« HOUSE OF SISEIDO 秋 ♪ | トップページ | 秋のお絵かき美術展♪ »

2009年10月24日 (土)

第11回・蓮田市「コスモスまつり」in駒崎♪

Photo

秋晴れの一日・・・と言いたいところですが、生憎の曇り空の中、お隣り蓮田市・駒崎地区の「コスモスまつり」に行って来ました。 少し肌寒い天候で、頬をなでる風も心なしか冷たく感じます。

Photo_2 Photo_3 Photo_4 

うす曇りのサイクリング・ロードを行くと、早、コスモス畑。 いえいえ、ここは途中の小さいコスモス畑です。 これから本命のコスモスを観に行くというのに、何故か途中下車(笑) ピンクの「お白粉花」が咲くコスモス畑、先ずは小手調べ代わりにパチリ! です。

Photo_5 Photo_6 Photo_7 

今日は風も無く接写も上手くいきました、これでもう少し陽が差してくれれば言うこと無いのですが・・・ 少しピンボケ気味です、実は奥方が旅行中にて我が家のデジカメも旅行中なので、本日のレポートは全て「携帯電話のカメラ」です。

Photo_8 Photo_9 Photo_10 

少し行くと、前回と違う場所に「十月桜」が咲いています。 以前の場所の桜はもう散ってしまっていました。

Photo_11 Photo_12 Photo_13 

晩秋のロード、野焼き、いつものお地蔵様の周囲もすっきりとしてしまってます。

Photo_14 Photo_18 Photo_16 

遠くにコスモス畑が見えて来ました、今年は幟も立って本格的です。

Photo_19

コスモスまつりの会場に到着です。

Photo_20 Photo_21 Photo_22 

会場には車と人がいっぱいです、場所柄、電車・バスで来るか車か自転車、もしくは徒歩という立地です。 電車で来るには「JR蓮田駅」西口からバスにて「井沼」下車、徒歩10分の見沼用水沿いです。 今日と明日、10時~14時まで、開催中。 鋏を借りて「摘み取り無料」です。 地元有志の「ミニミニ・コンサート」、産直野菜などの「模擬店」も出ています。 では、会場を「自由散策」といきましょうか。

Photo_23 Photo_24 Photo_25 Photo_26 Photo_28 Photo_29 Photo_30 Photo_31 Photo_32 Photo_33 Photo_34 Photo_37 Photo_38 Photo_39 Photo_40 

昨年は、ピンクと白と紅色だけでしたが、今年は「黄花コスモス」や絞り模様のものも咲いています。 植え付け面積も少し多い感じがします、ただ駐車場も少し広がったような・・・

Photo_41 Photo_45 Photo_46 

展望台も健在です、ここから見ると会場近くのコスモスが360度視野に入ります。 

Photo_47 Photo_48 Photo_49 

沢山の老若男女がコスモス畑を散策しています。 ず~と向こうまで続いています。

Photo_50 Photo_51 Photo_52 

会場は模擬店が、舞台は太鼓の演奏です。 ここで焼きそばとビールを・・・あれっ、今年はビールの売り場が無い! 仕方がありません、お茶で我慢します。 

Photo_53 Photo_54 Photo_55 

畑の中では「お囃子」が行われています。 その音に誘われて、この辺でお昼にします。

Photo_56 Photo_57 Photo_58 

目の前に広がるコスモスとお囃子の太鼓の音を聴きながらの、ちょっと遅いランチタイムです。 

Photo_59 Photo_60 Photo_61 

私も鋏を借りてコスモス摘みに出掛けます。 借りるのには記帳して返すときには自分で返却の丸印を。 記帳台の隅に遠慮深く「寄付金箱」が、来年も綺麗に咲くように心ばかりのご寄付を入れました。 さあ、摘み放題です。

Photo_62Photo_63Photo_64

Photo_65Photo_66Photo_67 

組写真のパノラマみたいにしてみました。 左上から右下まで続いています。

Photo_68 Photo_69 Photo_70 

花の後ろから透かしてみました、透明感が何となく可憐です。 今日は曇り空ですが風が無く、本当に 撮影には良かったかと思います。 いつもの通りの長口上にお付き合いいただきまして有難うございました。 摘み取ったお土産のコスモスでお別れです。

いつも有難うございます。

では、又♪

Photo_71

|
|

« HOUSE OF SISEIDO 秋 ♪ | トップページ | 秋のお絵かき美術展♪ »

サンポリング」カテゴリの記事

コメント

 コスモス祭り、いいですね。天気があまりよくなくて残念ですが、歩くのにはいいかもしれませんね。

 私の近くでも行われていますが、それを目的に行ったことはありません。

 勤務する学校の近くでも毎年行われており、低学年の児童が、生活科の学習の一環として、訪れています。たくさん採ってきて、うれしそうに持ち帰っています。

 写真、たくさんに撮って見せていただき、ありがとうございます。携帯で撮ってもこんなにきれいに見えるんですね。私もみならいたいです。

投稿: しのさん | 2009年10月25日 (日) 10時11分

しのさん、こんにちは♪

生憎の曇り空でした、コスモスはやっぱり青空が似合いますね。
ただ、風の無いことが唯一の救いでした。
コスモスは少しの風にも揺れてしまい、ピントが取りづらいのです。
ビールが無かったのも少々残念かな。
ただ、昨日は肌寒く「ビール」という陽気でもありませんでしたが
・・・

はい、コスモス摘み放題です。
片道7キロくらいの道のりに家に着いたら花はグロッキーです。
花瓶に入れ替えて夜には元気になりました。

いつも有難うございます。
では、又♪

投稿: ぶんぶん | 2009年10月25日 (日) 12時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208446/46573645

この記事へのトラックバック一覧です: 第11回・蓮田市「コスモスまつり」in駒崎♪:

« HOUSE OF SISEIDO 秋 ♪ | トップページ | 秋のお絵かき美術展♪ »