« 兎神社で初詣♪ さいたま市浦和区・調神社① | トップページ | ペコちゃんミニミニミュージアム、再び♪ »

2011年1月 3日 (月)

中山道・浦和宿♪ さいたま市・浦和区 調神社②

Photo_4
兎の神社・調神社の後編です。

1_2 2_2
神社を後に、駅方向に戻ります。 13時30分頃です 、駅からの行列は引きも切れません。 ご覧の通りです。

3_2 4_2
神社の前の通りが「旧中山道」、往事を偲ばせる建物が点在しています。 高層ビルと瓦屋根、何となくノスタルジックではありませんか。

5_2 6_2
まだ、こんな建物が現存するのですね、昔に戻ったようでほっとする感じがします。

71_3
趣のある建物ですね、前に並んでいる人たちは「調神社」に行く人たちの列です。

7_2 8_2
これは駅前通りの建物、栄松堂書店さんのものです。

9_2 10_2
駅前通りには「レトロ」な建物が未だ残っています。東口の商店街の一軒のお店、洗濯物が生活の匂いを感じさせてくれますね。

11_2 12_2
駅から約10分くらいの所にある和菓子屋「松月堂」さんです。 東口改札を抜けて(調神社からだと、駅の南側、東京方面のガードをくぐって東口へ)左の商店街を大宮方向へ歩き、左に駅への地下道入口が見えたらその角を右折、六叉路にぶつかったら道なりに道路の左側を直進。 道路右側の「本太郵便局が見えたら、向かいが目的地「松月堂」さんです。

131_3
「松月堂」さんの店頭に飾ってある振袖で自転車に乗る「ウサギさん」です。 荷台には鏡餅も乗っています。

13_2 14_2
ウサギの人形のアップと銘菓「招きうさぎ」のパッケージです。

15_2 16_2
パッケージの中には、小さいウサギの饅頭が6つ入っています。 お値段・税込みで630円也、栗・梅・小豆の3種が揃います。

17_2 18_3
包装紙を取った姿と小豆、梅の断面図(笑)
松月堂さんの電話番号は、048―882-5100です。 駅にある浦和観光案内所でも購入できます。

前後編で、お届けした「調神社」の初詣、これにて終幕です。

いつもありがとうございます。

では、又♪

Photo_5

|
|

« 兎神社で初詣♪ さいたま市浦和区・調神社① | トップページ | ペコちゃんミニミニミュージアム、再び♪ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おはようございます^^v
 って もうコンニチワ の時間でしたネ
招きうさぎ かわいいですね^^v
きっと お味も可愛いんだと思いますけどぉ^^v
。。≪断面図≫ かわいそう@@vvv
私ヮ 小豆にしときます(歯のあとつき で^^v)
爽やかな 。。 もう 春 ですね^^v

投稿: 台所のキフジン | 2011年1月 4日 (火) 11時56分

キフジンさま、こんばんは♪

卯年に年男が兎神社に初詣。
ね、見事に「兎だらけ」でしょう?

「招きうさぎ」は、ご覧のようにミニミニサイズです。
頭から尻尾までで、3cmくらいでしょうか。
三種類の餡子の内、「栗」が無いのは、そう写真を撮る前に家人(女房と娘)が食べてしまったのです(笑)
歯形が付いているのは、一口かじってから「餡子見せ」に気が付き、改めて包丁を使ったためです(笑)

そう、食べる段階では、写真は思いもしなかったのです(笑)
まあ、「初笑い」という事で、お許しを。

いつもありがとうございます。
では、又♪

投稿: ぶんぶん | 2011年1月 4日 (火) 18時46分

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

ぶんぶんさんは年男なのですね。誠におめでとうございます。

十数年前に「調神社」を参拝したことがあり、なつかしくブログを拝見しました。普段の日に行ったので、静かなたたずまいの神社でした。お正月の人出はすごいですね。
兎にちなんだ神社で、年男のぶんぶんさんが参拝なさるのにふさわしいですね。

今年もブログを訪問させてください。
よろしくお願いいたします。

投稿: ヨネゴン | 2011年1月 4日 (火) 21時59分

兎神社という神社もあるのですね
今年は卯年、一杯可愛いうさぎが飾られてますね

投稿: うさぎ | 2011年1月 5日 (水) 14時15分

こんにちは、調神社今年の主役「うさぎさん」がいっぱいですね。

こんなに有名になって調神社うれしい限りです。
私は、たぶん一度ぐらい行っているかもしれないですが記憶がありません。
あまり近すぎて高校時代行ってないですね。まぁ、10代だと神社に感心ないですよね。
是非、今年中に一度お邪魔してみたいと思います。
娘夫婦は、昨年孫と出かけたようです。ウサギまんじゅう食べたいです。
婿さんの実家に行くときに買ってきてもらいます。

投稿: 本屋のオバさん | 2011年1月 5日 (水) 14時48分

ヨネゴンさん、こんばんは♪

「調神社」、知っていらっしゃったのですね。
私は、60年近く「埼玉県」に居るのに、去年まで知りませんでした(汗)
卯年の初詣は、ことと密かに決めていました。

とにかく、凄い人出でした。
警備の警察官にお聞きしたら、「例年の事です、特に卯年のせいではありません」との事でした。
秘密の穴場を見つけたと思ったのは、早合点だったようです(笑)

