« 岬めぐり 荒崎公園~三崎口♪ | トップページ | パープル・レイン~玉敷神社の大藤~♪ »

2010年5月 9日 (日)

藤の花に向かって♪

Top

G.W.中は「花付き」が遅いというので、連休明けの5月8日(土)に「玉敷神社の藤」を見に行って来ました。

最初に、お断りしておきますが、本編は「玉敷神社」へと向かうサンポリングの様子です。 藤の画像はトップとエンドの大判画像のみです。 藤の花をご期待の向きは、間を置かずにUPいたします「パープル・レイン」をご覧いただきます様、お願い致します。 

1 2 3 

目的地まで、片道約20km、少し早めの8時30分に家を出ました。 写真を撮りながら行っても3時間もあれば着く計算です。 田植えの終わったサイクリング・ロードに出たら、風は「向かい風」です。 到着が少し遅れるかもと、ペダルを漕ぎます。

4 5 6 

遠く霞む山々を眺めながら走っていくと、ちょうど「東北新幹線」が横切りました。 あの高架の下を抜けて「菖蒲町」方面に走ります。

7 8 9 

走る途中に竹林がありました。 竹の子も大きく育ち、これも「竹の子」というのでしょうか(笑)

10 11 12 

さらに進むと「菜の花畑」が、他の菜の花はもう、花も終わって「鞘」が大きくなっているのに、ここの畑はまだまだ花盛りです。 古荒川に架かる橋が見えてきました 、ここを渡ると約10kmです。 

13 14 15 

ちょうど半分くらい来ました、ちょっと小休止。 木陰で喉を潤し、ついでにトイレも。 さて、スタートです、何年も前から「橋桁」だけの「道路予定地」を横切ると、途中通過の「菖蒲町役場」も、もう直ぐです。

161

菖蒲町の「生涯学習センター」=アミーゴです。 

今回のB.G.M.を忘れていました。 本日は、「ケンとメリー ~愛と風のように~ 」 BUZZ にします。

「ケンとメリー ~愛と風のように~ 」 

詞/山中弘光・高橋信之 曲/高橋信之 唄/BUZZ

♪いつだって どこにだって 

 はてしない 空を風は歌ってゆくさ

 今だけの歌を 心はあるかい 愛はあるのかい

16 17 18 

遠くに何か見えます、カメラでアップにしてみると、「わらぼっち」ですね。 こんな形で藁をまとめる方法もあるのですね。

19 20 21 

遠くに菖蒲町の町庁舎が見えます、ここからはもう直ぐです。 庁舎前に到着。

♪スプーンとカップをバッグにつめて

 今が通り過ぎてゆく前に 

 道の向こうへ 出かけよう

 今が通り過ぎてゆく前に

 愛と風のように  愛と風のように

22 23 24 

三十三間堤を抜けて、「アミーゴ」の前の「見沼用水土地改良区」とプレートがのある建物を見ながら、「アミーゴ」へ。 ここは「生涯学習文化センター」 中央図書館やアートギャラリー、文化ホールが入っています。

251

アミーゴの横に咲いていた「菖蒲」です。

25 26 27 

図書館にお邪魔してみました。 広い空間で機能的にジャンル分けされていました。 読書スペースが丸テーブルというのも、あたたかい雰囲気で良いですね。 「おはなし会」のポスターも入り口に貼ってありました。 以上「しいかさん」向けのコーナーでした(笑)

28 29 30 

サンポリングを続けましょう、「アミーゴ」裏の見沼用水に今年も「鯉」が泳いでいます。 ここを左に折れて・・・ 失敗しました、何回も来ているからと地図も確認して来ませんでした。 ここを右に行って、大通り(国道122号線)を左でした。 15分走って気が付きました・・・往復30分のロスタイム(汗)

♪いつだって どこにだって

 知らない町を 風は歌ってゆくさ

 ふたりの歌を 心はあるかい 愛はあるのかい

31 32 33 

122号線を西に向かいます、左はかすかに山並みを望む畑、右はトラックびゅんびゅんの国道、国道の向こうは同じく畑です。 街道筋には飲食店で立ち並んでいます、「うどん」「そば」の看板が多くみえます。

341 

♪見なれた時計を 部屋に残して

 今が通り過ぎてゆく前に

 朝が来たら出かけよう

 今が通り過ぎてゆく前に

 愛と風のように  愛と風のように 

34 35 36 

かなり日差しがきつくなってきました、街道脇の公園で小休止。 「リサイクル公園」とあります。 木陰で一服、冷たいお茶をクーラーボックスから出して・・・ このボックス自転車の前かごに、すっぽり収まるので夏のサンポリングの必須アイテムです。 元々は飲料水の6本パックの景品です。 デザインは「科学忍者隊 ガッチャピン」です(笑) 大鷲の健もコンドルのジョーも、みんなガチャピンです。 しかも、竜の子プロの公認物です。 あはは。

37 38 39 

「騎西町文化センター」前の藤の花を見ながら直進すると、お目当ての「玉敷神社」はもう直ぐです。 やっと到着です!

