« 秋の訪れ♪ | トップページ | 秋風サンポリング♪ »

2009年9月13日 (日)

日々のあれこれ♪

Photo

ベランダの「風船かずら」早いものは茶色になってカラカラと音がします。 種の採取の時期になりました。

Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_6

普段はグリーンラインのステンレス電車の「山手線」ですが、9月7日から12月4日まで「山手線命名100周年記念」で、“復刻調ラッピング電車”が走っています。 この電車は昭和30年代に運転されていた旧型国電を模した「ぶどう色2号」のカラーを現代の車両にラッピングしたものです。 運行時間は決まっておらず、見かけたり乗ったり出来ればラッキーといったタイムスリップトレインです。 ちなみに私は2回程、遭遇いたしました。 明治製菓とのタイアップでミルクチョコレートのパッケージとロゴが入っています。 葡萄というより濃い焦げ茶色に近い色合いだった様です。

Photo_7 Photo_8 Photo_9  

駅までの通勤途上にある家庭菜園の「オクラ」の花です。 オクラは健康に良いと食卓に並びますが、花をご存知の方は少ないのでは。 真ん中の写真、花の下の実がご覧いただけるでしょうか。

Photo_10 Photo_11 Photo_13 

「バッタくん」のカップルです。 恋愛の秋ですね~(笑)

Photo_14 Photo_15 Photo_16 

買い物に行った道の線路脇に咲いていた「葛」の花です。 はい、「葛湯」「葛餅」の葛です、秋の七草のひとつでもあります。 雨に打たれて少し悲しげです、と書いておこう(どっかで聞いたセリフです、アハッ)

久しぶりに「この娘」がご挨拶をと言っているので・・・モコモコひなさんの登場です。

Photo_17

今日(9月13日)、久しぶりの晴れ間に誘われサンポリングに行ってきました。 抜けるような青空の下、秋風を感じてペダルを漕いで来ました。 6~7kmの軽いコースでしたが、道すがら「秋の花」を沢山観ました。 そのご報告は後日ということにしたいと思います。

予告代わりの一枚をご覧いただいて、今宵はこれまでと致します。

では、又♪

P1080556

|
|

« 秋の訪れ♪ | トップページ | 秋風サンポリング♪ »

風物詩」カテゴリの記事

コメント

季節は秋に近づいていますね。
風船かずらの種は、来年また花を咲かせてくれますね。
今年は、散歩の途中でお会いした方から「風船かずら」いただきました。しっかり種ができています。

季節の花々を見ていると時間が刻々と過ぎているのが分りますね。いつも時計の時間ばかり気にして生きているのでしょうか?
花壇やプランターの土おこしなど忙しくなりますね。

※ 山手線先日上野に行った時残念ながら見られませんでした。一度は見たいです!

投稿: 本屋のオバさん | 2009年9月13日 (日) 19時47分

ぶんぶんさん こんばんは

ご無沙汰しておりました(^^ゞ
コメント書くタイミングを外し・・・
毎回読み逃げばかりでごめんなさい(__)
まだまだ昼間は暑い関西ですが
見上げる空の色、咲いてるお花達
身体に感じる心地よい風に
秋はすぐそこまで来てるんだぁ~♪
と喜んでる今日この頃です

「風船かずら」の可愛い種も収穫出来たのですね♪

普段乗る電車?が“復刻調ラッピング”
タイムスリップトレインだけに乗り合わせたらほんとラッキーね♪
その日はいい事があるかなぁ~なんて (ウフッ

バッタ君の恋愛は春じゃなく秋なんですね~(笑

※ 彼岸花の季節ですね
   今日は「シュウカイドウ」見かけましたよ~note

投稿: kei | 2009年9月13日 (日) 22時50分

ぶんぶんさん こんばんは。
山手線の復刻調ラッピング電車
この時期にこのぶどう色は
なかなかシックでいいですね。
昭和30年代のロマンが蘇るようですね。
ぶんぶんさんの恵まれたチャンスが羨ましい~train
オクラの花に葛の花、野菜のお花たちは
いつも素朴で優しげですね。
オクラもバッタも、小さく見えるのですが
私のPCのご機嫌が悪いのか,残念ながら
UPで見ることができませんsweat01
ちゃんと、見られる時もあるのですが・・despair
赤い彼岸花が陽に映えてとても鮮やかですね。
もうすぐ秋のお彼岸ですものね。
私の風船カズラがカラカラになるのは
もう、ちょっとかかりそうです。
思いがけず沢山の風船が生ったので
可愛い種がわんさか採れて
来年のマイガーデンは、風船カズラが
わんさか生る予定です~笑。
ではでは、ぶんぶんさんひなちゃんお休みなさい。

