« 藤の香りを纏いつつ~玉敷神社の帰り道~ | トップページ | 青葉繁れる♪ »

2010年5月16日 (日)

薫風・柴山沼とポピー畑♪

Top

晴れ上がった「空」に誘われて「柴山沼」まで、サンポリングに行って来ました。 片道12kmくらいのお手軽サンポです。

1 2 3 

いつものコースの途中に「麦なでしこ」を見つけました。 淡いブルーというかパープルといおうか、可憐な花が少しの風に揺れています。

4 5 6 

白い穂先の草の続くいつもの道を行くと、名前の知らない小花も揺れています。

7 8 9 

「八幡神社」の前の道を「柴山沼」方面に向かいます。 修復された神楽殿が往事の面影を残しています。

10 11 12 

「菖蒲」の咲く道を急ぎます。 日差しは強いのですが、淡い色合いが涼風を感じさせてくれます。

13 14 15 

空は澄み切った青空です。 空に浮かんだ雲が何となく「クジラ」に見えます。 遠くに「ポピー畑」が見えてきました。

161_2

前回見つけられなかった「ポピー畑」です。

17 18 19 

いろいろな色のポピーが、咲き誇っています。

20 21 22 

畝は3本、薄い花びらが揺れています。

23 24 25 

大柄の花と小振りな花の競演です。

251

ポピー畑の向こうに「柴山沼」の東屋が見えます。

26 27 28 

形状や色が違うので、見ていて飽きません。 蕾も沢山ありますので、もうしばらくは楽しめそうです。

29 30 31 

「つぐみ」でしょうか、畑の畝に降りて来ました。 これ以上寄れませんので、はっきりとは言えませんが・・・

311

「柴山沼」です。 広い水面に風が吹いています。

32 33 34 

沼の周囲は小道が出来ており、沼には沢山の釣り人が糸を垂れています。

35 36 37 

小道にはベンチや橋があり、散歩にはうってつけです。

40 39 38 

沼を渡る橋がいくつかあります。 橋の上からの眺めも広々として気持ちが良いです。

41 42 43 

こちらは木の橋です、八つ橋のように折れ曲がった橋です。 バス釣りでしょうかルアーを使った釣り人もいます。

431

柴山沼に別れを告げて、帰路につきます。

44 45 46 

途中の「久伊豆神社」の木陰で小休止。 蓮田市の観光協会が「はすだ七社めぐり」の幟を立てています。 このコースも面白いかも知れませんね。

47 48 49 

帰り道の途中の酒屋さんで、昔懐かしい「甕」が店頭にあるのを見つけました。 思わずパチリ!です。 「スカンポ」の茂る道を一路自宅を目指します。

50 51 52 

「アカツメグサ」が咲き、水を張った水田には「苗」の準備が整っています。 そろそろ家も近くなって来ました。 今宵のサンポリング、そろそろお開きとさせていただきます。 最後は自宅の門に咲いた「突抜忍冬」の花をご覧いただいて、お別れです。

いつもありがとうございます。

では、又♪

End

|
|

« 藤の香りを纏いつつ~玉敷神社の帰り道~ | トップページ | 青葉繁れる♪ »

サンポリング」カテゴリの記事

コメント

柴山沼へ行かれたのですか?
私は、昨日いつもぶんぶんさんがご紹介されている
「市民の森」に孫と娘とダンナで行ってきました。

例のリスに会いました。孫はきょとんとしてまだ興味がわきませんでした。

今度柴山沼も候補に入れてみます。
伊奈に県内でも有数のバラ園があるそうですね。
伊奈学の近くらしいのですがそこもお勧めだそうですよ。
レジャーシートとお弁当でピクニック気分でこの時期の季節にぴったりですね。
近くでも知らないところがいっぱいありますね。
では、また

投稿: 本屋のオバさん | 2010年5月16日 (日) 13時36分

 こんにちは 良いお天気ですね。

 「なでしこ」は聞いた事のある名前ですが
色んな種類があるんですね。

 ポピーもカラフルで愛らしいです。
ポピー畑の向こうの、東屋が静かに建っているんですね。

 くじら雲・・・ 私もすぐにそう思いました。
大きな空を泳いでいますねぇ、好い感じです。

 広々とした風景と綺麗なお花を拝見して、身体から力が抜けていい気分です。

 忍冬(すいかずら?)ですか?
井上揚水さんの歌にありますが、お花の名前とは知りませんでした
キリッとしたお花なんですねぇ。

 おおーーー 本屋のオバサン
市民の森にいらしたんですね、娘さんご夫婦と楽しまれたご様子、良かったです。

 では、この辺で ありがとうございました。

投稿: あにどる | 2010年5月16日 (日) 15時47分

ぶんぶんさん こんにちは

抜けるような青空ですね~♪
五月晴れのサンポリング気持ち良さそうhappy01
ポピー畑も見つかってよかったですねnotes
前回は長距離で・・エッ!しんどそう~sweat01
な~んて思っていましたが(笑
片道12キロ 安心しました(^^)v
お近くに、たくさん自然が溢れてて・・
本当にいいところにお住まい・・羨ましいわ☆
お休みは外の空気いっぱい吸ってリフレッシュ
いいですね~☆彡

私の今週の週末は、お家に籠ってゴソゴソと・・
カーテンもカーペットも夏モードに衣替え
やっと初夏の陽気になりましたね
窓から入ってくる風が心地よかったです

さぁ・・また明日から戦場ですね
また1週間 頑張りましょう~ scissors

投稿: kei | 2010年5月16日 (日) 20時05分

オバさん、こんばんは♪

「市民の森」のリスさんは「し~ちゃん」には、まだ早かったか。
でも、芝生とか広い空間は、楽しんでもらえたのでは?

伊奈のバラ園=伊奈町制施行記念公園のバラ園ですね。
伊奈学園の隣です、8500㎡、150株・4000本のバラが咲いてます。
今年は、5/8~6/6までが「バラ祭り」の期間です。
私は、一昨年行って来ましたが、県下一番というだけあって、さすがに見事でした。
ちなみに、入場料は200円です。

小さな子供さんが楽しめる公園で、「大宮花の丘公苑」があります。
位置は「日進町」で、上尾高校の近くです。
四季折々の花とオランダ風の造園、夏場は水遊びが出来る浅い水場が作られています。
こちらも候補に入れてみてはいかがですか?

来週は「鴻巣市」の日本一のポピー畑まつり、ポピー・ハッピースクエアが土、日で開催されます。
こちらも見応えがありますよ。
馬室の荒川河川敷に25000㎡・1000万本のポピーが咲き誇ります。
こちらも、圧巻ですよ。

いつもありがとうございます。
では、又♪

投稿: ぶんぶん | 2010年5月17日 (月) 00時08分

あにどるさん、こんばんは♪

サンポリングのついでの写真でリラックスしていただけたら、それに勝るものはありません。
出来たら、目の当たりにしてもらえると、もっと気分爽快かと思いますが、なかなかうまくはいきませんね。
今度、ご一緒しましょうか?

突抜忍冬=つきぬけにんどう、はいスイカズラの一種です。
枝に双葉の葉が付いていて、先端の花の手前の葉が一枚になって、その真ん中を突き抜けて花を咲かせるのでこの名前がついています。
まるで、刀の鍔(つば)のようです。
門柱間をアーチ状に花を咲かせています。

いつもありがとうございます。
では、又♪

投稿: ぶんぶん | 2010年5月17日 (月) 00時20分

keiさん、こんばんは♪

はい、比較的自然がいっぱいあります。
10km圏内に点在しています、それだけ「田舎」ってことでもあります(笑)

暑い季節は水辺が恋しいですよね、水面を渡る風が心地よいです。
これからは、バラや菖蒲、ポピーにラベンダーと花好きには嬉しい季節です。

keiさんも、夏服に着替えてハイキングにお出掛けの季節到来ですね。
はい、今度の週末を楽しみに、一週間お仕事に励みましょうね。

いつもありがとうございます。
では、又♪

投稿: ぶんぶん | 2010年5月17日 (月) 00時33分

いつも楽しく拝見しております。
写真付きなので、私も散歩した気分になっています。
私は自転車に乗るのが下手で、片道5㎞も乗れば、もう十分という気分になります。
自転車で遠出できるように、自転車の練習をしようかな・・・