では次回、玉敷神社の「パープル・レイン」でお会いいたしましょう!

いつもありがとうございます。

では、又♪

End

|
|

« 岬めぐり 荒崎公園~三崎口♪ | トップページ | パープル・レイン~玉敷神社の大藤~♪ »

サンポリング」カテゴリの記事

コメント

happy01ぶんぶんさん こんばんは~

玉敷神社のパープルレインのレポートは
この次なのですね(笑
でも・・予告編の藤の花で花付きが遅れたという
お花、ちょうど満開の様子♪
期待でワクワクです~heart04
20キロですか!!
いつも、サンポリングの記事楽しませて頂きながら
距離気にしてなかった~
改めて♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!って思いましたよ~
GW過ぎて急に暑くなりました
汗だくだったでしょう~?
ガチャピンのクーラーBOX覚えてますよ(笑
暑い時期活躍ですね(・∀・)イイ!

たけのこ、すくすく育ってますネッ♪
今日の例会の山登りで
今年の大雨で育ちすぎた「たけのこ」
“好きなだけ掘って~”とのサプライズ♪
タケノコ堀を体験してきたのよ~
こんなに大きくなったのは、
もう竹の子じゃなく竹の青年??(笑
でも、すっくと育ったこんな子も凛々しいよねnotes

投稿: kei | 2010年5月 9日 (日) 21時39分

keiさん、こんばんは♪

のっけから「藤棚」からスタートすればいいんですが
行く途中もサンポリングと、ついつい「お眼汚し」を
してしまいます(笑)

20km正味2時間、寄り道・途中下車を入れると
約3時間、それなりに物語はあるものです。
それすら、ブログにとは「欲深」なんでしょうか(笑)

「藤の花」UP完了いたしました。
まだ、起きていたらご覧下さいませ。

いつもありがとうございます。
では、又♪

投稿: ぶんぶん | 2010年5月 9日 (日) 22時04分

 ぶんぶんさん、こんにちは。
 昨年も、見事な藤の花を楽しませていただきまして、「私も行きたい!」と思ったのでした。

 菖蒲町の図書館(アミーゴ)には、私の友人がいます。
おはなし会は彼女も参加しているはず。

 ぶんぶんさんの自転車にしがみついて一緒にサンポリングしたかったです。

 でも、土日に空きがない私は、身動きできない状態。

 写真をながめて、想像の世界で行った気分にひたっています。

 ガチャピンの変身バージョン「科学忍者隊ガッチャピン」は、5人全員ガチャピンなんですね。
ムックはどうなっているんでしょう。

投稿: しいか | 2010年5月10日 (月) 15時27分

しいかさん、こんばんは♪

菖蒲町中央図書館・・・
しいかさんのお友達がいるとお聞きして、親近感が
湧き覗いてみました。
統制の取れた清潔感のある図書館でした。
蔵書が少し少ないかなとも思いましたが、町立では
これでも多いほうなのでしょうね。
メインは「藤」なので、ちょんの間の滞在でしたが
係員(司書)の方たちが「キビキビ」していたのが
印象的でした。

藤は終わりですが、今度、平日に(木曜日とかに)
菖蒲町の「ラベンダーまつり」に行きませんか?
その時は、自転車を置いて電車にしますから(笑)
「アミーゴ」内のチャリティー・レストランのおば様
たちは、元気いっぱい愛嬌もぴか一ですよ。

ムック・・・
ムックは、南郷博士(判るかな? 科学忍者隊の
生みの親です)の役で「ムックン博士」として登場
です。

藤の花、本編もご覧いただきたく、お願いいたします。

いつもありがとうございます。
では、又♪


投稿: ぶんぶん | 2010年5月10日 (月) 21時59分

こんばんわぁ^^v
ぶんぶんさん絶好調って云う雰囲気ですネ
今日ヮ少し肌寒いくらいでしたけど ・・
この ふじの花 で 元気がもらえそうです
また好いこと
たぁくさん見せてくださいね
また 一段と強くなっちゃった@@vみたいです^^v 

投稿: 台所のキフジン | 2010年5月11日 (火) 21時44分

キフジンさま、おはようございます♪

この季節、「ぶんぶんの独壇場」ですね(笑)
これから、「薔薇」「ポピー」「菖浦」「ラベンダー」etc
週末は「お出かけ虫」が騒ぎっぱなしです(笑)

ご不自由なお体、せめて画面上から
「香り」だけでも感じていただけたら、と思います。

あなた専属のカメラマン、ぶんぶんより。
いつもありがとうございます。

では、又♪

投稿: ぶんぶん | 2010年5月13日 (木) 08時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208446/48315168

この記事へのトラックバック一覧です: 藤の花に向かって♪:

« 岬めぐり 荒崎公園~三崎口♪ | トップページ | パープル・レイン~玉敷神社の大藤~♪ »