« 有難うございます、45,000アクセス突破号♪ | トップページ | 丸の内イルミネーション2008♪ »

2008年11月24日 (月)

ひだまり・サンポリング♪

Top

3連休の真ん中の日曜日(11/23・勤労感謝の日) 明日からは「雨」との予報にサンポリングに出掛ける事にしました。 目的地は大宮公園、氷川神社、紅葉を見つけに いざ、出発!

1 2 3

先ずは、さいたま市見沼区の「市民の森」です。 色づいた木々の間に「十月桜」が未だ咲いていました。 自宅から約4キロ位です。 小春日和のぽかぽか陽気、絶好のサンポリング日和です♪

4 5 6

「市民の森」と道路を挟んで向い側、「見晴らし公園」の風車です。 この前の道を東武野田線の線路に向かって進みます。

7 8 9

はい、ちょうど東武電車が参りました。 踏切前に巨大燈籠が出現!

10 11 12

「御嶽社」の鳥居を見て、農道を突っ切ると「さいたま市営球場」です。 その裏手が「大和田公園」です。

Photo

巨大な遊水地を備えた遊歩道のある「大宮第二公園」です。 ここまで、「市民の森」から約1.5キロといったところでしょうか。

13 14 15

「香りロード」「菖蒲田」「テニスコート」があり、市民の憩いの場でもあります。 真ん中は「管理事務所」 右は「茶室」です。

16 17 18

茶室の裏手の「日本庭園」です、山茶花がひっそりと咲いていました。

19 20 21  

大宮第二公園の「梅林」近くの紅葉です、一本だけですが陽に輝いて綺麗に色づいていました。

22 23 24

大宮第三公園へ向かう途中の「多目的広場」に沿った通りが「銀杏並木」になっています。

Photo_3

25 26 27

いかがですか? 燃え立つようなイチョウの黄色が、青空をバックに実に鮮やかでした。

28 29 30

「銀杏並木」の落ち葉を踏んで、次は国道を挟んだお隣の「大宮第三公園」へ。

Photo_4

31 32 33

「大宮第三公園」です、こちらは「見沼のひろば」「見沼の沼」「見沼の森」などのブロツクに分かれていて、どちらかというと小さいお子様の自然観察やお散歩コースといった感じの公園です。 自転車の練習をするご家族が数組、見受けられました。

34 35 36

Photo_5

「大宮第三公園」で見かけた紅葉です、逆光を透かして見た紅葉も一味違いますね。

37 38 39

「大宮第三公園」を後にして、「大宮公園」に向かいます。 左の二枚は国道に跨る歩道橋からのものです。 なだらかなスロープで自転車も渡れます、当然「車椅子」もOKの配慮です。

40 41 42

「大宮公園」へ向かう途中の国道川口上尾線(産業道路)の手前にある水車小屋。 水車もちゃんと回っています。 この国道も「連結遊歩道」が跨いでいるので、自転車でもスイスイ渡れます。 国道上でパチリ! 遊歩道の向こうには西日を浴びた「大宮公園野球場」が見えています、「氷川神社」はもう直ぐです。

Photo_6

はい、「大宮公園」に到着です! 桜の名所ですが、園内には紅葉樹も沢山あります。 「氷川神社」をご紹介したいので、今回はパスします。 次回、桜の季節にご案内いたします。 「大宮第三公園」から、1キロくらいです。 

43 44 45

「氷川神社」の楼門前です、折りしも「七五参のお参り」で沢山の人が参詣されていました。「神橋」を渡って本殿へ、橋の下の「神池」には鯉や亀がいっぱいいます。

46 47 48

「楼門」「舞殿」「社殿」です。「武蔵一宮氷川神社」は2000年の歴史を持つといわれ、大いなる宮居として大宮の地名の由来にもなった日本でも屈指の古社。 武蔵一宮として関東一円の氷川神社の代表格です。 毎年五月に開催される「薪能」、お正月の「初詣」でも有名です。 「大宮公園」は明治17年神社の裏手の土地16万坪を「大宮市=現さいたま市」に寄付し、公園になったそうです。 それでも、境内は3万坪もあるのです。

