« 晴海トリトンスクエアで竜宮城♪ | トップページ | ファンケル銀座スクエアでロマンティック・クリスマス♪ »

2007年12月11日 (火)

通勤電車、けやき広場に途中下車♪

Photo

今日は、帰宅途中のスポットに途中下車。ほんと、「イルミネーター」になってますね(笑)

       11               12 13                      

 

 

 

「京浜東北線」(JR・東京と埼玉県を繋ぐローカル線)の都内最北、北区・赤羽駅東口のイルミです。 何年か続いているという事ですが、初めて観ました。 それなりに綺麗でしたよ。 都内の豪華なものを見過ぎなのでしょうね。昔だったらこれでも「わ~すごい!」と言っていたと思います。西口もあるのかと行って見ましたが・・・ありませんでした。あはは 埼玉の上尾駅と勘違いしました。 

       21           22      23          

 

 

 

 

 

ほんと、どこでもイルミが名物になってますね。 それで人が集まり街が活性化すればそれはそれで良いことではないでしょうか? 皆がみんな私みたいにイルミを撮って帰ってしまう人たちばかりではないでしょうから・・・ えっ、わざわざ撮りに行くのは私だけですって? 確かにその通りかも(笑)

Photo

もう少し、下って「大宮駅」の少し前、「埼玉新都心駅」のけやき広場のイルミも素敵との情報を得て、またまた途中下車。

    31         32                33    

 

 

 

 

 

けやき広場の前に、改札を出て反対側「コクーン」方向のイルミも綺麗だったので、ちょっと寄り道。コクーンはシネコンや紀伊国屋書店が入った商業ビルです。 メインのコンコースは光のプラムナードです。

  4142                        43       

 

 

 

 

 

なんとなく、足が向いてしまうでしょ? で、これがコクーンの入り口です。 後から判ったのですが、1階の「コクーン広場」に自分で色を変えられるツリーがあるんですって。 もう一度行こうか最後まで迷いましたが・・・諦めました(笑)  さっ、「けやき広場」に移動しましょうか。     

2

はい、お待ちどう様! けやき広場の入り口です。 このけやき2階に植えてあるのですが自然木なんです。 床の部分に貯水部分を作ってケヤキ林を作っているのです。 ちなみに「けやき」は埼玉の県木です。

   5152                   53           

 

 

 

 

 

ちょっとLEDが少ない感じもしますが、スペースが広いのでそんなに付けられないのでしょうね。 でも、寒い日だったのですがカップルが何組かベンチで語らいを持っていましたよ。邪魔しないようにパチリパチリと、でも、やっぱりお邪魔虫かも~(笑)

        61       62         63        

 

 

 

 

 

隣接のビルにはオーメントとツリーがありました。吹き抜けになっていて2階部分から観る事が出来ます。広場をもう少し散策してみましょうか。

    71          72      Dsc00456           

 

 

 

そろそろ帰ろうかと通路を見ると・・・? 何か動いている、近付いて見ると・・・

      81_2     82                       83 91 92              93

 

 

 

 

 

ライトを投影して色々な模様を映し出しています。 上ばかり観ていたら気が付きませんよね。こんな模様がライトの動きに合わせてクルクルと回っています。 こんなお洒落な演出も楽しいですね。 さっ、すっかり晩くなってしまいました、本当に帰りましょう。 今夜はこれでお終い! では、又♪

Photo_2   

|
|

« 晴海トリトンスクエアで竜宮城♪ | トップページ | ファンケル銀座スクエアでロマンティック・クリスマス♪ »

イルミネーション」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208446/17336536

この記事へのトラックバック一覧です: 通勤電車、けやき広場に途中下車♪:

« 晴海トリトンスクエアで竜宮城♪ | トップページ | ファンケル銀座スクエアでロマンティック・クリスマス♪ »