いつもありがとうございます。
では、又♪

投稿: ぶんぶん | 2011年1月 6日 (木) 00時23分

うさぎさん、お早うございます♪

はい、兎神社です。
正式には、「調神社」=つき神社、といいます。
地元の方達は「つきのみや」と、言うそうです。
ええ、「月にうさぎ」です(笑)

今年も、こんなスポットを多数探して、ご紹介したいと思います。

いつもありがとうございます。
では、又♪

投稿: ぶんぶん | 2011年1月 6日 (木) 06時16分

オバさん、お早うございます♪

オバさんも、ご存知だったのですね!
先に書いたように、埼玉県に60年近く住んでいますが、知ったのは昨年です。
「灯台元暗し」ですね。

「招きうさぎ」は、販売を始めて、もう10年以上になるそうです。
是非ともお試し下さい、山芋を練り込んだ、しっとり感のある饅頭です。

いつもありがとうございます。
では、又♪

投稿: ぶんぶん | 2011年1月 6日 (木) 06時37分

こんにちは。

中山道……と聞くだけで興味が出てきます。
町並みにもそこはかと、街道の香りが漂っていますねえ。

なかなかオシャレな神社ですね。
ウサギさんがあちこちでお出迎え……探すのも楽しそう。
ウサギの手も借りたいぐらいの(笑)賑わいですね。

年男さんということで、「こいつぁ、春から縁起がいいわい!」。
きっとすてきな1年になりますよ!

投稿: お夕 | 2011年1月 6日 (木) 13時58分

お夕さん、こんばんは♪

さすが、街道筋に目配りを怠らない「お夕姉さん」です。
中山道・浦和宿にまで足を伸ばしていただき、ありがとうございやす。
へい、調神社という神さんです、別名「つきのみや」さんと申しやす。

今は昔の街道筋にも、昔の面影を残す建物が残っておりやした。
正月早々、わざわざのお運び有難うございやす。
今年もよろしゅう、おたの申しやす。

これにてご免こうむりやす、お夕姉さんもずいぶんとお達者で♪

投稿: ぶんぶん | 2011年1月 6日 (木) 22時54分

 ぶんぶんさん

 初詣にご一緒させていただいてありがとうございました。

 お陰様でとっても楽しい年明けとなりました。

 こんなにお礼が遅くなっちゃって。。。
今年も出遅れかな?なんて思いますが
平気平気~~ だって2日からお参りできたのですからね。

 古い家屋、都会の狭間でヒッソリと残っていましたね。
写真がとても好く撮れています、さすがですねぇ。


 今年もお邪魔にならない程度に
色んな所にお誘いくださいませね。

 

投稿: あにどる | 2011年1月 8日 (土) 19時12分

あにどるさん、こんばんは♪

初詣、単独行でと予定していましたが、あにちゃんにも正月らしさを感じていただこうと予定変更です。
正月くらい、わいわいと酒盛りしないと正月じゃないでしょ。
他の「ぶんぶんファミリー」は家族でワイワイでしょうから(笑)

今年も、時間と経費が許す範囲で、ご一緒しましょうね。
ただ、「サンポリング・拡大版」は、そんなに回数がありません。
早めの計画が立てられた時には必ずご連絡いたします。

そろそろ、ほんとのサンポリングに行きたい「お出掛け虫」が騒いでいますが、まだまだお外は寒いので、もう少しの辛抱です(笑)

蝋梅の開花が待ち遠しい今日この頃です。
いつもありがとうございます。
では、又♪

投稿: ぶんぶん | 2011年1月 8日 (土) 22時51分

ぶんぶんさん こんばんは

すっごく遅ればせながら・・・
新年おめでとうございます m(_ _)m
兎年の年男
今年も元気にいっぱい飛び跳ねてくださいね~♪

「兎神社」中山道の浦和宿にあるのですねhappy01
お参りしたいわ~近い内に行けるかなo(*^▽^*)o
関西にも兎年生まれの守護神の神社
たくさんあるの
初詣は無理だったけれど・・
年女としては是非お参りしなくちゃ!

エフェソスから出したエアメール届くより
早くの帰国になったかな?
8日の夜飛び立った時間より早い時間に
自分のPCからご挨拶出来る事にちょっと感激(笑

ぶんぶんファミリーの中には入れない遠い距離・・
ブログでのお付き合いsweat01だけど
今年もよろしく♪
仲良くお付き合いお願いしますconfident


投稿: kei | 2011年1月 9日 (日) 00時00分

keiさん、こんばんは&お帰りなさい♪

楽しいご旅行でしたか?
はい、エアメールは未だのようです(笑)

兎神社=調神社(つきじんじゃ)で、使いが兎という訳です。
年女のkeiさんには是非、お参りしていただきたい神様です。

遠距離だろうと直近だろうと「ぶんぶんファミリー」に違いはありません。
酒を酌み交わす事は出来ませんが、心はいつも一番傍にいると思っています。
今年こそは、旧交を温めましょうね。
温泉宿の湯煙り越しに地酒で一杯も洒落てるかも。

長旅、お疲れ様。
ゆっくりと、お休み下さい。
本年もよろしくお願いいたします。

では、又♪


投稿: ぶんぶん | 2011年1月 9日 (日) 00時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208446/50484816

この記事へのトラックバック一覧です: 中山道・浦和宿♪ さいたま市・浦和区 調神社②:

« 兎神社で初詣♪ さいたま市浦和区・調神社① | トップページ | ペコちゃんミニミニミュージアム、再び♪ »