« タイムカプセル・第五弾! 記念切手の時代♪ | トップページ | 梅雨の晴れ間、リスと紫陽花、花菖蒲♪ »

2008年6月13日 (金)

路地裏の赤提灯の手招きに・・・♪

Photo

梅雨の晴れ間の夕暮れ時、ネオン心に誘われて「ちょっと一杯」の道草に・・・今回は〇〇さんのリクエスト、飲兵衛ぶんぶんの普段の生活を見たいというご希望ですので、敢えて報告するまでもないのですが、こんな夕涼みも一興かと思いご披露をいたします。ご一緒していただけたら幸いです。 では!

Photo_2 Photo_3 Photo_4

地下鉄の階段を上がると町は黄昏の中、ここは「月島」もんじゃで有名な街です。 勿論もんじゃを食べに来た訳ではありません。安くて美味しい店があると先輩に誘われての道行きです。「月島区民センター」を左に見て斜め前、お目当てのお店がありました。

 

Photo_5 Photo_6 Dsc02047

店名は「魚仁」  魚の美味しい店、しかも安い! 築地にも近く、しかも終い近くに買い付けに行くので新鮮なネタを安く仕入れられるとのことです。

 

Photo_9 Photo_10 Photo_11

案の定 店内お客さんでいっぱいです。 店頭のオープンデッキ(?)に落ち着いて、先ずは生ビールを、肴は「ねぎま焼き」と「ポテトサラダ」  ねぎまと言っても肉ではありませんよ、マグロの「ま」です。 箸と比べても大振りなことがお判りになると思います。 これで「ねぎま」も「ポテト」も300円です。 お隣は「刺身の盛り合わせ」分厚い切り身が4種類、これで2000円、大の大人が持て余す位のボリュームです。 大人数で行くと店に入れない(いつも混んでいるので)かと言って一人では肴に圧倒されてしまう・・・ 2~3人がベストの人数かも。 ほんの30分くらいで切り上げて、次のお店へ・・・

 

Photo_12 Photo_13 Photo_14

歩いて直ぐの1~2分の所にある、「岸田屋」です。 店は満員10分か15分店の前で待って先輩は他へ行こうと踵を返したとき、退店のお客さんが出て来ました。隣の店のレトロなポスト、昭和チック満点なのですがこれは飾り物で、差し出し口が塞いでありました。

 

Photo_15 Photo_16

で、店内ですが、流石に満員の席で写真は撮れませんでした。 唯一名物の煮込みと肉豆腐をカメラに収めました。 煮込み=400円、肉豆腐=550円也。ここはオーソドックに日本酒で決めてみました。 店内の壁のポスターとかも一応は狙ったのですが落ち着いた雰囲気に(照明が暗かったので)写りませんでした。 帰りがけの隅田川です。

 

Photo_17 Photo_18 Photo_20

所変わって日付も変わって、某月某日。 場所は北千住、お店は「大はし」。 ここはもう二軒目なのです、一軒目の「酒屋の酒場」と言う店の「煮込み」も大変美味しかったのですが、その時は写真を撮るのも忘れ、ひたすら酒と対話をしていました(笑) なんで時計が二つも載せているかというと、このお店時計を15分早めているんです。 客への配慮か、はたまた終業時間のためか・・・たぶん両方なのでしょう。ここの「肉豆腐」も絶品です。

 

Photo_21 Photo_22 Photo_23 Photo_24

はたまた、某月某日。 ところは御徒町(上野駅の一つ東京寄り)お店は「佐原屋本店」です。 ここは入り口が狭くて隣の八百屋さんの入り口と勘違いしてしまいそうな店。 なにしろ肴が安い! 湯豆腐200円(温めた豆腐に天カス乗せて醤油をかけて)、煮込み350円、塩辛200円、極め付きはピーナッツ味噌、なんと100円。馬鹿やっても2,000円、ちょっと一息だったら1,000円くらいで充分楽しめるお店です。店内はカウンターのみ丸椅子が昭和にタイムスリップしたような思いにさせるお店です(お値段も)

 

Photo_25 Photo_26 Photo_27

またまた、某月某日。 こちらは地元駅前の「鉄砲屋」という串焼きが名物のお店。 看板も撮らずに入店後、店内を撮り始めたので「ちょっとーなにやってんのよ~」と馴染みの店員さんに突っ込まれてしまいました。 ここは珍しい「黒ホッピー」の置いてあるお店です。