49 50 51

境内側から見た「楼門」です、朱塗りの門がいっそう鮮やかです。

P1040993

では、神社を後にして参道を鳥居の方向に戻ります。 そう、コースでは公園から来るので神社の裏手に出てしまうのです。

52 53 54

「氷川神社」の参道です、全長は中仙道沿いの「一の鳥居」から約2キロ、国道16号沿いの「二の鳥居」からでも600メートルあります。 右端の鳥居が「二の鳥居」で、高さ13メートル、明治神宮から寄贈移築され、現存する木造の鳥居では関東一大きいといわれています。 

この鳥居近くに名物「氷川だんご」のお店があります。 このお店は「酒まんじゅう」も美味しいので、お土産は「おまんじゅう」にしました。 えっ、饅頭買うために参道を付き合わせたのかって? いえいえ、関東一の鳥居をお見せしたいと・・・まんじゅうはついで・・・でも、ここまで来たら買わなくては、と・・・ゴメンなさい!

55 56 57

暮れなずむ「野球場」を後にして帰路に付く事にします。 「市営球場」前の見沼用水沿いのサイクルロードを通って、東武電車のガードをくぐれば「市民の森」も、もう直ぐです。

最後に今回のコースマップを付けておきます、果たして確認出来ますでしょうか・・・

001

いつもいつもの長口上にお付き合い、いただきまして有難うございました。

では、又♪

Photo_7

|
|

« 有難うございます、45,000アクセス突破号♪ | トップページ | 丸の内イルミネーション2008♪ »

サンポリング」カテゴリの記事

コメント

お見事ですね。
私も一緒にサンポリングにお付き合いした感じです。
このあたりほとんどよく知っていますよ。
改めてみると写真集をみているみたいですね。
すばらしい編集に拍手!scissors
私は今日がお休みで雨のせいかちと残念な休日になってしましました。
身内と品川水族館なんぞに行って参りました。魚と遊んで子どもに返ってきました。
またお邪魔します。

投稿: 本屋のオバさん | 2008年11月24日 (月) 21時21分

こんばんは

昨日は小春日和のぽかぽか陽気
サンポリング、気持ち良さそうですね♪
黄色く色付いた銀杏並木が綺麗~shine
お日様に照らされてキラキラ輝いている
落ち葉の絨毯もとっても素敵で
はっと息を呑むような大好きな風景ですheart04

もみじも真っ赤に色づいて逆光がいいですね
お土産に酒まんじゅうまでゲットして
良い紅葉狩りの出来た一日でしたね

オレンジ色の空・・幻想的ですね~
こちらは昨日ピンク色の夕焼けだったのですよ

コースマップ、スキャナーで取り込みですか?
新しいプリンターに替えたものの・・
スキャナーの使い方がよくわからなくてsweat01
今日は先程まで四季八苦
もぅいいや~と投げ出してしまったの
メカ音痴が悲しい・・
トホホ・・・の雨の休日でしたweep 

投稿: kei | 2008年11月24日 (月) 23時01分

オバさん、こんばんは♪

雨の休日、品川水族館。
ナイスなチョイスですね、屋根があるし
魚は元々水の中だし、雨の負のイメージが
消えますものね。

楽しい一日で、リフレッシュされたらよろ
しいのですが・・・
私は小春日和のサンポリングで、すっかり
リフレッシュ♪

いつも有難うございます。
また遊びに来て下さいね、では又♪

投稿: ぶんぶん | 2008年11月24日 (月) 23時31分

keiさん、こんばんは♪

「柳生旅日記」は楽しかったですか?
私は近場でサンポリング、紅葉とまんじゅうで大満足!
だいぶ、安上がりな休日でした(笑)
でも、CO2を出さないのでお利口でしょ?
風車の下のベンチでお弁当など広げたりして。
13時半から16時半まで、たっぷり遊んで来ましたよ~

スキャナーがうまく使えない?
挟んで、プレビューで位置決めて、ファイルを選んで、スキャンで、一丁上がり!
だと、思うのですが・・・
ガンバッテ!

