« 初夏の装い♪ | トップページ | 私のローソンコレクション♪ »

2010年7月10日 (土)

涼風吹いて♪ -原市沼の古代蓮-

Top

7月10日(土)早朝、今年も埼玉県上尾市の「原市沼」に行って来ました。 埼玉高速鉄道の「沼南」駅から歩いて5分です。 自宅から自転車で15分位の距離です。 

1 2 3 

早朝の午前5時に起き、5時30分自宅を出発! まだ車の往来も少ない団地の中の道を軽快にペダルを漕ぐとニューシャトルの「沼南」駅に到着です。

4  5 6 

高架下の歩道を行くと突き当たりに右折の看板、蓮池の前は車や自転車がいっぱいです。 後で判ったのですが、今日は「写真教室」のグループが来ていました。 その方たちの車でしょう、中も三脚が通路狭しと立ち並び、ワイワイガヤガヤとかしましいこと。 蓮の花のイメージが・・・

71

ブログには『音』は入りませんので(笑)、静かにご鑑賞いただけると思います。 ではでは・・・

7 8 9 10 11 12 13 14 15 

6時前に到着しましたが、5時からの開園を6時と勘違いしておりました(汗) すでに陽は高く汗ばむ陽気です。 でも、昨晩の「未明から早朝に掛けて集中豪雨」との予報が外れた事の方が嬉しいです。 園内には「プルーン」の木もあり、蒼い果実も実っています。

161

甘い香りに誘われて「ミツバチ」も寄って来ました。

16 17 18 19 20_3 21 22 23 24 

バックに見える高架が東北・上越新幹線とニューシャトルの線路です。 蓮池の隣には「半夏生」の群生があります。 半分白いので「半化粧」とも呼ばれることも・・・小さな花が風に揺れています。 蓮の葉には雨粒が朝の光にキラキラと輝いています。

251

逆光で透かし見る花びらも綺麗ですね。

25 26 27 28 2930_2 31 32 33 

蓮の花芯に群がる蜂も、何となく和菓子を食べているように見えますね。 蓮池の横の水路には「オモダカ」の葉が青々と繁っています。 「シオカラトンボ」も一匹、葉陰で休憩中。

341

橋の上に、移動しました(笑)

34 35 36 37 38 39 40 41 42 

時折り、新幹線とニューシャトルの通過する音が聞こえます。 蓮の華は3日間の命です。 一日目は「ためらい咲き」二日目「まよい咲き」三日目に全開して花芯を見せます。 四日から五日で、外輪の花びらから一輪ずつ、はらはらと散っていきます。 開き具合で何日目の花か予想が付きます。 ちなみに、開花は朝の5時くらいからお昼くらいまでで、見頃は9時ごろまでです。 午後には花は閉じてしまいますので、要注意。 蓮池の周囲に「ブラックベリー」の木が果実をたわわに実らせています。 赤いのはまだまだ、黒くなって手で触れるとポロリと落ちるくらいが「完熟」です。 食べ放題ですので完熟を選んで食べましょう。 その前のものを口に入れると・・・「すっぱ~い!」と失敗します(笑)

431

蓮池には、「コウホネ」の池もあります。 こちらも小振りながら、しっとりとした花です。

43 44 45 

「ブラックベリー」の通路の先に、「ノウゼンカズラ」の花が高くなった陽の光に映えています。

46 47 48 

「コウホネ」という蓮の一種です。 色もいろいろです、古代蓮と比べると芯が強い若い女性を思わせる花です。

49 50 51 

すっかり陽も高くなり、7時30分です。 暑くなってまいりました、そろそろ引き上げます。 

最後に、アクセスなどを簡単にご説明します。 電車の方はJR「大宮駅」から埼玉高速鉄道(ニューシャトル)で、七つ目(約13分)の「沼南駅」で下車。 駅から徒歩5分です。 

開園期間は、8月15日までの午前5時から午後5時まで(8月は午前5時半開園)です。 ただし、見頃時間は午前6時から9時頃までです。

入園料は「無料」です。 ただし、管理が「原市沼を愛する会」というボランティア団体の方のご苦労の上に成り立っていることを考えると、「募金箱」に多少のカンパは・・・と、思います。

以上、「早朝サンポリング・古代蓮編」、一巻の終わりです。

いつもありがとうございます。

では、又♪

End

|
|

« 初夏の装い♪ | トップページ | 私のローソンコレクション♪ »

サンポリング」カテゴリの記事

コメント

すてきな写真を拝見し、いつも楽しい気分になります。可憐な花がポンと開く音が聞こえてくるような写真です。(周りはかなり賑やかだったようですが・・・)
古代蓮って、1300年以上も土の中で眠っていた種から咲いたんですよね。すごい!朝の5時起きも、すごい!
次回のサンポリングも楽しみにしています。ありがとうございました。

投稿: ヨネゴン | 2010年7月10日 (土) 23時08分

ぶんぶんさん おはようございます

昨日は快晴、湿気もなく快適な1日でしたね
早起き凄いです~!
今年も写真クラブの方とご一緒になったのね(≧m≦)
たくさんの蓮のお写真で涼ませていただきましたnote
完熟したブラックベリーが美味しそう~
思わず写真に手が伸びそうになりました(笑

今日は今にも泣き出しそうな空模様の関西です
来週はずっと雨の天気予報rain
早く梅雨明けしてほしいです~
梅雨の晴れ間・・
次回のサンポリングも楽しみにしていますhappy01

