錦秋の「大宮盆栽美術館」♪
深まる秋の一日、近くに出来た「盆栽美術館」に行って来ました。 お隣駅のJR・宇都宮線「土呂駅」から徒歩5分の距離です。 自宅から自転車でも15分くらいです。
土呂駅・東口です。 駅前の通りを直進し2本目の道を左折すると美術館に着きます。 このまま直進すると、いつも行く「市民の森」です。 ちなみに、土呂駅は「大宮駅」の次の駅です。
美術館の正面です。 美術館裏側が駐車場になっています、一般車39台が止められます。 料金は2時間まで「無料」です。
美術館入り口、ここを入ると「撮影禁止」(館内・庭園共)です。 唯一「本日の一枚」ということで、庭園中央の「盆栽」のみ撮影可能です。 この「もみじ」がそうです。
「美術館」のパンフです。 こんな展示形式なっています。 では、唯一の逸品をご覧下さい(笑)
枝振りといい、葉のバランスといい、1メートルも無い鉢植えが「巨木」の風情を感じさせるのが脅威ですね。 まさしく「小さな小宇宙」という感じです。
アップにすると、普通の丈の樹と区別が付きませんね。
いかがですか、盆栽の向こうの「宇宙」が見えますでしょうか?
「盆栽美術館」を30分くらいで後にして、ここから歩いても5分くらいの「漫画会館」に行ってみることにします。 自転車だと「あっと」いう間です(笑)
色づいた木々を眺めながら、自転車をゆっくりと進めます。 「盆栽村」の名の通り、沢山の盆栽園が密集しています。 見学は自由に出来ますので、ご興味の御ありの方はゆっくりと鑑賞してして下さい。 当然、お買い求めもOKです。
途中に、盆栽村設立に尽力を捧げた方の石碑を奉った神社があります。
これが、その石碑です。 たまたま、祖父が「その人」という末裔の方と遭遇して「シャッター」を押すのを頼まれました。 おじいちゃんを偲んで足を運んだのでしょうね。 神社の向かいは木立のうっそうと繁った公園(雑木林)です、夏は涼しそうですね。
「漫画会館」に着きました。 今は「ウノ・カマキリ氏と所ゆきよし氏」の「ひとコマ漫画の二人展」が開催されています。
正面と開催告知の看板です。
玄関前の池で、のんびり泳ぐ「鯉」と館内は撮影禁止のため、パンフでご案内です。
記念スタンプも増えています。 左から「やなせたかし」氏、「鈴木義司」氏、「岡部冬彦」氏、「吉田竜夫」氏です。 16個も押して来ましたが、前回とダブりますのでこれだけにします(笑) なぜか、前回の「里中満智子」氏のスタンプがありませんでした。 また、「ちばてつや」氏のスタンプはインク切れで一部がかすれています。 係員さんインクの補充をお願いいたします。
以上、漫画会館の見学は終わりです。 この後、「四季の家」で休憩後、「市民の森」も散策したのですが、それは次回とさせていただきます。
いつものお付き合い、ありがとうございます。
では、又♪
| 固定リンク
「サンポリング」カテゴリの記事
- お花見サンポリング♪(2018.03.26)
- 桜見散歩!(2017.04.05)
- 大宮・市民の森 続き(2016.02.21)
- ある日の大宮・市民の森♪(2016.02.12)
- ある一日♪(2015.12.16)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント