« ひなとベランダ♪ | トップページ | 祝 40,000アクセス突破!感謝号♪ »

2008年9月 6日 (土)

メトロな日々♪

Photo

またまた、死蔵品のご披露です。 前職は営業部に所属していましたので、取引先に出掛ける機会が多々ありました。 そこで地下鉄を利用ということになり、その都度切符を買うのは面倒なので当時は「メトロカード」を買っていました。 今なら「SUIKA」や「PASUMO」を使っていたと思いますが・・・  という訳でタイムカプセルというほど古くは無く3~4年前の話です。

 

000

こんな路線図のカードでも勿論良かったのですが、どうせならカラフルなカードをと記念のカードが出ると購入していました。 未使用ならばそれなりの価値も出ているのでしょうが、冒頭に書いたとうり使用済みのため価値はありません。 でも、何故か使用後も捨てずに持っていました、それを並べてみたいと思います。

 

001

002

先ずは、台紙付きの日々  映画化記念カード。 上から、「鋼の錬金術師」 「ふたりはプリキュア」「機動戦士ゼータ・ガンダムⅡ」「はいからさんが通る」「ハウルの動く城」です。

 

003

「懐かしのヒーロー」 赤胴鈴の助と少年ジェットです。

 

004

サッカー物を2点、上戸彩ちゃんが地球型のボールをヘディングしています。 もう一つは「日本におけるドイツ」の記念カード。

 

005

シネマの日々 「地下鉄に乗って」「ラブ・コン」「ガメラ・小さな勇者たち」「蒼き狼・地果て海尽きるまで」「武士の一分」「子ぎつねヘレン」「マダカスカル」「出口のない海」

 

006

江戸と東京の日々 日本橋創架400年記念」「忠臣蔵」「浅草 鷲神社・酉の市」「江戸天下祭」 「enjoyTOKYO」-3種

 

007

ラブリーな日々 「野うさぎ」「犬」「リス」「犬」「犬」「エゾオコジョ」「猫」「猫」・・・こんなキャプションで良いのかな~(汗)

 

008

アートな日々 「Dance Tha Night Away 岡本玄介」「l’ange dansant MIHO」「ギリシア神話・ヘーラとゼウス」「ギリシア神話・アプロディーテー」「やさしさのちから・素敵な夜」「やさしさのちから・春がきた」「やさしさのちから・キリンの夜」

 

009

鉄道の日々 「さよなら東西線5000系」「つくばエクスプレス開業記念」「地下鉄博物館・開館20周年記念」「東京マラソン2007」(なんでここに?)「ゆりかもめ・かもめカード」「新型・有楽町線10000系」「世界の駅・スペイン マドリッド」

 

011

歴史的建物な日々 「時が語る場所・歌舞伎座」「時が語る場所・国会議事堂」「時が語る場所・旧岩崎邸 洋館」「時が語る場所・聖徳記念絵画館」

 

012

橋のある日々 「日本の名橋・栃木県 神橋」「日本の名橋・山梨県 猿橋」「日本の名橋・山口県 錦帯橋」  「東京の橋・清洲橋」「東京の橋・勝鬨橋」「東京の橋・永代橋」

 

013

アラカルトな日々 「読売ジャイアンツ70周年記念」「赤鼻のトナカイ」「デジタルアート・夏」「東京ミレナリオ2005-2006」「浅草サンバカーニバル」「隅田川花火2003」「坂本冬美・新橋演舞場 初座長」

 

014

他の乗り物な日々 「JRイオカード・SNOOPY」「JRイオカード・プーさん」「JRイオカード・ミッキーマウス」 「東急電鉄・天城路もみじまつり2006」「西部鉄道・秩父 羊山公園 芝桜の丘」

以上、メトロカード一巻の終わりです、またまた、長丁場になってしまいました。

又のお越しをお待ちいたしております、では、又♪

 

Photo

|
|

« ひなとベランダ♪ | トップページ | 祝 40,000アクセス突破!感謝号♪ »

コレクション」カテゴリの記事

コメント

ぶんぶんさん こんにちは

夏の花火からススキに満月
すっかり秋に模様替えですね♪

それにしても・・(@_@)
何でもとって置いてるのですね~~
電車はほとんど乗らないのでメトロのカードも
利用した事なかったのだけど・・・
いろんなカードが発売されているのですね
ラブリーな日々のカードなんて可愛くてheart04
使うのもったいなくなかったですか(笑

メトロのカードはないけれど
未使用のテレホンカードは
たくさん持ってるkeiですcoldsweats01

loveletter送信する前に確認で見たら
コメント欄に可愛いウサギちゃんが居るの♪
いいね~noteこのテンプレート shine

投稿: kei | 2008年9月 6日 (土) 17時02分

nightぶんぶんさん こんばんは。
テンプレートが秋の夜空になって
お月様が綺麗ですね。
メトロカードのデザインも素敵ですが
この枚数の多さは、ぶんぶんさんの
お仕事の証でもあるわけですね。
田舎暮らしの私には縁のないメトロカードでしたが
こういうカードで電車に乗るっていうのは
嬉しい感じがして、やはり捨てがたいでしょうね。
今はプリペイドカードが少なくなりつつ
あるのでしょうか?
時代と共に様々なカードも一本化されてゆくと
便利かもしれませんが、ちょっと寂しい
気もいたしますね。

投稿: 更紗 | 2008年9月 6日 (土) 20時37分

keiさん、こんばんは♪

テンプレート、秋色に衣替えしました。
流石に9月に花火はちょっとね。
気に入っていただけたようで良かったです。
よろしかったら、御揃いで(笑)