投稿: kei | 2010年7月11日 (日) 09時33分

ヨネゴンさん、こんばんは♪

古代蓮は4年目前から行っています。
あまり宣伝していないので地元でも知らない人が多
いみたいです。
市の管理ではなく、ボランティア団体が運営してい
るので、PRも行き届かないのでしょうね。
早朝の鑑賞ということもネックになっているのでし
ょう。
でも、NHKに取り上げられたり、地元のニュース
として発表されたり、年々鑑賞者が増えています。
わがままを言わせていただけば、人が少ない方が良
いのですが・・・(笑)

行田の「古代蓮」より近くて便利なので助かります。
後、「白岡駅前」の古代蓮も良く知られています。
自宅近くの水田に少ないですが「古代蓮」があり
ます。
ここは、自転車で5分もかかりません、私だけの穴
場です。
ひなと散歩には良いコースです。

いつもありがとうございます。
では、又♪


投稿: ぶんぶん | 2010年7月11日 (日) 18時18分

keiさん、こんばんは♪

早起きも1時間遅れてしまいました。
見頃の6時と開園の5時を勘違いしていました。
開園早々に行って6時ごろ帰ってくると涼しいので
すが。
「写真教室」今年もご一緒でした(笑)
先生の「関西弁」の声の大きさと通路に置きっぱな
しの三脚には閉口します。
何しろ背景に人を入れないで撮るのが至難の技な
んです。
まあ、綺麗なものを綺麗に撮りたいという願望は私
も一緒なので、文句は言えませんが・・・

ブラックベリーは今年も美味しかったです。
あのすっぱさが野性的で何とも言えません。
「触れなば落ちん」の完熟をひょいとつまんで口に
朝食抜きのお腹にしみ渡ります(笑)

いつもありがとうございます。
では、又♪

投稿: ぶんぶん | 2010年7月11日 (日) 18時31分

こんにちは
蓮池北海道にはほとんどこの様な
蓮池は見られません
自転車で15分良い所にお住まいですね
自然がいっぱいですね
>ブログには『音』は入りませんので(笑)、静かにご鑑賞いただけると思います。 ではでは・

なにか手を合したくなりますね・・・笑い
ブラックベリー、どんな味がするのですか?
おじさんは食べて事が有りません
桑の実見たく舌が紫になりませんか?
もしかしたらラズベリーでは?

投稿: henna-ozsan♪ | 2010年7月12日 (月) 19時48分

OZISAN、こんばんは♪

手を合わせてはダメでしょ。
蓮の花とは言え、「仏さま」じゃないんだから(笑)

ブラックベリー、「木いちご科」の仲間ですが、「ラズベリー」とは、違うと思います。
甘酸っぱい感じですが、赤から黒に変化する姿は、やはりラズベリーと、違うのでは・・・
もちろん、「桑の実」とも違います。

いつもありがとうございます。

では、又♪

投稿: ぶんぶん | 2010年7月12日 (月) 22時46分

 ぶんぶんさん おはようございます。

 早朝のサンポリングを早朝から楽しんでいます。

 ぶんぶんさんがお出かけになられたこの日は、私はお昼まで夢のサンポリングをしていました。

 古代蓮おみごとです、綺麗と清そと静けさが伝わってきます。
でもこの日は、ザワメキが残念でしたようですね。
目的はみな同じでしょうから、かれんなスターだけを映すのは大変でしたでしょうね。

 ブラックベリーは木イチゴとは違うのでしょうか。
私は子供のころ山を駆け巡り、その辺の木イチゴを食べた覚えがあります。

 大きな葉に、雫が印象的でカメラテクニックを感じます。

 写真を何枚かいただけませんか? 何か作りたくて。

 

投稿: あにどる | 2010年7月13日 (火) 08時44分

あにどるさん、こんにちは♪

今日は、健やかにお目覚めですか?
早朝の静寂の中で朝霧と涼風を感じながら
の花見は格別です。
思わず、眠気も吹き飛びます(笑)

「木いちご」と「ブラックベリー」は
違うようです。
木いちごは「ラズベリー」の一種で、
同じ「バラ科木いちご属」に属しますが、
別種みたいですね。

画像、どうぞお使い下さい。
お好きなだけ、お持ち下さいませ(笑)
どんなものに変化しますか、楽しみです。

いつもありがとうございます。
では、又♪

投稿: ぶんぶん | 2010年7月13日 (火) 13時39分

古代蓮を見に行くエネルギッシュなぶんぶんさん、いつもブログで拝見させていただくばかりです。

できれば是非原市沼に行ってみたいのですが・・・・。
還暦オバさん、どうも腰が重くなってしまいました。

20日ぐらいで1学期が終わるので仕事少し楽になります。
あ!でも朝が早いのですね。6時・?ですか。アキの散歩の時間です。
ぶんぶんさんに教えていただいた情報をもとに是非挑戦したいと思います。

投稿: 本屋のオバさん | 2010年7月13日 (火) 20時37分

オバさん、おはようございます♪

母上様の病状、回復傾向とのこと、
おめでとうございます。
日々の激務、お疲れ休めに「蓮の花」も
良いかも知れませんね。

「古代蓮」の見頃は6時頃から8時頃まで
となっていますが、午前中なら花は咲いて
いると思います。

駐車場はありませんが、前の道路に皆さん
ルールを守って駐車しているようです。
機会がありましたら是非、お出かけ下さい。

いつもありがとうございます。
では、又♪

投稿: ぶんぶん | 2010年7月14日 (水) 06時45分

オバさん、追加情報です♪
岩槻の慈恩寺親水公園の「古代蓮」も有名みたいです。
最寄り駅は「豊春」とのことです。

以上、報告終わり♪
では、又。

投稿: ぶんぶん | 2010年7月14日 (水) 19時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208446/48842892

この記事へのトラックバック一覧です: 涼風吹いて♪ -原市沼の古代蓮-:

« 初夏の装い♪ | トップページ | 私のローソンコレクション♪ »