投稿: 更紗 | 2009年9月14日 (月) 01時02分

 風船かずらってこんな実をつけるんですね。3年生が育てていたことがありますが、夏休みには家に持ち帰ってしまうので、実が熟したところは見たことがありませんでした。

 山手線100周年記念の電車のこと、ラジオでも言っていました。2回も乗れたなんて本当にラッキーですね。乗ってみたいものですが、なかなか都内に行く機会がありません。残念。

投稿: しのさん | 2009年9月14日 (月) 17時44分

こんばんは

そちらも秋模様ですか~
今年もあと3カ月チョイですね
おじさんの嫌いな冬が来ますよ~

札幌ではコスモスの花が満開です
最近コスモスも品種改良で色々な種類があります

チョコレートコスモス、不思議な事に匂いを嗅ぐと
チョコレートの匂いがしましたよ~
本当に不思議ですね。
http://homepage2.nifty.com/henna-ozsan/diary/913takinocosmos/913takinocosmos.html

投稿: henna-ozsan♪ | 2009年9月14日 (月) 23時20分

オバさん、お早うございます♪

「犬友」からの風船かずらたくさん種を付けたみたいですね。
会社の同僚に言ったら、風船かずらは遠くからは目立たないので、どっちかというと「チロリアンランプ」の方が良い、なんて宣われてしまいました(笑)

山手線、昨日も見かけました。
意外と沢山走ってるのかも・・・

いつもありがとうございます。
では、又♪

投稿: ぶんぶん | 2009年9月15日 (火) 08時40分

keiさん、お早うございます♪

お元気でしょうか。
仕事に家庭に、さぞお忙しいことと思います。
いつも見てくれているのは、「気配」で判ります(笑)
秋風ハイク、爽やか季節になりました。
ブログUP楽しみにしています。

いつもありがとうございます。
では、又♪

投稿: ぶんぶん | 2009年9月15日 (火) 08時59分

 私、オクラの花も葛の花も、初めて見ました。

 私なら、なんだかわからず見過ごしてしまう花たちを、ぶんぶんさんはしっかり確認して見ているのですね。

 我が家の庭の野菜たちも、そろそろ終わり。

 「秋の雑草」が生い茂っているのを、見ないふりして色んな雑事に追われています。

 彼岸花、私は 曼珠沙華と呼んでいて、家の近所の人もその呼び方です。

 地方によって、実にさまざまな呼び方があるようです。
ここには書きにくい、あまり縁起の良くない名前が多いです。

 けれど、この花の色の鮮やかさは美しく、群生しているのを見ると圧巻です。

投稿: しいか | 2009年9月15日 (火) 10時00分

更紗さん、こんにちは♪

丁寧なコメント、痛み入ります。
PCが、不調ですか?
画が大きくならないのですね。
うーん、次回は大きな画を出来るだけ載せる様にしますね。

「風船かずら」種がたくさん採れて、来年は庭中が風船かずらで、わんさかわんさかになりそうですね。
楽しみです。

いつもありがとうございます。
では、又♪

投稿: ぶんぶん | 2009年9月15日 (火) 13時18分

しのさん、こんにちは♪

風船かずらの種は、黒地にハートマークです。
じっと見ていると、「お猿の顔」にも見えてきます。

ラッピング電車、意外と遭遇チャンスがあります。
有り難みも薄くなってしまいそう(笑)

いつもありがとうございます。
では、又♪

投稿: ぶんぶん | 2009年9月15日 (火) 13時29分

オジさん、こんにちは♪

そちらは、大雪山に初冠雪とのことですね。
秋というより、冬の準備といったところでしょうか。
紅葉も見事なことと思います。
こちらのコスモスは来月半ばが見頃です。

いつもありがとうございます。
では、又♪

投稿: ぶんぶん | 2009年9月15日 (火) 14時32分

しいかさん、こんばんは♪

いつも花をチェックして歩いている訳はありません(笑)
知らない花の方がが多いです。
後から図鑑で確認するのが常です。
ついこの間も「オクラ」と「トロロアオイ」と迷ったくらいです。

「庭の雑草」なんて、言わないの。
草花は、みんな名前があるのです。
知らないのは、こっちの都合です。
秋の風情を感じて下さいね。

「曼珠沙華」・・・
私のPCでは即変換出来ません(笑)
いろいろな名前があるそうです。
別名・方言を入れると、日本で花名が一番多いとか・・・
「死人花」「地獄花」「幽霊花」他にも沢山ある様です。
アルカロイド系の有毒な植物です。
ですから、田んぼの畔道や墓場に植えて、鼠やモグラの侵入を防いだとのことです。
昔は土葬でしたので、遺体の損傷を気にしたのでしょう。
不吉な花というのはあながち間違っていないのです。
でも、一輪の茎にすっと立つ真紅の風情は、眼を引くものがありますね。

いつもありがとうございます。
では、又♪

投稿: ぶんぶん | 2009年9月15日 (火) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208446/46201197

この記事へのトラックバック一覧です: 日々のあれこれ♪:

« 秋の訪れ♪ | トップページ | 秋風サンポリング♪ »