« 「さいたま市民の森」はお花見日和♪ | トップページ | 春の椿事・なごり雪♪ »

2010年4月11日 (日)

「伊奈町・無線山」のさくら祭り♪

Top_3 

晴天の日曜日(4/11) 施設解放日の最後に家の近く伊奈町の「無線山」の桜を見に行って来ました。 山と付いてますが山は無く、昔KDDIの電波塔があったことから通称・無線山。 地図表記にも無線山の文字はありません。 しかし、埼玉県では有名な桜の名所です。

1_2 2_2 3_2 

昨年夏からご覧いただいておられる方はご存知かと思いますが、家から10分位(自転車で)のところ「ニューシャトル」の「沼南駅」からスタートです。 ええ、「古代蓮」のある駅です。 ここを上越新幹線に沿って走る「ニューシャトル」の高架下を一路北上します。

4_2 5_2 6_2 

ひたすら北上し、市街地の桜も、栄北高校の桜も、横目で見てペダルを漕ぎます。

7_2 8_2 9_2 

校門からの桜もきれいです、頭上には「ニューシャトル」

10_2 11_2 12_2 

最寄り駅の「志久駅」に到着。 ここまで30分位(距離にして5~6kmくらいか) ここからは歩いても5分くらいです。 駅を降りたら進行方向左です、案内板と看板が立ってます。 大きな校舎の日本薬科大学の前が目的地です。

13_2 14_2 15_2 

進んで行くと、日本薬科大学前の通りの両側は桜でいっぱいです。

161

はい、会場に到着です。

16_2 17_2 18_2 

今回は、まだデビューもしていないグループを「ユーチューブ」で見つけました。 そんな彼等の曲に乗せて「お花見」をしたいと思います。

桜咲く頃 PLAYEST

僕らここで ずっと過ごしてたんだね
今年の桜が咲く頃 君に言うよ ずっと ありがとう

19_2 20_2 21_2 

♪桜散る頃 出会って遠慮し合って 始まって 
同じ場所でつまずく度 近付く距離 二人共に励まし合って
狭い部屋 青い空 広げてた夢はどこまでも続き届きそうで
手を伸ばした 日々もまた ずっと続くと思ったんだ
まじでぐっと熱くなった日々も いつかすっと冷めてくの
ホントはね わかってんの だからこそ またいつか会おう
だけど約束はしないよ 負けないよう振り返ろうこの日々を
共に歩いた道程を とびきりの未来へと花咲かそう

22_2 23_2 24_2 

251 

ご覧の通り、汗ばむほどの陽気です。 ビールと伊奈名物?の「コロッケ」(から揚げとポテトの3点セット)が美味しいです。

25_2 26_2 27_2 

150mもある桜のトンネルの中、ちょっと休憩です。

28_2 29_2 30_2 

♪桜待つ春 気付けば アルバムの写真の数々
仲間と作り上げてきた想い出なんだ
大切なんだって気付いたり 傷ついたり 悩み打ち明けたり
頼れる友と共に歩んできた道 時は経ち ここに俺達!
慣れたclass 握手交わす サヨナラなんて言わず
春の風に舞い上がる桜の花びらを見上げ
気持ち照れくさいが伝えたい その日から始まる
新たな旅立ちに 羽ばたき目指す日々 届けよ心に 響けよ

31_2 32_2 33_2 

桜のトンネルの中は外の天気に比べ、ひんやりとして周り中ピンク色に染まってしまいます。

341_2

有るか無しの風に花びらが舞っています、さくらの季節も、もう終わりですね。

34_2 35_2 36_2 

♪手にした物は一人になって 別れのその時が迫って
初めて気付いたよ なんで なんで今まで気付けなかったのだろう
本当に伝えたい事は 言葉では伝えきれない 
だけどこの言葉以外 見つからないよ

37_2 38_3 39_2 

どこまでも続くトンネル、ほんと長いです。

40_2 41_2 42_2 

431

覆いかぶさるような桜の花の下、青い空にピンクの雲が浮かんでいるようです。

43_2 44_2 45_2 

♪この街も絶えず変わるのだろう この桜も咲いては散るのだろう
いつか年老いた時思うのだろう お前とはしゃいで過ごしたこの日々を

出会えた事が嬉しくて wow
喧嘩した訳がおかしくて wow
涙した後が優しくて wow
笑えた日々が切なくて wow
思い出す顔が愛しくて wow
別れの時が淋しくて wow

46_2 47_3 48_2 

これから「ずっと一緒」には居られねんだ だけど負けんな つまらねぇ事で挫けんな
つまずく事もあるだろう 不安だろう 常に気持ち保つなんて無理だろうが弱音吐くなよ
比べられてばかりだ だけど誇り無くすな 共に生きた証を胸に刻み合うんだろ 
絶えず痛み分け合おう 耐える時は側に居よう だからどうしようもねえならここでまた会おう

