« 錦秋の「大宮盆栽美術館」♪ | トップページ | Beauty Etoile Xmas きれいになれるクリスマス♪ »

2010年11月 7日 (日)

秋の夕暮れ・盆栽村から「市民の森」へ♪

Photo

漫画会館を後にして、盆栽村の「四季の家」で、見学を兼ねて小休止です。

1_2 2_2

ここは漫画会館のすぐ近くの、公共の「休憩所」です。 盆栽村や大宮公園、氷川神社や漫画会館などの散策で疲れた方に、ちょっと一服していただく休憩所。 トイレはもちろん、母屋の土間で飲み物(自動販売機があります)やお弁当(ご持参下さい)を広げて寛げる施設です。

3_2 4_2

縁側で寛ぐも良し、中に入って土間の卓でゆっくりも良しです。 板の間には囲炉裏が切ってあり、自在鍵がぶら下がっています。 この自在鍵、部品に謂れがあり、天井付近に火伏せ(ひぶせ)の松の枝があり、竹の胴に調整用の鯛の留め具、鍵の部分は「慈姑」(くわい)の曲がり枝を使用しています。 それで「末代までも喰わせ申そう」という意味付けになるそうです。 末代(松と鯛) 喰わせ(慈姑) 申そう(孟宗竹)という訳です。

5_2 6_2

玄関横の中庭の佇まいも落ち着いた雰囲気です。

71_2

この「もみじ」が紅葉したら一幅の画になりますね。

7_2 8_2

和室を廻って前庭へ、土間からの見た前庭の景色も併せてご覧下さい。

9_2 10_2

前庭の濡れ縁と、そこからの眺めです。

11_2 12_2

駐車場横の東屋です。 ここでは喫煙可能です、他は家内はもちろん、邸内全て「禁煙」です。 ここからも母屋に入れます。 ちなみに2部屋ある和室(11畳と12.5畳)は会合や打ち合わせに利用が可能です。 9時から21時30分までの時間帯によって料金が違いますが、約3時間くらいで220円から450円で借りられます。 お花、句会、お茶会などに利用される方が多いようです。

 

131_2

はい、いつもの「さいたま・市民の森」です。明日が「区民の催し」なので色とりどりのテントが設営されています。

13_2 14_2

園内の木々も色づいて来ました、モミジはさすがに未だですが。

15_2 16_2

秋を感じながら園内をゆっくり散策します。 明日に備えてステージ前にはベンチがずらり、ちゃっかり座って休憩している人もいます。

17_2 18_2

柔らかい日差しと広々とした芝生、心が落ち着きますね。

191_2

久しぶりに「りすの家」に寄ってみました、暖かい日差しにリスたちも活発に動き回っています。 気を付けないと「通路」に飛び出るリスを踏みそうになるくらいです。

19_2 20_2

動き廻っては、口をモグモグ。 冬ごもりの準備でしょうか、それとも夕食タイムでしょうか(笑)

21_2 22_2

ちよろちょろとすばしこいので、なかなかシャッターチャンスもありません。 落ち着いたと思ったら、子供たちの歓声と足音で逃げてしまいます。 ここは、子供たちとリストとの出会いの場ですから、そちら優先ですね。 楽しげな声があちこちで飛び交っています。

23_2 24_2

「リスの家」前に「冬桜」の花が咲いています。 周囲の紅葉とマッチして色合いが鮮やかです。

251

影が次第に長くなって参りました、秋の陽は釣瓶落とし・・・そろそろ出口に向かいましょうか。

25 26

ススキの穂も西日を受けてキラキラと輝いています、色づいた葉も陽に透けるようです。

27 28

色とりどりの木が見事なグラデーションを奏でています。 振り返った園内はすっかり秋色です。

29 30

「見晴らし公園」の風車を観ながら、真っ赤に色付いた「柿」がたわわに実る農道を帰路に着きます。

昼前に出発した半日コースですが、たっぷり遊べました。 芸術から自然まで「秋色」に染まった休日でした。 次回は、もっと秋色の濃い風景が観たいですね。

いつもありがとうございます。

では、又♪

Photo_2

|
|

« 錦秋の「大宮盆栽美術館」♪ | トップページ | Beauty Etoile Xmas きれいになれるクリスマス♪ »

