« 外は雨、たまにはお家で♪ | トップページ | サンポリングで紅葉狩り♪ »

2009年11月18日 (水)

木洩れ陽・陽溜まり・散歩道♪

Top

めっきり冷え込んで来ましたね。 そんな、ある日の「築地~自宅付近」の散歩風景をスケッチしました。 散歩のお供は、この曲です。

「秋でもないのに」 作詞・細野敦子 作曲・江波戸憲和 唄・本田路律子

1 2 3 

いつもの庭園の木々も、だんだん色付いて来ました。 山茶花の花も咲き始めました。 レンガの舗道には落ち葉がハラハラと散っています。

♪秋でもないのに ひと恋しくて さびしくて 黙っていると 誰か私に手紙を書いて 書いているような ふるさともない私だけれど どこかに帰れる そんな気もして

 

4 5 6 

東銀座の公園です、舗道から階段を下りるとすり鉢状の広場にベンチと吸殻入れがあります。 こちらの木々も色づいています。

7 8 9 

いつもの庭園に戻ります。 水路の横には「つわ蕗」でしょうか、冬枯れの公園に黄色が目を引きます。

♪秋でもないのに ひとりぼっちが 切なくてギターを弾けば 誰か窓辺で遠くをながめ 歌っているような 恋人もない私だけれど 聴かせてあげたい そんな気もして

 

10 11 12 

柊=ヒイラギの花が咲いています、小花がいっばい付いています。 遊歩道脇の植え込みには落ち葉が積もっています。

 

13 14 15 

またまた、茶色の「山手線」の電車を見ました。 5回目でしょうか、一回は乗車もしましたが 中のポスターとかは普通のCMでした。 てっきり、明治製菓のチョコレート色一色かと思いましたが・・・

 

Photo

家の近所の小学校の前の銀杏の木が紅葉しています。 これは買い物に出たついでに少し寄り道して見て来ました。

 

16 17 18 

すっかり色づいて、舗道には落ち葉がこぼれています。 銀杏=イチョウ、なんで「いちょう」というのか気になって調べてみました。 昔、中国で銀杏の葉が「鴨の足」に似ていることから、「イチャオ」とか「ヤチャオ」と言っていました。 これが日本に伝わり、「イチョウ」になったとか。

21 

19  20

曇り空でしたので、少し発色が良くありませんが秋が深くなったと実感しました。

 

22 23 24 

はい、舗道はイチョウの「黄色い絨毯」です。 カサコソ、ふわふわ、この感触が、何とも 言えず良いですね。

 

25 26 27 

大宮方面に向かう「緑のヘルシーロード」です。 道路沿いの木々も秋色に染まってきました。 もうそろそろ、「紅葉サンポリング」が出来るでしょうか。

♪秋でもないのに 沈む夕陽に魅せられて 街に出ると 誰か夕陽を悲しい顔で 見ているような  空に瞳があるならば あかね雲さえ 泣いているだろう

築地~東銀座~自宅付近と、晩秋の景色を集めてみました。 皆様方の地域の紅葉は如何ですか。 そろそろ「紅葉狩り」のシーズンでは?

今宵はこの辺で、いつも有難うございます。

では、又♪

End_2

|
|

« 外は雨、たまにはお家で♪ | トップページ | サンポリングで紅葉狩り♪ »

サンポリング」カテゴリの記事

コメント

寒さを感じるようになりましたね
 
ぶんぶんさんこんばんは
銀杏が黄色く色づいて綺麗ですね~note
もみじの赤い色も好きだけど
銀杏の輝くような黄色が大好きなの
カサカサ・ふわふわの感覚も良いですよね~notes
そして、ギンナン(笑
独特の凄い匂いだけど~
ほろ苦いあのお味が大好きです

こちらでも御堂筋の銀杏並木が色づき始めました
私も・・お使い途中で撮った銀杏並木の写真を
“たそがれの御堂筋”の歌詞入れて~
なんて思ってのよ(笑
ぶんぶんさんは「秋でもないのに」・・・
なぜ?秋だよ~ 
でもなんだか黄昏の秋にぴったり似合う・・・