1つ1つの思いを重ね合って
僕らここで ずっと過ごしてたんだね
今年の桜が咲く頃 君に言うよ
ずっと ありがとう

ラップ調の曲なので、歌詞が異常に長くなってしまい、まとまりがつかないままラストになってしまいました。 鬱金桜を除けば今年の桜はおしまいですね。 

次回、またお付き合い下さい。

いつもありがとうございます。

では、又♪

End

|
|

« 「さいたま市民の森」はお花見日和♪ | トップページ | 春の椿事・なごり雪♪ »

サンポリング」カテゴリの記事

コメント

 ほんとに素晴らしい桜です。

 むせかえるような、あふれるような桜は圧巻です。

 伊奈といえば、前にも書いたように「バラ園」が浮かびますが、そことは近いのでしょうか。

 桜は華やかでいいですね。
みているだけで、うきうきします。

投稿: しいか | 2010年4月12日 (月) 01時38分

しいかさん、おはようございます♪

無線山の桜も見事でしたよ。
さくら祭りとしての施設内の解放日が
昨日で終わりとブログに書き忘れましたが、
今日お出かけになる方がおられませんように。

無線山の最寄り駅は、大宮からニューシャトルにて
九駅目の「志久駅」です。
バラ園のある駅より三つ手前です。
まあ、近いと言えますね。
しいかさんも来年は行ってみて下さい。

いつもありがとうございます。
では、又♪

投稿: ぶんぶん | 2010年4月12日 (月) 08時39分

 ぶんぶんさん おはようございます。

 わぁ~~ 桜のトンネルお見事ですね。
昨日は、汗ばむくらいの陽気でした。
桜も誇らしげに楽しませてくれている様子がうかがえます。

 つい「コロッケ・唐揚げ・ポテト」の3点セットを
拡大してしまった自分です。

 本当に花を愛でているの?と自問自答しておりますが
♪( ̄▽ ̄)ノ"はい! しっかりと写真で満喫しております。

 ありがとうございます。

投稿: あにどる | 2010年4月12日 (月) 10時49分

 ぶんぶんさん、こんばんは。

 伊那町の桜見事ですね。とても楽しませていただきました。こんな見事な桜はそうそうありませんよね。実際に見に行く機会を作れればいいなと思います。退職して時間ができたら行ってみたいなとも思います。

 「市民の森」のリポートから妻が読み始めて、このリポートまで夕飯を作るのも忘れて読んでました。「きれい」「素晴らしい」「いいね」の連続でした。

 これからも楽しいリポートをお願いします。

投稿: しのさん | 2010年4月12日 (月) 19時02分

あにどるさん、こんばんは♪

以前から、名前だけは知っていたのですが
こんなに近くにあるのに、行くのは初めて
でした。
「燈台元暗し」とは、このことですね。

この場所は3月中旬から4月上旬までの、
期間限定で解放しています。
今年も例年通り4月3日までとしていたの
ですが、あの天候の変化にて、11日まで延期
されました。

しかし、圧倒されました、座っている
頭上まで覆いかぶさる花で辺り一面、
桜色です。

来年、また皆んなで花見が出来たら、
ここに来たいなと思いました。

いつもありがとうございます。
では、又♪

投稿: ぶんぶん | 2010年4月12日 (月) 19時03分

お久しぶりです。

桜並木のすごいボリュームに圧倒されました。

今年は、地元の公園に犬の散歩に数回行った程度です。
桜はもっぱら学校のさくらばかりでした。
伊奈のさくらは、初めて聞きました。

シャトルの「志久駅」ですか?
来年、是非出かけられるように頑張ります。

桜って普段どこにあるのか分からないのにこの時期にぱぁ~!と咲いて始めて気がつきますね。
たった1本だけ咲いている桜にも赴きがありますね。
♪歌詞と若い時代の思い出がシンクロして懐かしく感じられました。

最もこのごろは老後が気になるようになりましたが・・・。coldsweats01

投稿: 本屋のオバさん | 2010年4月12日 (月) 19時25分

コンバンワ^^v
すばらしいさくらですネ
今年ヮこの不思議なお天気の御かげで
長い間さくらを楽しむことができました
ぶんぶんさんのお部屋でも 何度もお花見をさせていただきました
昨日ヮ 私も近所の桜を見て楽しく過ごせました
。。 また 来年ですネ
 アリガトウございましたcherryblossom

