大崎公園~川口自然公園♪ 見沼用水東縁
さて、ランチ求めて大崎公園方面へ。 最悪でも出店が出ているだろうと(結果的には出てませんでした)・・・
民家園の前の「大崎クリーンセンター」(ゴミ焼却施設)の前の道路を左折。
曲がって直ぐに、「園芸植物園」の看板が。 お腹も空いているのに、ふらふらと中へ。
園内は季節ごとに花を咲かせているようですが、季節が悪いのか梅の花しか見られませんでした。 造園主の予算に副った「見本庭園」とか花木の即売会などあります。 折角ですので、「展示温室」に寄ってみます。
中は、ぽかぽかです。 早速メガネが曇ってしまいました(笑) では、蘭の花の数々をご照覧あれ。
花の香りでは、お腹が膨れません。 直ぐ隣の「見沼ヘルシーランド」に行ってみます。
「ヘルシーランド」です。 ここは、プールにジム、お風呂にレストランがあります。 で、レストランはと探したら・・・2階です、ヤッター!(笑)
時間は13時30分くらいですが、10km以上のサンポリングで、お腹はペコペコです。 途中口に入れたものはキャラメルを2粒くらいですので・・・(笑)
で、お約束の「ビール」です。 日当たりの良い窓際の席を取ったのは良いとして、ビールが温まってしまうのではと心配するのは「貧乏性」なんでしょうね(笑)
ランチは「中華丼」に「ひじき」と「里芋の煮っ転がし」の小鉢、「お新香」と「ほうれん草の味噌汁」 全て地元産の野菜とか。 これで800円です。 ビールは500円。 食後コーヒーでもと思いましたが、全館禁煙という事なので外のベンチで(灰皿あり)缶コーヒー、うう、惨め(笑)
広々とした芝生広場がある自然公園です。 家族連れの方が目立ちます。
「こども動物園」や「日時計」があり、お子さんは喜びそうですね。
「サイクルモノレール」も楽しそうですね。 でも、これは公園の半分なのです、見沼用水を挟んだ反対側にも花壇とか植物園があるそうです。 今回は時間が無いので次回ご紹介いたします。
さて、そろそろ帰路に着きますか。 見沼代用水東縁のヘルシーロードを北上します。 途中に「見沼自然の家」の道標が、寄ってみることにします。 (ここでもう、気が付かなくはいけなかったのですが・・・)
こちらは、見沼の自然と景観を保護し、子供たちに昔の生活と伝承遊びなど体験出来る様に、(財)埼玉県生態系保護協会が管理して、ボランティアの方たちが運営しているそうです。 見沼散歩の休憩所としても機能しています。
建物は江戸時代末期のものとか、懐かしい「外便所」も健在です。 「枝折り戸」も懐かしいですね。
自然の家を後にして用水沿いを走ります(全然、気付いていません)
「東沼神社」こんな神社知らなかったな・・・大きな鳥居です。 (本当に気付いていない)
それで、この後、「川口自然公園」まで走ってしまうのです。 川口です、まったく反対方向です。 目の前に「武蔵野線」の線路が見えて「しまった~」と、気が付き芝川方面へ戻った次第です。 この間約2kn、時間にして10分いろいろ見たから一時間くらいロスしたかな。 でも、自然の家は勉強になったから往復の20分くらいのロスとしようっと(やや、負け惜しみ、へへ)
芝川に架かる「新見沼大橋有料道路」が見えて来ました。 やれやれ、やっと帰路に着けます。
先が見えて来ましたので、行きに見つけて興味を持った「喫茶店」でひと息入れることにします。 まだ16時前だし、ここからは一時間も掛かりませんし。 「歩歩路」(ぽぽろ)と読みます、ロード沿いにはカフェの看板だけですが、表の壁には「エステ」の文字が・・・ そして、ドアを開けると「スリッパ」が・・・ てっきり場違いな場所に来てしまったかと、静かに退散しようとドアを閉めかけたら、中からご婦人に「どうぞ~」と声を掛けられてしまいました。 仕方なく中に入ると、常連さんが何人かお茶してました。 「宜しかったら、ご一緒に~」とのママさんの勧めでお仲間に入れてもらいました。 地域の情報や見沼用水沿いの話しなどに花が咲きました。 初めてあった方たちなのに「地元民」として認めてくれたのかしら(笑) 楽しいひと時に「迷子の汗」も引いたので、またの再会を期待して店を後にしました。
来る時に見た大きな「梅の古木」も夕陽に包まれています、東武野田線の線路も夕焼けです。 カラスは鳴いていませんが、さあもう少しで我が家です。 帰りましょうか。
今回も長丁場のサンポリングにお付き合いいただきまして、有難うございました。
次回もまた、これに懲りずに、よろしくお願いいたします。
いつもありがとうございます。
では、又♪
| 固定リンク
| コメント (12)
| トラックバック (0)
最近のコメント