いつも有難うございます。
では、又♪

投稿: ぶんぶん | 2008年11月24日 (月) 23時55分

ぶんぶんさんおはようございます???
サンポリング・・・グウ~ですねgood
こんな近場に素敵な場所があるのですね
それに大宮第二公園とかイチョウの写真が
とてもすばらしいですね♪
おじさんの好きな写真ですよ(o^-^o)
紅葉の写真も夕暮れの写真も良いですね
ようやくぶんぶんさんの実力が見えてきましたね
(能ある鷹は爪を隠す)・・・ムムム
ぶんぶんさんのパターンが見えてきましたね
又すばらしい写真を期待していますよ
負けられないな~・・・・笑い

投稿: henna-ozsan♪ | 2008年11月26日 (水) 01時12分

ぶんぶんさん おはようございます。
写真素敵ですよ。
大宮は、晩秋の佇まい・・・
紅葉や銀杏が終わりの美しさを見せていますね。
ぶんぶんさんの影、しっかりアップして
拝見させて、いただきました。
とっても、グゥ~~!なシルエットです。
あ~~~~~、時間です。
行ってまいりま~~~す♪

投稿: 更紗 | 2008年11月27日 (木) 09時49分

 イチョウの黄色と紅葉mapleの赤が、燃え立つようですね。
やっぱり、ぶんぶんさんの写真の撮り方、上手です。 色が美しい。
夕暮れnightもよく撮れています。

 大宮公園は、行った事がないのですが、最寄駅は、『大宮駅』ですか?

 途中の写真の、ぶんぶんさんの影、私も注目しました。
天気が良い日のサンポリングは、気持ちよさそうheart04

 このブログで、私も散歩した気分に浸っています。(*^.^*)

投稿: しいか | 2008年11月27日 (木) 15時56分

OZSAN♪ こんばんは♪

ご返事が遅れましてスミマセン!
写真をお褒めいただき有難うございます。
どちらかというと、「写真紀行」を目指していますので、その場の雰囲気をお伝えできれば、と考えています。
スナップ写真の集合体とでもいいますか・・・

爪も牙も、衰えてボロボロです(笑)
いつも有難うございます。
では、又♪

投稿: ぶんぶん | 2008年11月29日 (土) 18時43分

更紗さん、こんばんは♪

お出掛け前の慌ただしい時間にコメント有難うございます。
それに引き換え、ご返事が大変遅れまして申し訳ございませんでした!

シルエットはほんのお遊びです、この道を走りましたよ~って記念に入れてみました(笑)
写真を撮っているのが「私」なので存在を主張する事は無いのですが・・・

いつも有難うございます。
では、又♪

投稿: ぶんぶん | 2008年11月29日 (土) 18時55分

しいかさん、こんばんは♪

ご返事が大変遅れまして申し訳ございませんでした!
言い訳は、「丸の内のイルミネーション」をご覧下さい(笑)

写真・・・
ダメダメ、あんまり褒めると図に乗るから。
それとも、「褒め殺し」作戦かも・・・アハハ。

「大宮公園」はJR「大宮駅」から20分位、東武野田線の「北大宮」「大宮公園駅」からは15分位です。
乗り換えの手間隙を考えると「大宮駅」東口から駅前通りを真っ直ぐ歩いて、参道にぶつかったら左に入る道順が判りやすいと思います。
機会がありましたらお出掛け下さい。
ちなみに私、大宮生まれです。

いつも有難うございます。
では、又♪

投稿: ぶんぶん | 2008年11月29日 (土) 19時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208446/43211738

この記事へのトラックバック一覧です: ひだまり・サンポリング♪:

« 有難うございます、45,000アクセス突破号♪ | トップページ | 丸の内イルミネーション2008♪ »