 

Photo_28 Photo_29 Photo_30

ここの串焼きはほとんどが110円、だからタレと塩を好みで焼いてもらって辛味噌をつけて冷めない本数をこまめに頼みます。ホッピーセットも370円とお手頃ですし・・・ これがやばいんです、都内でたらふく飲んで来ても地元の安心感と安さについつい長居をしてしまうのです。 12時閉店がかろうじて午前様に歯止めを掛けてくれています(笑)

 

2 Photo_31 

黒ホッピーの隣に誰かさんの好きな「すだちサワー」の文字が・・・  はい、これが本日のお奨めです。「せんまい刺」も美味しいですよ。

 

Photo_32 Photo_33 2_2

どうでもいいけど、某月某日  昔からの店です。 気配り目配り上手の店長が新店に移ってから、客足が止まり店長が二人代わったがますますジリ貧。週末の10時というのに客はご覧の通り私だけ・・・ いつ来ても座れるからいいけど、いつ閉めるか心配でボトルも置けません。 昔から足を運んだ店ですがお客にケンかを売るような店長では終末はそんなに先では無いのかも知れませんね。

すみません、湿った話になってしまいました。 昨日見た有楽町「マリオンの紫陽花」で最後は明るく〆たいと思います。

Photo 2 3

夕暮れの残光の中の紫陽花です、ブルーの色が仕事帰りの身体に「お疲れ様」と微笑みかけてくれているようですね。

4 5 6

隣に咲いている「墨田の花火」もご覧いただいてお別れしたいと思います。 飲み屋から紫陽花まで長々とお付き合い有難うございました。

では、又♪

Photo_2

|
|

« タイムカプセル・第五弾! 記念切手の時代♪ | トップページ | 梅雨の晴れ間、リスと紫陽花、花菖蒲♪ »

築地・銀座」カテゴリの記事

コメント

コンバンワ
一杯やりに寄ってみました 。。。。。☆!
この頃車イスを押してもらって飲みに行くことを覚えてしまいました 。。 昔お父さんが通っていた近所の飲み屋さん 小料理屋さん おにぎり屋さん とちゃきちゃんと二人で飲み歩いています 。。なんて云っても ちゃきちゃんも私もお酒の雰囲気だけが好きなので すこ~し!ですが 。。 病気でつまらなくなってしまった日常を少しでも楽しくしています♡
安くておいしいお店がイチバンですよネ(^^v!

投稿: 台所のキフジン | 2008年6月15日 (日) 22時30分

へい、いらっしゃい♪

はは、無理に客引きしてしまったみたいで
ゴメンなさい!

へえーっお酒飲みにご近所デートか、良いですね。
近くて安いが一番です、それで美味しければ言う
こと無しですよね。
いろいろ博学のキフジンさまですから、差しつ差
されつの話題には事欠かないと思いますし。
空豆、冷奴の美味しい季節、どうぞごゆっくりし
て行って下さい。
へい、ビール追加っ、おまっとさんでした。

では、又♪


投稿: ぶんぶん | 2008年6月16日 (月) 01時19分

入院する前ヮ『グレープフルーツ』ばっかりだったんだけど 最近ってグレープフルーツサワーなくなっちゃったみたい 。。近所でヮネ 。。
黒ホッピーでしたっけ 注文してるヒトいましたよ☆
お父さんの通ってたお店だから 『エーコちゃん』とか呼ばれちゃうんです(--v。。。

投稿: 台所のキフジン | 2008年6月16日 (月) 09時38分

こんばんは♪

「グレープフルーツサワー」見当たりませんか?
私のよく行くお店ではありますよ。
「生グレープフルーツサワー」なんてのもあります。
半分に割ったグレープフルーツをレモン絞り器の大判
みたいので絞って入れます。
私はもっぱら「ウーロン茶割り」ですが、同僚が好き
みたいです。
最近、私は、黒ホッピーがお気に入りです。

では、又♪

投稿: ぶんぶん | 2008年6月16日 (月) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208446/41503913

この記事へのトラックバック一覧です: 路地裏の赤提灯の手招きに・・・♪:

« タイムカプセル・第五弾! 記念切手の時代♪ | トップページ | 梅雨の晴れ間、リスと紫陽花、花菖蒲♪ »