↓本を愛するぶんぶんさんらしさいっぱいの
お気に入りの本の紹介ありがとう
気分で本を選んでしまう私・・
気後れしてしまってコメント残せなかったけど
私も「センセイの鞄」は読みました
なかなか本読む時間がとれないのが悩みだけど
秋の夜長じっくり読書三昧~したいですね (^_-)-☆

投稿: kei | 2009年11月18日 (水) 23時52分

keiさん、こんばんは♪

寒さもひとしおの今日この頃、お元気ですか。
風邪など引いてませんか。
カニ食べて、元気いっぱいだよね。

このところの冷え込みで一気に紅葉になったようです。
まごまごしていたら、直ぐに散ってしまいそう、アセアセ(笑)
「秋でもないのに」 ほんと季節感は“秋”なのにね。
秋に聴きたい歌ですよね、たぶん夏に聴いてたら不思議がられ
ますよね(爆)

「センセイの鞄」 漫画もいい味出してます。
立ち読みでもいいから読んでみて。
あっ、ビニールパックでダメか(泣)

一番乗りのkeiさんにだけ、内緒でお知らせ。
紅葉第二弾、金曜日の20:00分にUPするよう仕掛けました。
週末は多分いつもの如くと思いますので、留守中ですが観て
やって下さい。
ほんと、ここだけの話ですよ(笑)

いつも有難うございます。
では、又♪

投稿: ぶんぶん | 2009年11月19日 (木) 00時40分

 秋ですねえ。私の学校の木々や周りの農地や木々も秋を感じさせてくれています。

 ぶんぶんさん、今晩は。いつも楽しいきれいな写真をありがとうございます。

 私のほうがやや北のほうにいるためでしょうか。写真よりもこちらのほうが色づき片など幾分早いように感じられます。

 昨日、今日は風がとても冷たく感じられました。ぶんぶんさんのさんぽりんぐも、気をつけてお風邪など召されないようご注意ください。

投稿: しのさん | 2009年11月19日 (木) 18時02分

コンバンワ
一日中ウチの中に居ても
ぶんぶんさんの散歩にくっついているみたいで
。。。秋を味わえています 。。。
銀杏の紅葉って 凛として 素敵ですよネ
茶色の山の手線 ハジメテちゃんと見ました
ホントに 甘いニオイも漂ってくるようですlovely

投稿: 台所のキフジン | 2009年11月19日 (木) 21時30分

しのさん、こんばんは♪

お忙しいさなか、有り難うございます。
「秋」ですね〜
ほんとに「秋」!
暦の上の「冬」が恨めしいくらいです(笑)
縦に長い「日本列島」何時が本当の「秋」なのでしょうか・・・

だいぶ冷え込んで来ましたが、負けずに外に出掛けます。
季節に身を預けたいという気分を味わいたいと思います。
寒けりゃ寒く、暑けりゃ暑く、これが自然でしょう。
いつでも、季節を感じていたいものですね。

秋には秋の感動を味わい下さい。
決して、「秋」の感じられない場所にお住まいでは無いのですから。

いつも、有り難うございます。
では、又♪

投稿: ぶんぶん | 2009年11月19日 (木) 22時03分

キフジンさま、こんばんは♪

いつもの体たらくで、飲んだくれての電車の中です。
コメントのご返事を書き終わったら、キフジンさまのコメントが、有り難うございます。

いつも一緒、嬉しいですね。
一人でサンポリングをしていますが、いつも皆んなと一緒と感じています。
多分、ブログに公開したら感動を共有できると思いこんでいるのでしょうね。

キフジンさまの「目」となり、「耳」となり、(美味しいものを食べる「口」にはなれませんが(笑))
季節の移ろいをお届けしたいと思います。

明日の20時に、又サンポリングにご一緒してくださいね。
(ブログ更新に時限爆弾を仕掛けました 笑)
多分、私はいつもの体たらくの週末かと思います。
留守にしておりますが、ご訪問をお願い致します。

いつもありがとうございます。
では、又♪

投稿: ぶんぶん | 2009年11月19日 (木) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208446/46765338

この記事へのトラックバック一覧です: 木洩れ陽・陽溜まり・散歩道♪:

« 外は雨、たまにはお家で♪ | トップページ | サンポリングで紅葉狩り♪ »