投稿: 台所のキフジン | 2010年4月12日 (月) 19時33分

HPお立ち寄り有難うございました
桜綺麗ですね

ひとつ質問して良いですか?
この前8日に孫の入学式に千葉に行きました
桜が満開でしたよ~
なぜかどこの桜を見ても同じ桜でした
そちらはソメイヨシノ桜しか無いのですか?
同じ桜ですと飽きますよね・・・・
ソメイヨシノは北海道では松前しかありません
その他は色々な桜が有りますよ(千島桜やもろもろ)
桜が咲いたら紹介致しますね~

投稿: henna-ozsan♪ | 2010年4月12日 (月) 21時35分

しのさん&奥様、こんばんは♪

長口上のご報告で夕飯が遅れてしまったようで恐縮しています。
でも、もしかして晩酌の時間が延びて「しのさん」は嬉しかったかも。
えへへ、ゴメンナサイ!
御夫婦揃ってお付き合いいただき、ぶんぶんは果報者です。

定年なんて言わないで、奥様とシフトが合ったらお出掛け下さい。
本なんて置いて、夜でも朝でも読めるんだから、ね!

実家の長兄が「退職したら旅行に行くぞ~」って言っていて、
退職したとたんに、痴呆症になってしまいました。
7~8年も前ですか・・・

しのさんもそんなに身体が丈夫では無いのですから、思い立ったが吉日ですよ。
病気、事故、いつ我が身に降りかかるかも知れません。
今、出来ることは今しなければ・・・
最近、頓に考えるようになって来ました。
歳ですかね。

いつもありがとうございます。
では、又♪

投稿: ぶんぶん | 2010年4月12日 (月) 22時07分

オバさん、こんばんは♪

ようこそ、おいでいただき有難うございます。
怒涛の3月、お仕事は年中行事とはいえ、母上の怪我、ご子息のヘルニアが重なっては、さすがのオバさんも大変ですよね。
眼の回るほど働いているオバさんを尻目に自分の趣味だけでブログをUPしていることが少し引け目に感じています。

でも、こんな風景でも和んでいただいている人もいると思うと無駄でもないのかな、と飛び回っています。
というのは、自己弁護でやっぱり本人が好きでやっていることですね。

無線山、はい「志久駅から5分」です。
「日本薬科大」の前です。
昔、KDDIの鉄塔が林立してたことから地域の人が「無線山」と呼んでいたことが「通称」になったようです。
開放の期間があるので、お調べいただいて来年は是非、お出掛け下さい。

今年はオバさんは参加できなかったけど、「大宮公園の花見」みたいに来年の読書会で提案するのも楽しいかと思います。
来年は夜桜ではなく、14時から直行もいいと思いました。
ご家庭の主婦は午後の数時間しか自由に出来ない制約もありますものね。

これからは、花たちの謳歌する季節です。
せっせとレポートします、「またか~」と言わず、お付き合いをお願いします。
いつもありがとうございます。
では、又♪

投稿: ぶんぶん | 2010年4月12日 (月) 22時43分

ぶんぶんさん、初めてお便りさせていただきます。

すてきな桜の写真を見たくて、毎日ぶんぶんさんのブログをのぞいていました。
無線山の桜は花の量が群を抜いていますね。来年、絶対に見に行きたいと思いました。

たくさんのお花見をさせていただき、ありがとうございました。

投稿: ヨネゴン | 2010年4月12日 (月) 22時59分

キフジンさま、こんばんは♪

ほんと、今年は天候に翻弄されましたね。
おかげで長い期間花持ちが良かったようです。
その分、豪華さに欠けたといっては贅沢でしょうか。
ソメイヨシノもそろそろ終わりですね。
でも、八重桜の綺麗な季節になりますよ。
浜離宮庭園の八重桜のライトアップも来週から始まります。

それが終われば、ツツジ、ハナミズキ、菖蒲、そうこうしてるうちに、ラベンダー・・・
身近な花たちの「生命力」をお届け出来れば、と思っています。
これから、まだまだ・・・ねっ。

いつもありがとうございます。
では、又♪

投稿: ぶんぶん | 2010年4月12日 (月) 22時59分

OZISAN♪こんばんは♪

ご無沙汰しっぱなしで申し訳ございません。
おいでいただき有難うございます。
H.P.壁紙が変わったり、掲示板が黒バックになったり、だいぶすっきりした感じですね。

桜・・・
関東は「ソメイヨシノ」ばかり・・・
いえいえ、そんなことはありません。
ブログでもお判りの通り、「河津桜」「陽光桜」「枝垂れ桜」「大島桜」「山桜」これからは「八重桜」「小手毬」と季節、場所でたくさん見られます。