サンポリング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます^^v
リスもかわいいし冬桜もステキですケド
最後の一枚
なんとも言えず
郷愁をそそられる お写真ですネ
・・
私たちの家のそばにも
石神井資料館 というのが 最近オープンしています
一度ご覧になってください
この間デイから見学に行ってきました^^v

投稿: 台所のキフジン | 2010年11月 8日 (月) 09時03分

キフジンさま、こんばんは♪

今の季節、外歩きが楽しいですね。
毎日が色の変化の連続です。

最後の写真・・・
ふと、振り向いたら、真っ赤な夕陽でした。
そして、直ぐに淡い夕暮れに・・・
楽しい時間の締めくくりにふさわしい情景になりました。

石神井資料館、お隣に古民家が有るそうですね。
自由に中を見学出来るとか。
石神井公園の紅葉も見事だそうですね。
一度、お邪魔してみたいです。

いつもありがとうございます。
お会い出来るのを、楽しみに。
では、又♪

投稿: ぶんぶん | 2010年11月 8日 (月) 22時14分

ぶんぶんさん、こんばんは~~。

 盆栽村ですってぇ? そういう所があるんですねぇ。
母屋でお弁当を食べることが出来るなんてステキ!

 緑色のモミジが綺麗です。

 愛らしい姿のリスも、ちょっと声をかけたくなります。
( ´゚д゚`)あっのぉ~~ 何食べてんのぉ?って。。。。

 色とりどりの木のグラデーションもすごいですねぇ。
色が綺麗に出ていてカメラの腕が抜群です。


 キフジンさまと同感!
一番下の写真はなんとも言えず哀愁ただよいます。

 楽しみました、ありがとうございます。

投稿: あにどる | 2010年11月 9日 (火) 21時14分

あにどるさん、こんばんは♪

ちゃうちゃう、違いまんがな。
母屋の土間のテーブルで、弁当でんがな〜
和室は予約して、使わなあかんのでっせ。

謎の関西人は止めにして、「盆栽村」は、趣きが有りますよ。
「あにちゃん」が、行った「大宮駅」からも近いですよ。

今度、機会があったら、「盆栽村〜市民の森」コースをご案内いたします。

最後の写真・・・
そう言っていただけると、夕陽を追いかけて、アングルを決めた甲斐がありました。
ほんと、夕暮れは一瞬で姿を変えます。
こんなシーンに出会えた幸運に感謝すべきでしょうね。

いつもありがとうございます。
急に冷え込んで参りました。
くれぐれもご自愛の程を。

では、又♪

投稿: ぶんぶん | 2010年11月 9日 (火) 22時05分

ぶんぶんさん こんにちは

↑のお二人と同様 
夕焼けの空の写真に心惹かれました~♪
真赤じゃなく黒い雲のシルエットが入ったところが
何とも言えず素敵ですheart
ちょっぴり色づきかけた青いモミジのアングルもいいわぁ☆
リスちゃんも可愛い~♪
朝晩少し冷え込むようになってきましたが
小春日和の続く今日この頃
散歩リングにピッタリの季節ですねヽ(´▽`)/
ぶんぶんさん家のお近くは、いろいろ盛りだくさんで
ほんとうに良い所にお住まいですね

秋のお散歩 半日コース
ゆったりとご一緒させていただいた気分です
ありがとう~~ (^_-)-☆

投稿: kei | 2010年11月11日 (木) 13時00分

keiさん、こんばんは♪

紅葉を求めて自転車を走らせましたが、少し早かったようです。
しかし、盆栽村から市民の森、秋の一日を楽しんで参りました。
深まりつつある秋をもう少し楽しめそうです。
大宮公園の「いちょう並木」の色付きも早く観たいです。
御堂筋の「いちょう並木」の按配はいかがですか?

夕陽の情景・・・
皆様にお褒めいただき、有難うございます。
赤い夕陽が入った写真もあったのですが、ラスト・ショットの一枚はこれに決めました・・・
どうやら、正解だったようです。

いつもありがとうございます。
では、又♪

投稿: ぶんぶん | 2010年11月11日 (木) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208446/49965437

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の夕暮れ・盆栽村から「市民の森」へ♪:

« 錦秋の「大宮盆栽美術館」♪ | トップページ | Beauty Etoile Xmas きれいになれるクリスマス♪ »