。 日当たりの良い窓際の席を取ったのは良いとして、ビールが温まってしまうのではと心配するのは「貧乏性」なんでしょうね(笑)
ランチは「中華丼」に「ひじき」と「里芋の煮っ転がし」の小鉢、「お新香」と「ほうれん草の味噌汁」 全て地元産の野菜とか。 これで800円です。 ビールは500円。 食後コーヒーでもと思いましたが、全館禁煙という事なので外のベンチで(灰皿あり)缶コーヒー、うう、惨め(笑)

191_2
大崎公園です。

19_3 20_3
広々とした芝生広場がある自然公園です。 家族連れの方が目立ちます。

21_3 22_3
「こども動物園」や「日時計」があり、お子さんは喜びそうですね。

23_4 24_3
「サイクルモノレール」も楽しそうですね。 でも、これは公園の半分なのです、見沼用水を挟んだ反対側にも花壇とか植物園があるそうです。 今回は時間が無いので次回ご紹介いたします。

251_3
「見沼自然の家」

25_3 26_2
さて、そろそろ帰路に着きますか。 見沼代用水東縁のヘルシーロードを北上します。 途中に「見沼自然の家」の道標が、寄ってみることにします。 (ここでもう、気が付かなくはいけなかったのですが・・・)

27_3 28_3
こちらは、見沼の自然と景観を保護し、子供たちに昔の生活と伝承遊びなど体験出来る様に、(財)埼玉県生態系保護協会が管理して、ボランティアの方たちが運営しているそうです。 見沼散歩の休憩所としても機能しています。

29_2 30_2
建物は江戸時代末期のものとか、懐かしい「外便所」も健在です。 「枝折り戸」も懐かしいですね。

311
自然の家を後にして用水沿いを走ります(全然、気付いていません)

31 32
「東沼神社」こんな神社知らなかったな・・・大きな鳥居です。 (本当に気付いていない)

それで、この後、「川口自然公園」まで走ってしまうのです。 川口です、まったく反対方向です。 目の前に「武蔵野線」の線路が見えて「しまった~」と、気が付き芝川方面へ戻った次第です。 この間約2kn、時間にして10分いろいろ見たから一時間くらいロスしたかな。 でも、自然の家は勉強になったから往復の20分くらいのロスとしようっと(やや、負け惜しみ、へへ)

331
芝川に架かる「新見沼大橋有料道路」が見えて来ました。 やれやれ、やっと帰路に着けます。

33 34
先が見えて来ましたので、行きに見つけて興味を持った「喫茶店」でひと息入れることにします。 まだ16時前だし、ここからは一時間も掛かりませんし。 「歩歩路」(ぽぽろ)と読みます、ロード沿いにはカフェの看板だけですが、表の壁には「エステ」の文字が・・・ そして、ドアを開けると「スリッパ」が・・・ てっきり場違いな場所に来てしまったかと、静かに退散しようとドアを閉めかけたら、中からご婦人に「どうぞ~」と声を掛けられてしまいました。 仕方なく中に入ると、常連さんが何人かお茶してました。 「宜しかったら、ご一緒に~」とのママさんの勧めでお仲間に入れてもらいました。 地域の情報や見沼用水沿いの話しなどに花が咲きました。 初めてあった方たちなのに「地元民」として認めてくれたのかしら(笑) 楽しいひと時に「迷子の汗」も引いたので、またの再会を期待して店を後にしました。

35 36
来る時に見た大きな「梅の古木」も夕陽に包まれています、東武野田線の線路も夕焼けです。 カラスは鳴いていませんが、さあもう少しで我が家です。 帰りましょうか。

今回も長丁場のサンポリングにお付き合いいただきまして、有難うございました。

次回もまた、これに懲りずに、よろしくお願いいたします。

いつもありがとうございます。

では、又♪

End_3

|
|

« 浦和くらしの博物館民家園3 さいたま市・浦和区 | トップページ | 築地の春♪ 東京都・築地 »

