« 日々のあれこれ♪ | トップページ | 秋の夜長のあれこれ♪ »

2009年9月19日 (土)

秋風サンポリング♪

Photo

先週の日曜日(9/13)、すっかり秋めいた風に誘われて、久々のサンポリングに出掛けてきました。 走り出しは目的地を決めてなかったのですが、途中から「柴山沼」までとしました。 片道6~7kmの短いコースです、道すがらの“秋の気配”を探して、さあ、スタートです。

1 2 3 

コース沿いの田んぼの稲も豊かに実っています、中には刈り取りの終わった田んぼも見受けられます。

4 5 6 

道筋の桜並木も、ひと足お先に色づいて、秋の柔らかい日差しにキラキラと輝いています。

7 8 9 

しばらく行くと、畑のあぜ道に大きな「カボチャ」や野菜が並んでいます。 きっと種を採るのでしょうね。

10 11 12 

あぜ道には「彼岸花」や「カタバミ」の花が風に揺れています。

13_2

稲穂が綺麗なパッチワークを作っています。

13_3 14 15

「キクイモ」の黄色い花が遠くからも眼に鮮やかです、草むらには「イナゴ」も飛び交っています。

16 17 18 

イナゴを追って降りた田んぼの向こうには、「蒲の穂」が陽に輝いてたくさん揺れています。

19 20 21 

日差しも心なしか穏やかです、バッタもイナゴも飛び出してきます。

22_2 23_2 24 

桜の落ち葉がかさこそと音を立てています。 道に沿った用水は田んぼ用の水が必要なくなった沢山の水を川下へ・・・、ふと見上げると「栗」の実がたわわに実っています。

25

25_2 26 27 

栗のイガも陽に輝いてキラキラと・・・

28 29 30 

道の両側には「ニラ」花がずっと続いています。

31 32 33 

「マリーゴールド」と「初雪草」の綺麗な花壇が 道路沿いに造られてます。

34 35 36 

また、しばらく行くと、豆畑に小さな黄色い花を発見。 「小豆」の花です、ええ、餡子の材料、赤飯に入れる「アズキ」です。

37

雲も無く、ず~と遠くまで見渡せます、遠くの山々がご覧いただけるでしょうか。

37_2 38 39 

周りはすっかり秋化粧です、青い空に鉄塔の赤が映えています。

40 41 42 

とと、あの黒いのは・・・ ちょっとバックして農道へ。 これが「黒米」ですか、「古代米」? この田んぼだけ一面、まっくろ。 稲穂も真っ黒クロ助、初めて見ました。

43 44 45

45_2  

遅い昼飯を取るベンチの脇には、「彼岸花」が秋の陽を受けて鮮やかな朱色に輝いています。

46 47 48 

春先に「ポピー畑」の有った所です、蕎麦の花がちらほらと咲いています。 秋は蕎麦畑になるのでしょうか。 ここも要注意ですね(笑)

49 50 51_2 

色々な菊が沢山群れて咲いています。

52_2 53 54  

54_2

最後の黄色い花は何と言う花でしょうか、小花ですがすごく綺麗でした。  

55 56 57 

誰かさんの好きな「斑入りのススキ」が風に揺れています。 

58 59 60 

60_2

白い「彼岸花」がひと群れ咲いています、白も風情を感じさせてくれますね。

61 62 63 

農道を走って、キクイモの草むらを左に曲がれば「柴山沼」です。

64 65 66 

のどかに鴨も遊んでいます、ヘラブナでしょうか沢山の方が釣りを楽しんでいます。

67 68 69_2

69_3  

帰りの道すがら、今年も「十月桜」の花を付けた木の下を通りました。 まだちらほらと2~3輪しか咲いていませんが、青空をバックに揺れる風情は儚げで何とも言えません。

70 71 72 

いつもの「お稲荷」さんで最後の休憩、もう自宅は目と鼻の先です。

73 74 75 

家までもう少しの所に「葛」の花の続く道がありました。 10m以上もず~と続いています。 こんなに間近で見たのは初めてなので、家に帰るのも忘れて、かなりシャッターを切りました。 その中の3枚です、実物はもう少し濃い紫です。