メトロカード、今は「SUIKA」や「PASUMO」
カードのようなプリペード・カード(料金をチャ
ージして繰り返し使用するもの)に取って代わら
れて発売はしていません。
時代の変化を感じますね、便利だけ追求して「夢」
が消えていくのも、時世なんでしょうか・・・

こんなカードにも思い出が刻まれているぶんぶん
でした。
いつも有難うございます。
では、又♪

投稿: ぶんぶん | 2008年9月 6日 (土) 21時46分

更紗さん、こんばんは♪

ちょっぴり、秋を先取りです。
しばらくは、お月様とお付き合い下さい。

メトロカード・・・
確かに仕事をしていたとの証ではあるのですが東京
の初乗りが160円、カードの額面は1,000円
です。
5往復出来ないのです、当然190円、210円の
距離もある訳です。
と考えると、カードが溜まる訳です(使用後に取っ
て置くかは別問題ですが・・・)
意外と消化率は早かったですよ、2日に一枚は使っ
ていました。
に、しては枚数が少ないのではと疑問の諸兄にお答
え致します。
そう、絵柄がダブっているのは捨てていたのです。
流石に2枚、3枚とは取って置きませんよ(笑)

業務上のこういうのも、趣味と仕事の両立というの
でしょうか・・・(笑)

keiさんのご返事にも書きましたが、「メトロカー
ド」「イオカード」「テレカ」等、姿を消しました
デザインカードは、「図書カード」「クオカード」
くらいしか残っていませんね。
娘の成人式の頃は、テレカにして親戚・知人に配っ
ていましたが、最近はどうなんでしょうか?

いつも有難うございます。
では、又♪

投稿: ぶんぶん | 2008年9月 6日 (土) 22時14分

よくもしっかり取ってありましたね。
さすがぶんぶんさんですね。使用済みでもいずれ値打がでるのでありませんか?長期保存してくださいね。

我が家にも時代遅れの「テレカ」を集めている人間がいます。それも「お城」「東海道シリーズ」「競輪」なんてかなりマニアックなものです。
すべて未使用です。いつか電話代にしてやろうと虎視眈々と狙っています。

投稿: 本屋のオバさん | 2008年9月 7日 (日) 19時51分

オバさん、こんばんは♪

ほんと仕方ないですね、何でもかんでもしまい込む変な性格です。
思い出と称しておりますが、傍から見たらゴミですよね(笑)

テレカもご多分に漏れず死蔵しています。
でも、観光地の記念テレカなど、小遣いに困って金券ショップで換金してしまいました(笑)
50度数が350円、105度数が820円くらいでしたよ。
オバさんも美味しいものが食べたい時には、2~3枚いただいてお店にGO!
あはは、やっぱりダメですよね。

いつも有難うございます。
では、又♪


投稿: ぶんぶん | 2008年9月 7日 (日) 23時28分

いつもありがとうございます。

ご無沙汰ばかりで、ほんとうに申し訳ありません。

この十五夜のテンプレート、いいですね~note
私も、ちょっと惹かれちゃいましたが・・・・・・
でも、なぜか傘から離れられなくてcoldsweats01
なので、ぶんぶんさんのお部屋で堪能させていただきたいと思います。

それにしても、ぶんぶんさんのコレクションは、終わり知らずなのですね。
ほんとうに凄いですsign03
いつも思うのですが、これはもう是非、
お部屋の中を・・・・・・拝見させていただきたいものです。
きっと、綺麗に整頓されて仕舞っていらっしゃるのでしょうね。
見習うべき点、多々あり~ですpaper

今回も、楽しませていただき、ありがとうございました confident

happy01 keiさ~ん、ほんとうですね、ウサギさん可愛い~lovely

投稿: みっちょん | 2008年9月 8日 (月) 10時10分

みっちょんさん、こんばんは♪
 
ほんと、何でこんなに取って置くか自分でも
不思議です。
貧乏性なんでしょうね?

部屋の中を・・・
いやいや、本は本棚からはみ出して、CDはラックからこぼれています。
およそ「整理整頓」に縁の無い部屋の状況です。
足の踏み場も無いとはこのことかと思います。
しかし、これも「ぶんぶん」かとご理解いただければと思いますので
今度、フォトエッセイにしてUPしてみようかと思い始めています。
機会がございましたらご披露いたしたいと思いますので、しばらくお待ち下さい。

いつも有難うございます。
では、又♪

投稿: ぶんぶん | 2008年9月 9日 (火) 23時53分

 はじめまして。突然のコメントで恐れ入ります。
私は、「ガメラ医師のBlog」管理人のガメラ医師と申します。映画ガメラに関する情報収集Blogを更新しており、こちらの記事にはガメラの検索から参りました。
 拙Blogでは従来より、ガメラに関連する写真系の記事をまとめておりまして、この度9月16日付けの更新、
「ガメラ:08年9月前半の写真系情報」
中にて、こちらの記事をご紹介させて頂きましたので、ご挨拶に参上した次第です。差し支えなければ拙Blogもご笑覧頂ければ幸いです。
 長文ご無礼致しました。それではこれにて失礼します。

投稿: ガメラ医師 | 2008年9月16日 (火) 18時55分

ガメラ医師さん、こんばんは♪

初めまして、ガメラ関係を蒐集しておられるのですね。
映画(DVD)は良く観る方だと思いますが、ガメラに特段の愛着は有りません、申し訳ございません。
メトロカードの画像のご紹介有難うございます。

はい、ブログにお邪魔したいと思います。
これからもよろしくお願い致します。
では、又♪

投稿: ぶんぶん | 2008年9月17日 (水) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208446/42381606

この記事へのトラックバック一覧です: メトロな日々♪:

« ひなとベランダ♪ | トップページ | 祝 40,000アクセス突破!感謝号♪ »