サンポリング」カテゴリの記事

コメント

ぶんぶんさん こんばんは

4回に分かれた、さいたま市・浦和区のレポート
一気に読ませていただきました
最初から10キロ・・この季節に♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!と思いながら・・
そして早々にブログにUP出来る早技に本当に敬服です~~
今回はサンポリングと言うより自転車での日帰り旅行ですね(^_-)-☆
いつも道に迷ってばかりの私
ぶんぶんさんでも迷う事があるんだぁ~って
ちょっぴり親近感持ったりして(笑
でもさすが!2キロ走ったところで気付いて良かった♪
見憶えのある景色に出会えた時
ホッとするのは、何度となく経験済みのわ・た・し(笑
美味しいお茶にも出会えて本当に良かったですhappy01
いつもすごく丁寧なレポート
ぶんぶんさんの目線はほんとうに素晴らしいですね
週末は久しぶりに日帰り温泉で疲れを癒していました
今日は美容院☆(エステでお茶もしたわよ)アハッ
ピカピカに綺麗になってどうしよう~(笑
メールに気がつくの遅くなってしまいました
早読みで読み流したレポート
もう一度①からじっくり楽しませて頂きますね~(^_-)

投稿: kei | 2011年1月30日 (日) 22時04分

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:; はぁ~、私も一緒にサンポリングして、やっと家に帰りついた気分です。

 「見沼」の地名は、「さいたま音頭」でなじみがあります。
見沼のおじさんから声かけられた過去があり、なんとなく興味のある土地です。

 こんなに色々な施設があるのですね。

 食べるものに目がいってしまいます。
遅いランチは栄養バランス抜群ですね。
素晴らしいチョイスです。

 最後のお茶は、楽しかったでしょうね。
こういうのが、いい経験なのだと思います。
;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

投稿: しいか | 2011年1月30日 (日) 22時44分

keiさん、こんばんは♪

いやはや、距離が長いと写真も多い・・・
悪い癖ですね(笑)
もうちょっと、写真を飛ばして載せられれば良いのですが・・・
性分なのでしょうね、気になってしまうのです。

いつもながらの長丁場で読む方にもご苦労を掛けています。
でも、スタートからゴールまで、見たまんまです。

ロードムービーみたいと感じていただけたら幸いです。
地図は持ってたんです(keiさんのナビと同じに)
確認ミスですね、初めての道は特に気を付けねば、ねっ(笑)

ピッカピカの綺麗どころを観たいですね。
写メでもいいから送って来~い(笑)

いつもありがとうございます。
では、又♪

投稿: ぶんぶん | 2011年1月30日 (日) 23時07分

しいかさん、こんばんは♪

見沼は広いですよ~
さいたま市の北から川口市まで続いています。
これで3分の2の距離でしょうか。
ほんと、写真が多くてゴメンね。
載せる方はともかく、読む方は疲れますよね。
何回かに区切ってお付き合い下さいませ(笑)

初めての人との邂逅、「引っ込み思案」の私としては良く打ち解けられたと思います。
(この辺で、あにちゃんの突っ込みが入るな 笑)
でも、こんな出会いが楽しいですよね。
いつも通っている道でも、違った風景があることも教えていただきました。
ヘルシーロードから、ちょっと逸れた場所に「蔵造り」の喫茶店が我が家の近くにあるそうです。
今度、探しに行こうと思ってます。

人との出会いの不思議ですね。
いつもありがとうございます。

では、又♪

投稿: ぶんぶん | 2011年1月30日 (日) 23時20分

。☆ミ(o*^ω^)ノにん 迷子の迷子のぶんぶんさ~ん!

 やったね sign03 反対方向に行っちゃったんだぁ。

 引っ込みじあん? ぶっぶぅーーー!

 っと言うご案内を読みながら心の中で突っ込んでニタニタしながら拝見いたしました。

 「大崎公園」「新見沼大崎有料道路」の冬らしい景色を拝見して、
寒そう~~~~。
「東沼神社」の太陽の光を浴びた鳥居を拝見して
暖かそう~~~~  sun って自分なりの疑似体験?

 きゃーーー 陽だまりでビール 飲みたい!