投稿: ヨネゴン | 2010年5月17日 (月) 16時31分

ぶんぶんさん こんばんは。
お久しぶりに拝見させて頂きました。
相変わらず丁寧な記事と写真が圧巻ですね。
すっかり定着した散歩リングは
ぶんぶんさんの健康と若さをキープするものと
なりましたね。
のどかなくじら雲が、そこでも見られるのですね。
娘の3歳になるやんちゃ坊主が空を見て
くじらだぁ~~~!って叫んだのを
ふと、思い出しました(笑)
珍しいお花も沢山見させていただきました。
水辺の写真は綺麗で、心を洗わせてくれますね。
ではでは。

投稿: 更紗 | 2010年5月17日 (月) 20時05分

こんばんわ^^v
すばらしい行動力ですネ
いつも爽やかな空と 花たちを ありがとうございます
昨日ヮホントウに好いお天気で
私も 近所の 比丘尼公園 とイウトコロまで 車イスを押してもらって散歩リングしてきました^^v
あまりの暑さに 帰りのお蕎麦屋さんで今年初めて 冷やしうどん を食べてきました^^v
ビールヮナシですが 美味しかったぁ~ デス^^v

投稿: 台所のキフジン | 2010年5月17日 (月) 20時18分

ヨネゴンさん、こんばんは♪

いつも見ていただいて有難うございます。
自転車・・・
不得意ですか?
確かに近場の移動には、気軽に便利ですが無理に自転車を利用しなくても楽しめる場所はたくさんありますよ。
私の家は、ちょっと行くとサイクリングコースに入れるので重宝しておりますが町場ではそうも行きません、先ずはフットワークが第一かと・・・

日頃、フラフラとしているように見えますが、意外とサンポリングに行く時間を捻出するのも大変なんす。
たとえ一時間でも、30分でも自由に使える時間を造るのが第一目標なんです(笑)

たぶん、市の広報など見ますと近場に「良い場所」が必ずありますよ。
普段、気が付かないだけです。
PCで〇〇市の花とか、自然なんて検索すると、いつも通っている道の隣に「黄金境」があったりします(笑)

先ずは身近の探検を♪
いつもありがとうございます。
では、又♪

投稿: ぶんぶん | 2010年5月17日 (月) 22時38分

更紗さん、こんばんは♪

ちょっぴりの、ご無沙汰でした。
春近き、釧路の大地から本格始動の兆しですね。
旧友が戻ってきた感じで、大変嬉しいです!

はい、サンポリングは相変わらずです。
でも、新しいメンバーの方にも気に入っていただいているみたいです。
自分の気分転換に行った画像を、ただ貼り付けているだけのブログでも「一緒に行った気分だよ~」などと、言っていただけたらそれだけで疲れも吹き飛びます。

下手な絵も相変わらずです(笑)
また、ご感想をお聞かせ下さいね。

遠いところ、有難うございます。
では、又♪

投稿: ぶんぶん | 2010年5月17日 (月) 22時51分

キフジンさま、こんばんは♪

天気の良い、土日の休日のうち一日は外に行きたいぶんぶんです。
日頃、デスクワークが仕事のせいか、はたまた昔の外勤仕事の習性がでるのか、昼休みでも外に出たいとの欲求を抑えられません(笑)
まっ、青空の下の一服も答えられないのですが・・・

キフジンさまも、比丘尼公園へ行かれたのですね。
確か、ツツジが綺麗な公園だったかと・・・
でも、この季節「紫外線」が気になります。
くれぐれも、お肌のお手入れには手抜かり無きように。

とは言え、薫風を頬に受ける感覚は、何にもまして心地よいものです。
多少の日焼けは、仕方ないですよね。
今度の休日の仕込みにも余念の無いぶんぶんでした。

いつもありがとうございます。
では、又♪

投稿: ぶんぶん | 2010年5月17日 (月) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208446/48369132

この記事へのトラックバック一覧です: 薫風・柴山沼とポピー畑♪:

« 藤の香りを纏いつつ~玉敷神社の帰り道~ | トップページ | 青葉繁れる♪ »