お彼岸の中日♪
今日は「お彼岸の中日」でした。 実家の墓参りに行って来ました。 巻頭の写真はやっと咲き始めたベランダの「帝王貝細工」です。 まだまだ小振りですが、一雨ごとに大きくなって行くことと思います。
先ずは実家のお寺さんへ墓参り、ご覧の通りうろこ雲がくっきりの秋晴れでした。 少し汗ばむ陽気でしたよ。
最初に桶に水を汲んで、無縁仏にもお線香を。 嫁いだ姉が20年近く眠る嫁ぎ先のお寺さんへも行ってきました。
はい、到着です。 実家の墓とは車で10分とかかりません、お墓参りの車の列が渋滞しておりましたので、いつもより、若干時間がかかりましたが。 門前の銀杏の樹が立派なお寺です。
二つ合わせても集合時間から2時間もかかりません、帰りに小一時間ほど喫茶店で、近況報告をして最寄り駅で別れました。
久しぶりに帰路の中間にある少し大きな駅で途中下車、本屋めぐりをして来ました。
自宅のある駅に降り立つと綺麗な夕焼けでした、明日も良い天気でしょう。
では、又♪
| 固定リンク
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 秋の川越ワイワイ散歩♪(2015.11.08)
- 城下町・岩槻 鷹狩り行列 さいたま市・岩槻区(2013.11.04)
- 川越まつり 埼玉県・川越市(2013.10.21)
- 湯島天神 梅まつり♪ 台東区・湯島(2013.02.26)
- 赤花そば祭り♪ 埼玉県・久喜市栗橋町(2012.10.23)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
お彼岸の中日、庭に咲いた百日草を持って
私もお墓参りをしてきました。
お彼岸は、ご先祖様に手を合わせ
心静かに姿勢を正す時間でもありますね。
ご無沙汰のご兄弟の方々にも会えて
良かったですね。
光沢のある「帝王貝細工」が見事に咲きましたね。
ドライフラワーになりそうですね。
投稿: 更紗 | 2008年9月26日 (金) 23時03分
更紗さん、こんばんは♪
日頃ご無沙汰の兄姉との語らいの場を持つことが出来ました。
子供のこと、仕事の事、そして最後は健康の事になってしまいます。
下から2番目の私が今年で57歳ですので、多かれ少なかれ身体にガタが来るのは仕方ありません。
「一病息災」の気持でがんばろうとの結論に落ち着きました(笑)
「帝王貝細工」・・・
写真では大きく見えますが、まだ直径が3センチ位です。
これから他の枝にも花を咲かせてくれることでしょう、楽しみです。
三度の連続コメント、有難うございました。
関東はこのところ急に冷え込んで参りました、更紗さんもご自愛下さいね。
では、又♪
投稿: ぶんぶん | 2008年9月28日 (日) 00時55分
見事なうろこ雲・・
そして綺麗な夕焼けですね~(v^ー゜)
普段ご無沙汰しているご兄弟とご一緒に
お墓参りできて良かったですね
きっと眠っていらっしゃるお姉さまも
「みんな歳いったなァ~」なんて喜んでらしたと
思いますよ
「そこに私はいません・・眠ってなんかいません」
千の風の歌詞のように思ってはいるのですが
どうしてもお墓の中に息子が、旦那がいるような
そんな気がして.....
お墓の前に行ったら会えるような、そんな気がして
私のお墓参りはお彼岸・お盆関係なしだけど
彼岸の入りには私も行ってきましたよ。
投稿: kei | 2008年9月28日 (日) 20時28分
keiさん、こんばんは♪
お彼岸の中日は、すごく天気が良くて暑い位でした。
姉と私の中間距離の駅がうまい事、兄の最寄り駅でして、いつも兄の運転する車に姉と共に乗せてもらって実家に行ってます。
これまた実家が兄の駅からの延長線上にあるのです。
兄弟全て「埼玉県」在住なので、こういう時は便利です。
お墓に何も無いと判っていても、やっぱり話しかけてしまいますよね。
宗教の拠り所が教祖なら、身内の話し相手は墓石になるのでしょう。
若くして逝ってしまった姉はいつも40代の笑顔で迎えてくれる気がしています。
お互い心残りはありますが、それも運命ですから与えられた命(今日)を精一杯生きていく事にしましょうね。
いつも有難うございます。
では、又♪
投稿: ぶんぶん | 2008年9月29日 (月) 00時40分