前回の続きです。 「見晴らしの丘」の頂上のレストハウスです。 ここで昼食を摂ろうと考えていました。 お目当ても決まっています(笑)
レストハウスの一階は売店です。 いろいろな「ソフトクリーム」があります、思わず目移りしてしまいます。
売店を奥に進むと、2階・レストランの入り口があります。 階段下には写真入のメニューもありますが、お目当てはこれです。 事前調査で、名物の「ジャンボ・チキン・カツカレー」のことを知っていたのです。
レストランの内部は通路もゆったり取って広々とした空間です。 レジにてチケットを購入して席に着きます。 レジの女性に「ジャンボ~は食べ切れますか」と尋ねたところ、「皆さん、そのボリュームにびっくりなされます。 思わず写メを撮る方が多いですよ、是非、チャレンジして下さいね」と、にこやかに微笑まれてしまいました。 「はい、ブログにて紹介します」と伝えたところ、「よろしくお願いいたします」と返ってまいりました。 久々に気持ちの良い応対をしていただきました。 その節はお世話になりました、この拙ブログがお目に止まりましたら、ああ、あの時のと笑ってやって下さいませ。
窓の外の景色を見ながら、待つことしばし・・・ 荒川にはボートも走っています。
お約束の「生ビール」を飲んで待っていると、来ました! 「ジャンボ・チキン・カツカレー」です!! 右の携帯と比較してもビッグだと納得していただけると思います。 意外とすんなりお腹に収まってしまいました(笑) 窓の外は荒川の流れが広がっています。
一階のレストハウスの前のテーブルに腰掛けて、売店で購入した「紫いも」のソフトクリームのデザートをいただいています。 ここは、「荒川サイクリングロード」と「芝川サイクリングロード」の交差する地点ということで、沢山のサイクラーが栄養補給に立ち寄ります。 「ジャンボ~」も、そのひとつのメニューみたいです。 ふと、横を見ると蝶も葉陰で休んでいます。
荒川沿いのサイクリングロードです。 花壇には「向日葵」も咲いています。
堤防の下の荒川河川敷には花壇もあって、これからの季節は「コスモス」が咲くそうです。 この堤防を下って行くと「金八先生」のオープニングで有名な荒川堤防のロケ地に至ります。
「名勝 荒川堤桜」大正14年とあります、昔から桜の名所だったのですね。 「遊具広場」から園内に戻って、「工房棟・五色桜資料展示室」です。
ゆるやかなスロープを登ると「資料室」です。 「五色桜」の由来が示されています。 この公園はいたるところにベンチや縁台があり、休憩に便利というか、来訪者に気を使った施設だと思いました。
「昔の農機具展示室」です。 私の少年時代の農機具が並んでいて、とても懐かしいです。
「足踏み式水車」用水と田んぼに落差がある時、川に立てて田んぼに水を入れる水車。 人が乗って足で水車を回して利用するものです。 「田の草取り」これをガラガラ押して田んぼの雑草を取ります。 「万石」(まんごく)上の口から穀物を入れて、振るい分けるもの。
「唐箕」(とうみ)上の口から穀物を入れて横の取っ手で中の風車を回して籾がらやゴミを飛ばして下に実(籾)を集める道具。 「脱穀機」回転するドラムに稲を押し付けて、稲から籾をこそげ落とす道具。 「大八車」運搬用の荷車。 これはしばしば、時代劇に登場します。 子供の頃の記憶とはいえ、我ながらよく覚えているものですね。
というところで、次に「ハーブ園」「芝生広場」を回って帰るのですが、それは次回ということに。
いつもありがとうございます。
では、又♪
最近のコメント