またまた、長口上になってしまいました、お付き合い有難うございました。 今宵はこの辺でお別れです。 帰路の途中で見た飛行船です、では、又♪

Photo_2 

|
|

« 日々のあれこれ♪ | トップページ | 秋の夜長のあれこれ♪ »

サンポリング」カテゴリの記事

コメント

「柴山沼」かなり遠いですね。
いつも122号線で走ってしまうのであの辺りに沼があとは知りませんでした。
サンポリングですと秋の自然がゆっくり見られていいですね。

「キクイモ」先日TVでみました。これを使った料理をレストランでだしているそうですね。新都心近くのレストランだそうです。
どんな味か今度行ってみます!?
店名は、「レストランテ カテリーナ カステッロ」だそうです。
では、シルバーウィーク楽しんでくださいませ。
私は、21日まで仕事です。

投稿: 本屋のオバさん | 2009年9月20日 (日) 12時19分

田んぼのあぜ道にかぼちゃや野菜が干してある光景は珍しいですね。なんでしょう、種を採るのかな。

白い彼岸花って珍しい!あまり見ないかも!

昨日、実家に行って栗の木を見たら結構、栗がなっていました。もう少しで食べられるので楽しみにしています。

投稿: プラム | 2009年9月20日 (日) 15時00分

オバさん、こんにちは♪

「柴山沼」は、お手軽コースです。
見沼ヘルシーロードを北上して古荒川を渡ったら
東へ一km位です。
122号線に隣接していますね。

「菊芋料理」テレビは「ぶらり途中下車の旅」では
ありませんか?
私も観ていました、てっきり大宮駅かと思いました
が、「新都心」でしたか。
外見は生姜にそっくりでしたね、糖分が多いとか。

連休中もお仕事、家業とはいえご苦労様です。
それに比べて、私は「ぶらりサンポリング」の毎日
です(汗)
拙いレポートですが、又見て下さいね。
では、又♪

投稿: ぶんぶん | 2009年9月21日 (月) 10時06分

プラムさん、こんにちは♪

道の途中の「大カボチャ」最初はびっくりしましたが
なんとくユーモラスですよね。
「ハロウィンパーティー」用に干してある訳ではなさ
そうです。

彼岸花・・・
白いのは意外とあるのです、それより黄色のものが
あるそうです。
それは、次回以降のレポートでご紹介します。

ご実家への往復も大変ですね。
くれぐれも事故にはお気をつけて下さいね。
では、又♪

投稿: ぶんぶん | 2009年9月21日 (月) 10時13分

ぶんぶんさん こんにちは

シルバーウィーク・・連休も中日になりましたね
爽やかな秋風感じながらのサンポリング
気持ち良さそう~notes
金色に輝いた稲穂の中に黒米のパッチワーク♪
バッタさんもイナゴさんもお散歩してたのね
輝く青い栗のイガから斑入りのススキ
初秋が感じられる写真がいっぱい・・なんと84枚w(゚o゚)w

あずきのお花・・初めて見ました
黄色いお花が咲くのね
葛のお花って籐の花弁みたい
綺麗なパープルなんですね
オレンジ色に可愛い黄色のお花
「トウワタ」みたいだけど・・・違うかな~?

澄み切った青空に浮かぶ飛行船まで
秋色サンポリングにご一緒させていただいたようです
楽しいレポートありがとうhappy01
 

投稿: kei | 2009年9月21日 (月) 12時50分

keiさん、こんばんは♪

大変遅れてのUPになってしまいました。
やっぱり、日曜日のサンポリングはUPが難しいですね。
一応は構成・編集をしますので、その日の内には・・・

凄い良い天気でしたが、日差しは柔らかです。
秋風も吹いて気持ちの良いサンポリングになりました。
沿道の花たちもすっかり秋化粧です。
白い彼岸花、黄色の小豆の花、百日草・・・

川口・安行の曼珠紗華もUPさせねば・・・
keiさんも、秋色ドライブ楽しかったようで良かったですね。
いつも有難うございます。
では、又♪

投稿: ぶんぶん | 2009年9月21日 (月) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208446/46252545

この記事へのトラックバック一覧です: 秋風サンポリング♪:

« 日々のあれこれ♪ | トップページ | 秋の夜長のあれこれ♪ »