« 岬めぐり 三浦半島・栗谷浜漁港~荒崎公園♪ | トップページ | 藤の花に向かって♪ »

2010年5月 7日 (金)

岬めぐり 荒崎公園~三崎口♪

Top 

「岬めぐり」も、いよいよラストです。 前・後編で終わる予定だったのですが、アクシデントで「前・中・後編」となってしまいました。 荒崎公園から岬めぐりのバスに乗って、スタート地点の「三崎口」まで帰ります。

341

切り立った岩礁と緑豊かな情景の二つの顔を持つ「荒崎公園」、バスで来て「海」を見たい人はここだけでも満足できる景勝地です。

B.G.M.・・・ 「しおさいの詩」というリクエストもいただきましたが、「これも良いかな」って、思いまして。 

瞳を閉じて 詞/曲・荒井由実

唄/荒井由実

♪風がやんだら 沖まで船を出そう

 手紙を入れたガラス瓶を持って

 遠いところへ行った友達に

 潮騒の音がもう一度届くように

 今 海に流そう

34 35 36 

海岸線から通路を上がると、芝生の綺麗な公園に出ます。 ここも荒崎公園内です、階段があり展望台もあります。 見下ろすと岩にぶつかる荒波が遥か遠くに見えます。

373839 

ちょっとズレてしまいましたが、パノラマ写真結合の大パノラマに挑戦です(笑)

40 41 42 

園の入り口近くに、「どんどんびき」の道標があります。 見下ろすと海岸線から水路が続いています、汐がどんどん引いていくので「どんどんびき」です。

431

♪遠いところへ行った友達に

 潮騒の音がもう一度届くように

 今 海に流そう

43 44 45 

公園から続く道を登ると、「夕日の丘」に出ます。 丘は緑いっぱいの草原です。

46 47 48 

夕日の丘の展望台、天気が良いと遠く富士山が見えるそうです。 ここから見る夕日の「ダイヤモンド富士」が絶景と聞きましたが、時間がまだ早いようです。 キラキラ光る水面が遠くまで続いています。

49 50 51 

展望台の後ろには、もうひとつの展望台、また別の景観が望めます。 草原はタンポポやシロツメクサがいっぱいです。

521

♪霧が晴れたら 小高い丘に立とう

 名もない島が見えるかもしれない

 小さな子供にたずねられたら

 海の碧さをもう一度伝えるために

 今 瞳を閉じて

 今 瞳を閉じて

52 53 54 

岬めぐりのバスが来ました、ここから25分、三崎口まで車窓の景色を見ながらバスに揺られます。

55 56 57 

「長井漁港」「長井海岸」「富浦公園」が車窓に流れて、バスは国道に入ります。

58 59 60 

来るときは「赤い快速」 帰りは「青い快速」 実は一本早い「赤い快速」に間に合ったのですが、青い方にしました。 赤い電車は横一列の「ベンチシート」 青い電車は、ご覧の通り「ボックスシート」なんです。 少し疲れた身体には進行方向に向かって背もたれのあるこの電車の方が優しいのです。 という訳で、三浦半島・岬めぐりの旅もおしまいです。 いつもながらの長口上、お付き合い有難うございました。 次回は「玉敷神社の藤」を予定しております。 又、ご覧いただきますようお願いいたします。

001

黄色のラインが「潮騒のみち」全長7km、歩行時間2時間くらいです。 緑のラインが「バス路線」です。

いつもありがとうございます。

では、又♪

End

|
|

« 岬めぐり 三浦半島・栗谷浜漁港~荒崎公園♪ | トップページ | 藤の花に向かって♪ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ずいぶん陽に焼けたでしょう^^v
神奈川県出身のちゃきちゃんヮ ここタイヘンなんだぞお~ と云って覗き込むようにしてみていましたeye
。。やっぱり 旅ヮ ボックスシート ですよネ
若い頃 横須賀線に乗ると急に『旅人』気分になっちゃいましたモン^^v
好いことなんでしょうけど
乗り物や 道 宿 それぞれのものが使いやすく キレイになってくれるというのヮ 
・・旅の郷愁を味わえなくなってしまいますね 。。
バリヤフリーを望む私が云うのも可笑しいですケドね^^v

投稿: 台所のキフジン | 2010年5月 8日 (土) 19時01分

写真をひとつひとつ、大きくしてみていると、なんだか私もぶんぶんさんと一緒に三浦海岸のいってきたきぶんになりました。

 しかし、結構険しい道を歩くんですね。
そして、ちょっと寂しい道っぽくて、人はどの位歩いていたんでしょうか。

 仕事やもろもろでに煮詰まった時、こんな雄大な景色を見ると気分が変わるのではないかなあ、でも実際にいけないから、写真で想像の世界を楽しんでいます。

投稿: しいか | 2010年5月 8日 (土) 20時40分

キフジンさま、こんばんは♪

家のPC偉い!
だって、キフジンと打つと・・・「さま」って出ます。
学習機能だと、思っていても「よしよし」って思ってしまいます(笑)
ちなみに、他の人は当然のごとく「さん」です。

ちゃきちゃんは、「潮騒のみち」知ってたんだ。
ここは、満潮と干潮で表情が変わる「道」なんです。
7km、2時間は大変かなって思う人が多いけど、歩き出したら変化に富んでいるので、ついつい夢中になっちゃうよ。
ねっ、ちゃきちゃん!