学校では圧倒的に「染井吉野」が多いですね。
校庭に枝垂れはあまり見かけません。

千葉にも名所がたくさんあります。
限られた時間では難しいかと思いますが、次回は是非、娘さん?にお聞きしてお近くの「名所」をご覧いただきたいと思います。

いつもありがとうございます。
桜のベストショツトをお待ちしております。
では、又♪

投稿: ぶんぶん | 2010年4月12日 (月) 23時16分

ヨネゴンさん、こんばんは♪

はじめまして、ようこそおいでいただき有難うございます。

はい、この季節は桜ですが、四季それぞれの花をレポートするようにしています。
「無線山」にお出掛け出来る・・・
お近くなのでしょうか。

私の家の近くには「大宮公園」という有名な桜の名所があるのですが、桜も多い反面「人」も多いので少し辟易しています。
「お花見限定」でしょうね(笑)

大宮公園でも、第二、第三公園の方が静かに花を観賞出来ますので、こちらもお勧めです。

いつもありがとうございます。
コメントまでいただきまして感謝しております。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

では、又♪

投稿: ぶんぶん | 2010年4月12日 (月) 23時39分

桜もあっという間に散ってしまいましたね。
一年に一回の楽しみだけど、私の場合、桜並木の下を歩くと目がショボショボしてきて涙が出てくるんですよ。桜アレルギーかしらと思ってしまいます。せっかく綺麗に咲いているのに思う存分楽しめないプラムでございますよ。先週は川越の伊佐沼公園に桜を観に行ったけど次の日は38度5分も熱が出てしまいました。桜の季節、毎年のように体に異常が出てくるんですよ。嫌になります。

投稿: プラム | 2010年4月16日 (金) 23時43分

プラムさん、こんにちは♪

桜アレルギー、花粉症の一種でしょうか。
私も花粉症なので、この時期はくしゃみと鼻水に悩まされています。
でも、今年は比較的症状が少ないと感じました。
桜だけというのは、私のスギ花粉とは別種でしょうね。
お大事にして下さい。

伊佐沼・・・
私の実家が「大宮」の荒川寄りですから存じています。
公園になってますよね。
近くに「伊佐沼庵」という茅葺き屋根のうどん屋さんがあります。
昔は釣りが出来たのですが、今はどうでしょうか。
お隣の産直野菜販売所はいかがでしたか?

アレルギーの方には酷ですが、川越は「喜多院」「中院」の「枝垂れ桜」も綺麗なので見て欲しかったです。

いつもありがとうございます。
では、又♪

投稿: ぶんぶん | 2010年4月17日 (土) 12時01分

コンバンワ^^v
さっき しいかさんからお知らせを戴きました^^v
・・無線山 ・・ ?
ググッてみるね ナンテメールして
・・ググッてみたら ・・
アッとおどろく た~めごうろう
っていうふうに
ぶんぶんブログが出てきちゃいましたぁ^^v
そっかぁ~ ココだったんだぁ ^^v
。。
チョット ホッとしたり ・・
あにどるさんに云われたように
やっぱり 出て行こう とする気持ちが少し
萎えているのかもしれないなぁ ・・
とも思っちゃいました
。。
車イスでダイジョブか??
迷惑かけないか??
お手洗いヮどうする??
とか ・・
先にたって考えてしまうんですよね
この間 コドモ②と大喧嘩したんです
お母さんヮ迷惑かけてない!って言い張るワタシに
②ヮ お母さんの存在そのものが みんなの迷惑なんだから もっと ありがとうとか云えよ 。。 って 悔しいけど
自分がイチバン自分のコト嫌ってるみたいです
さくら 楽しみにしていますcherryblossom

投稿: 台所のキフジン | 2011年2月17日 (木) 18時12分

キフジンさま、こんにちは♪

ご返事が遅れて、ゴメンなさい!
少しバタバタしていて、PCを開く時間が取れませんでした。

はい、「無線山」地元の桜の名所です。
昨年、ブログに公開しましたが、皆さんに好評のようでした。
今年は、みんなで行こうと考えておりました所、「しいかさん」が幹事役を買って出てくれました。
今回は「おんぶに抱っこ」で楽をさせていただこうと思います。

はい、参加させていただきます。
お会いできるのを楽しみに。

おトイレは、花見会場には無いと思いますが、身障者用のものが「志久駅」構外にある模様です。
会場から歩いて往復10分ですが。
車での移動も考えられますが、駐車場の確保も考えに入れなければなりませんね。
その辺は「しいか名幹事」が考えておられると思います。

是非、お出掛け下さい。
いつもありがとうございます。
では、又♪

投稿: ぶんぶん | 2011年2月20日 (日) 12時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208446/48061590

この記事へのトラックバック一覧です: 「伊奈町・無線山」のさくら祭り♪:

« 「さいたま市民の森」はお花見日和♪ | トップページ | 春の椿事・なごり雪♪ »