« 夜の銀座で貴女とデート♪ | トップページ | シネマ歌舞伎がやって来た♪ »

2008年10月 5日 (日)

蓮田市そばまつりに行って来た♪

Top

10月5日(日) うす曇りの空の下、畑一面の蕎麦の花が見たくて「蓮田市のそばまつり」に行って来ました。

 

1 2 3

少し走ると、んっ桜の花? 自転車を止めてしげしげ見ると、やっぱり桜みたいです。 寒桜でしょうか? それとも、狂い咲き?

 

4 5 6

どうでしょう、桜に見えますが・・・

 

7 8 9

ところ変わって、菊芋の花が今を盛りと青空をバックに咲き誇っています。

 

10 11 12

途中のお地蔵様のコスモスもすっかり大きくなってます。 稲穂の向こうのコスモス畑もそろそろ見頃です。

 

13 14 15

道路傍の花にモンシロチョウが羽を休めていました。

 

16 17 18

ちょっと行くと、今度はイナゴが飛び出して来ました。 田舎に住んでますが久しぶりの対面です。

 

19 20 21

道路の右側は一面のコスモス畑です。 まだ少し疎らな感じです。

 

22 23 24

はい、「そばまつり」会場に到着です。 沢山の車と人が(ワンちゃんも・・・)溢れていました。

 

25 26 27

恐れていた事が起こってしまいました、そうなんです花が咲いていません。 がーん・・・ 前回やけに小さいと思っていたのですが、祭りに間に合いませんでした。 とほほ  地元の人に聴くと、今年の夏の気温が低く種の蒔く時期が遅かったとのことです。 去年は同時期に蒔いて満開だったと、すまなそうに話してくれました。 一週間後は満開だろうから、祭りは無いが是非見に来て欲しいとも言ってくれました。 赤い花の蕎麦も咲くとの情報もあり、実はそちらも期待していたのですが・・・ 仕方ありません「仕切り直し」で、お楽しみは次週に持越しです。

 

28 29 30

気を取り直して、せめて手打ちの蕎麦を賞味しましょうか。 食券を買って(なんと、200円です。安~っ) 順番の列に並びます。 ちなみに、この食券通しナンバーが振ってあって飲食した人数を確認しているみたいです。 市のお祭りなので入場者の目安にするのでしょうね。

 

31 32 33

はい、これが手打ち蕎麦です。 打ち立て、切り立て、茹で立て、の三立ての田舎蕎麦。 海苔と薬味のネギしか入っていませんが、腰があって美味しいです。 太さも長さもバラバラなのはご愛嬌です。 手打ちは職人さんですが、切ったり、茹でるのは地元の人たちみたいです。 聞いたところ、普段は二八だが今日は六四のツナギとか。 後処理の人の事を思ってツナギを多くしているでしょう。 見てて判りましたが「蕎麦打ち」は、ほんと力仕事ですね。 ごちそう様でした。

 

41 42 43

畑の周囲に咲いている花をせめてもの印に撮って参りました。

 

44 45 46

ついでに、近くの「蒲の穂」もパチリ!

47 48 49

畑は未だ咲いて無いのに、中にはこんな蕎麦も。 もう実を付けています、黒い三角が見えますでしょうか? 右側に流れているのが「元荒川」です。

 

50 51 52

露草と蕎麦の花の小さい花のコラボです。

 

53 54 55

まだまだ小さい蕎麦の花・・・え~ん

 

56 57 58

未練たっぷりの蕎麦畑、見上げた空はもうすっかり秋の空です。 一週間後またチャレンジします。 さあ、帰りましょうか。

 

59 60 61

帰り道、「お茶の花」を発見。 茶畑ではなく一本(一株)だけ道端にありました。

 

62 63 64

こちらも帰り道の道路沿いの竹林です。 自転車で火照った頬に涼しい風が吹いてきました。

 

65 66 67

はい、おまけです。 またまた種の付いた一枝をいただいて来てしまいました。 蕎麦の実って、ほんとに三角錐なんですね。 アップにしてご覧下さいね。

では、来週こそ「白い花一面の蕎麦畑」が見られますように♪

いつものことでありますが、長口上にお付き合い、いただきまして有難うございました。

綾瀬川に遊ぶアヒルさんでお別れです。

では、又♪

End

 

|
|

« 夜の銀座で貴女とデート♪ | トップページ | シネマ歌舞伎がやって来た♪ »

サンポリング」カテゴリの記事

コメント

ぶんぶんさん こんばんは

サンポリングお疲れ様~~
せっかく出かけたのに、残念でしたねthink
「そば祭り」に満開にならなかったのですね
でも・・気を取り直して三度目にチャレンジ~~scissors
お楽しみは焦らされるほうが感激も大きいですよ・・アハッ
赤い花と白い花の蕎麦は・・種類が違うのね?
次回は、そこのところのレポートもよろしくです(゚∇^*) テヘ♪
打ち立て、切り立て、茹で立ての「お蕎麦」美味しそう~
でも・・やっぱりお汁の色黒い~(笑

三角錐の蕎麦の実、じっくり見ましたよ♪
アヒルちゃんも可愛くて
秋空の広がるのどかな風景に癒されました~heart04

投稿: kei | 2008年10月 6日 (月) 22時42分

Keiさん、こんばんは♪

そうなんですよ、まさかの結末です。 とほほ・・・
近いといっても5~6キロはありますから、また肩透かしではと疑心暗鬼に陥っています。
まっ、3度目の正直を信じましょうか?
こうなったら、一面の花畑を見ないと納得できませんよね?
はい、次回もチャレンジします。
期待してて下さいね~♪

蕎麦の花は無かったけど、自転車で汗ばんだ身体に秋風が爽やかな一日でした。
普段はインドアな生活のため、自然の中に身を置いて、それなりのプチ・リフレッシュをしました。
結果は当然ですが、その過程も捨てたものではありません。
ちょっぴり、負け惜しみかも・・・

いつも有難うございます。
では、又♪


投稿: ぶんぶん | 2008年10月 6日 (月) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208446/42693593

この記事へのトラックバック一覧です: 蓮田市そばまつりに行って来た♪:

« 夜の銀座で貴女とデート♪ | トップページ | シネマ歌舞伎がやって来た♪ »