荒崎公園だけでも、行って欲しいかな?
歩かなくっても、三浦半島の雰囲気が味わえると思います。
駐車場もありますので、車で横付け出来ますよ。
潮の湿気はありますが、潮の匂いは日常の生活をリフレッシュさせてくれますよ。

私は運転出来ないので(お酒を飲みたいので)もっぱら、電車ですが、車のある方はシーズンを外せば意外と近場のリゾートかも。
海岸線を車で走っても、「岬めぐり」の世界では?

いつもありがとうございます。
では、又♪

投稿: ぶんぶん | 2010年5月 8日 (土) 22時15分

しいかさん、こんばんは♪

う~ん、「ハイヒールでホイホイ」というコースではありませんが、普段履きなれた運動靴(ふっ、古い)であれば、誰でも歩けます。
ちゃんと、整備もされていますよ。
満潮の時には、危険な場所は「迂回路」もあって、磯歩き出来る場所はちゃんと歩けるのです。

淋しい・・・
全然です。
この日は連休中とあって、家族連れ・カップル・サーフィン・バーベキューetc
かなり、賑やかでした。

でも、「岬めぐり」がテーマです。
前の日の「告別式」も心にありました。
どんちゃん騒ぎは、画になりませんでしょ?
また、都会の喧騒を離れて「海」に来たのですから、敢えてバーベキューの図を入れたくはありません。
旅情を感じていただけたらと思います。

潮風、おにぎり、波の音・・・です。

いつもありがとうございます。
では、又♪


投稿: ぶんぶん | 2010年5月 8日 (土) 22時32分

ありがとうございます^^v
ちゃきちゃんヮ川崎で育って
神奈川県ゼンブが 自分のウチ っていう意識で居ますから^^v
ホンとかウソか ??
知らないことって無いんです
あそこヮネ 。。 ナンテ いつも神奈川県通?? ミタイナこと云っています
何処までも 自転車で 目的ヮ釣り 中学校時代の神奈川県ならカンペキです^^v

投稿: 台所のキフジン | 2010年5月 9日 (日) 00時48分

ご無沙汰しておりました。

そして岬めぐりの絵はがき有難うございました。
ぶんぶんさんのお心遣いに感謝!感謝です。

自営業のサガで皆様がお休みのときはしっかり働かなくてはいけません。

この三崎方面、私も数年前に行きました。
どうも反対側だとか?三崎港近くで「とろまん」を買ってきました。
ハイキングコースもいろいろあって楽しいですね。
できればご一緒したかったですよ!
もっともうんちく好きのダンナ付きですが・・・・。
我が家は、ダンナがコース決めて付いていくだけです。だから確か三崎方面行ったよねぇって感じです。

前・中・後編と楽しくブログの旅をさせていただきました。BGMも懐かしかったです。
ただ足腰が弱ってきた私には、ハイキングコースきつそうです。
では、次回を楽しみに

投稿: 本屋のオバさん | 2010年5月 9日 (日) 17時56分

キフジンさま、こんばんは♪

そうなんですか、ちゃきちゃんは川崎育ちですか。
湘南ボーイでは無いけど、海があるのは羨ましい
ですね。
埼玉は「海無し県」なので、無性に海を見たい時が
あります。

品川から1時間と書きましたが、品川まで1時間近く
かかりますので、やっぱり遠いですね。
でも、千葉の海に行くより手間いらずなので三浦海
岸は便利ではあるのです。
お昼過ぎに「海」と思っても「剣崎」辺りなら楽勝
ですものね。
ね、ちゃきちゃん!

いつもありがとうございます。
では、又♪

投稿: ぶんぶん | 2010年5月 9日 (日) 17時57分

オバさん、こんばんは♪

キフジンさまにご返事を書いているときにコメント
をいただきましたようで、ご返事が遅れまして申し
訳ございません。

そうですか、オジさんと「岬めぐり」ですね。
たぶん、油壺~城ヶ島コースではありませんか?
こちらの方が楽に海を満喫出来ますし、かつ文学的
でもあります。
利用駅は同じ「三崎口」、ここからバスで目的地。
という形も一緒です。
難所は何もありません、ハイヒールでも行けるかも
・・・はオーバーですが(笑)

出来たら「読書会」で文学散歩~城ヶ島の雨~
なんて、コースも楽しいでしょうね。

絵葉書、潮風をカタチにしてお届けを・・・
なんて、気分でした。

いつもありがとうございます。
では、又♪


投稿: ぶんぶん | 2010年5月 9日 (日) 19時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208446/48298930

この記事へのトラックバック一覧です: 岬めぐり 荒崎公園~三崎口♪:

« 岬めぐり 三浦半島・栗谷浜漁港~荒崎公園♪ | トップページ | 藤の花に向かって♪ »