 自転車で旅行並みのサンポリングが出来る
ぶんぶんさんってステキ!

 改めて埼玉県の深みを感じました。
見どころがいっぱいあるんですよね。
大昔「だって埼玉」ダサイ。。。。。。で有名になりましたけど、
こちらのサイトで埼玉は脚光を浴びるのではないですか。

 埼玉バンザイ scissors

投稿: あにどる | 2011年1月31日 (月) 19時59分

ぶんぶんさん、こんばんわ。

あにどるさんが言っておられるように、埼玉県にもすてきな所がたくさんあるなあと、埼玉県を見直しました。ぶんぶんさんのブログのおかげです。

ママちゃりで10キロ走るのは大変ではないですか?私は5キロが限度です。一緒にサイクリングしている気分を味わえました。ありがとうございました。

投稿: ヨネゴン | 2011年1月31日 (月) 21時53分

あにどるさん、お早うございます♪

ハハハ、やっぱり、突っ込まれてしまいました(笑)
完全に信じて反対方向へ走ってました。
過信はいけませんね。

見沼ヘルシーロードは、沿線に自然や文化財がたくさんあるので、四季折り折りに楽しめます。

ぼちぼち「第二大宮公園」の「梅まつり」も始まります。

いつもありがとうございます。
では、又♪

投稿: ぶんぶん | 2011年2月 1日 (火) 08時25分

ヨネゴンさん、お早うございます♪

埼玉は都会もあるし、田舎もある。
首都圏からも近いので、映画やテレビの撮影も多いですね。
「のぼうの城」が公開されたら、行田が一躍観光地になるでしょうね。

これからも、身近なスポットを探してご紹介いたします。

いつもありがとうございます。
では、又♪

投稿: ぶんぶん | 2011年2月 1日 (火) 08時37分

見沼のさんぽリングお疲れ様でした。迷っても楽しそうですね。見沼のことは社会科の副読本でしか知りませんでしたので、写真楽しく拝見しました。
実際に歩いてみる機会があるといいですよね。

私は今日までICUに入っていました。27日に手術して今日までICUで点滴や検査をしていました。
今日、一般病棟に戻ってきました。やっとコメントが入れられる状況になりました。

いろいろご心配いただいたり、励ましの言葉をいただいたり、ありがとうございました。
これから体力回復にがんばります。

投稿: しのさん | 2011年2月 1日 (火) 16時01分

ぶんぶんさん コンニチワ^^v
少し温かくなった日曜日
私たちヮ 秋葉原 に行って来ました
テレビのニュースでやたら出てくるので
ナニか面白いことやってるかナア って ・・・
まったくの不発で
あ~!! ウチで寝てればよかったァ~
って イウカンジデした
春 ですね 。。 お花見 楽しみに待っています^^v
どうぞよろしくお願いもウシオあげマスル です^^v

投稿: 台所のキフジン | 2011年2月 1日 (火) 17時07分

しのさん、お早うございます♪

無事にご帰還、おめでとうございます。
後は、体力を付けて、術後の回復に専念して下さい。
早く、ベッドから離れられると良いですね。

いつもありがとうございます。
もうしばらくの辛抱です、頑張って!

では、又♪

投稿: ぶんぶん | 2011年2月 2日 (水) 08時27分

キフジンさま、お早うございます♪

秋葉原にお出掛けですか?
何年振りかの「ホコ天」(歩行者天国)復活! ということで、なにかとテレビで取り上げていますね。

池袋のように美味しいラーメン屋さんはありませんでしたか?

大宮公園の「梅まつり」も今週末から始まります。
それが終われば、「花見」です。
去年から言われてる「無線山」が頭にあるのですが、少し遠いでしょうか?

いつもありがとうございます♪
では、又♪

投稿: ぶんぶん | 2011年2月 2日 (水) 08時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208446/50730226

この記事へのトラックバック一覧です: 大崎公園~川口自然公園♪ 見沼用水東縁:

« 浦和くらしの博物館民家園3 さいたま市・浦和区 | トップページ | 築地の春♪ 東京都・築地 »