« HOUSE OF SISEIDO 冬 ♪ | トップページ | 東京銀座資生堂ビル・お洒落な陶器のベルツリー♪ »

2009年11月29日 (日)

見沼たんぼでクイズに挑戦!

Top

先日の「紅葉サンポリング」の折、「市民の森」に立ち寄った時に二階・事務所前のコーナーで『第1回・来て見て 見沼たんぼ』-見沼たんぼを歩いてクイズに答えよう- という、パンフレットを見つけました。 それは、広大な見沼田んぼに点在するクイズパネル(10ヶ所)を探して答えを記入したら事務局に送り、参加者全員に「記念バッチ」、8問以上正解なら「認定証」が送られてくる、というイベントの解答用紙と案内書(パネル設置場所の地図つき)を兼ねたものでした。  という訳で、今回は勝手知ったる「見沼たんぼ」でクイズに挑戦です。 「歩いて・・・」という趣旨からは外れますが、自転車ですのでエコつながりということで、「お目こぼし」をいただいて、いざ、出発です。 尚、パンフレットは「市民の森」の他、大宮公園の「ギャラリー」等、各区役所、支所の窓口でも入手出来ます、年齢制限なし、期間は12月20日ですので、お近くの方はお子様やお友達、もちろんお一人でも是非、ご参加いただいて「見沼たんぼ」の魅力に触れて下さい。 では!

001 002 003 004 

これが、パンフレットです。 これだけ詳細な地図があれば、初めての方でも安心です。 ただ、コースはぐるっと回ると七キロ以上あります、小さなお子様をお連れの方は時間配分をお考えいただいて、二回以上に分ける等ご計画下さい。

11_2

1 2 3 

先ずは一問目、芝川に架かる「鷲山橋」の欄干にパネルがありました。なになに、「ここから見える高層ビルの場所は?」 三枚目の写真のビル群です。 超簡単な問題です、地元の方なら誰でも判る。 さくさく答えを書いて次の場所へ、GO!

4 5 6

クイズと関係は無いのですが、近くなので「鷲神社」に寄ってみました。 安政二年建立の唐破風造りの立派な神社です。

7 8 9 

芝川をそのまま下り、東武野田線の線路を越えて、川を挟んで「大和田公園」「大宮第二公園」の反対側、「大和田緑地公園」です。 ここにもパネルがあります。

10 11_3 12 

ここの問題は、見沼の雑木林についてでした。 小さなお子さんを連れた若いご夫婦がピクニックに来ていました。

13 14 15 

芝川を渡って「大宮第二公園」の調整池近くに次のパネルを発見。 問題は調整池の役割についてです。 写真の並べ方は、パネル・設置場所・そこからの遠望、といった感じで撮ってます。

16 17 18 

「香りロード」を通って、次の場所「公園ギャラリー」へ。 ちなみに、この「香りロード」は眼の不自由な方にも四季の花を感じて戴きたいとハーブ等香りを重視した花壇を設置しています。 ねっ、香りロードです。

191

19 20 21 

「公園ギャラリー」内にパネルがあります。 ここは、市民の方の手作りの作品がいつも展示されています。

22 23 24 

公園内を抜けて次の目的地、「寿能公園」を目指します。 紅葉は先週より色濃くなった気がします。

25 26 27 

「寿能公園」です、ここは初めてです。 小さな普通の公園かと思っていましたが、岩槻城の出城であった「寿能城」の本丸跡とのことです。真ん中の写真が城主・潮田出羽守資忠の墓碑です。

281

28 29_2 30 

すっかり、色付いた イチョウの綺麗な「大和田公園」を横切って、芝川沿いの農地へ。

31 32 33

この広大な畑の真ん中にパネルがあります。 ここは、地図を良く見ないと大変です、ただ、見渡す限りの畑の中に身を置くのも日常からの脱却という意味では素敵な事かも知れませんね。

34 35 36 

再び「東武野田線」の踏み切り(ただし、芝川の反対側)を渡り、「市民の森」方向へ。

37 38 39 

はい、いつもの風車の「見晴公園」です。 風車の直ぐ下にパネルがありました。 道を挟んで「市民の森」です。

401

40 41 42 

パネルは管理事務所の「熱帯植物園」側の玄関脇にありました。 次は、同じ市民の森の「リスの家」付近です。

43 44 45 

公園を半周して「リスの家」、今日もお天気が良いのでご家族連れが引きも切れません。 ほんと、風も無くポカポカ陽気です。

46 47 48 

次は、「見沼公園」です。 お隣の「神明社」にお参りをして、目標の「東屋」へ。

Dsc06651

49 50 51 

「見沼公園」です、春先に「ウコン桜」をご紹介した公園です。 問題も桜に関してのものでした。 東屋の周りはイチョウやクヌギなど落ち葉が降り積もっています。 しばし、そのフワフワ感を楽しんでしまいました。

52 53 54 

クイズは、見沼神社で終わりなのですが、帰る途中に「八雲神社」があります。 ここの「大ケヤキ」が記念物なので、併せてご紹介をいたします。 樹齢600年以上、高さ30mもの大きさです。 地元駅「東大宮」からも近い場所です。

55 56 57 

下から見上げると、やっぱり大きいですね。 根本には「お地蔵さま」がおられます。 八雲神社の本殿、比較的こじんまりとした神社です。 隣の道は「国道・第二産業道路」から入る出るの車でひっきりなしです。

ということで、「見沼クイズ」のサンポリング、一巻の終わりです。 時間にして四時間くらいですか、普通に見て回れば二時間半から三時間くらいでしょうか。 なにせ寄り道や撮影も含んでいますので(笑)

繰り返しになりますが、お天気の良い日を選んで是非、「日溜まりハイク」にお出掛け下さい。 クイズがあるから「オリエンテーリング」の気分も味わえますよ。

いつもながらの長口上にお付き合いいただきまして有難うございました。 次回は又「イルミネーション」で、ご機嫌伺いとさせていただきます。

では、又♪

End

|
|

« HOUSE OF SISEIDO 冬 ♪ | トップページ | 東京銀座資生堂ビル・お洒落な陶器のベルツリー♪ »

サンポリング」カテゴリの記事

コメント

こんなに身近な見沼区なのにいつも車で素どうりしていました。
紅葉の見沼田んぼや見沼公園もいいですね。

どの辺にあるのかは分りますが「クイズ」に挑戦できそうにありません。
唯一わかるのが「八雲神社」です。東大宮駅に近いところですね。
当店の担当税理士の事務所が近くにありよく行くところです。
地元岩槻公園に犬の散歩に行く程度です。coldsweats01

次回、イルミネーション期待しております。

投稿: 本屋のオバさん | 2009年11月30日 (月) 21時35分

オバさん、こんばんは♪

八雲神社の近くに担当の税理士さんの事務所があるのですか
ドイトの近くですよね。
電気店の「でんきち」のある通りですか?
あの辺はいつも自転車でフラフラしています。
もしかしたらニアミスしてるかも(笑)

東大宮に来たらご連絡下さいね。
お茶でも、ご一緒しましょう。
でも、オバさんも忙しいし、私も遠出してるかも・・・

いつも有難うございます。
では、又♪

投稿: ぶんぶん | 2009年12月 1日 (火) 00時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208446/46888648

この記事へのトラックバック一覧です: 見沼たんぼでクイズに挑戦!:

« HOUSE OF SISEIDO 冬 ♪ | トップページ | 東京銀座資生堂ビル・お洒落な陶器のベルツリー♪ »