« 旧汐留駅の機関車 | トップページ | あしがくぼ果樹公園村・午後の部 »

2007年11月18日 (日)

あしがくぼ果樹公園村

P1020056_2

昨日(17日)、サンポリング・拡大版で秩父の あしがくぼ果樹公園村」に紅葉を見に行って来ました。

    Photo_4  Photo_5 Photo_6                                 

 

 

 

 

 

家を7時半に出て、10時に現地駅に到着です。 乗り換え3回を含めると意外と近いですね。「芦ヶ久保」は西武池袋線で終点の「西武秩父」のひとつ手前の駅です。 この路線の東飯能駅から西武秩父までの10駅はどの駅を降りても低山ハイクが出来ますので駅に止まる度に何人かがリュックを背に降りて行きます。駅前から目標の山を眺めて、いざ!出発です。

 1_2Photo_7 2                                

 

 

 

駅前の川沿いに登り口まで一般道を、案内板でコースをチェック、 だらだらした急勾配を登って休憩所のある公園村の入り口へ。

 3 4

5

 

 

 

 

 

休憩所付近の眺望です、山茶花の下の道祖神(?)に旅の無事を祈って(やや、オーバー、笑) 一休みしたら、山道をたどります。

    6           7         8_2                  

 

 

 

山道(舗装された一般道、車は国道を外れていますのでめったに来ません、時折地元の人の車が通るくらいです。) をこんな風景を眺めながらテクテクと・・・

   91011                                 

 

 

 

農村公園に到着です、ここまでガイドブックによると、15分の距離ですって私は何と40分!まあ、写真を撮ったり木の葉を観察したり休憩したりですから仕方ないですよね。 何しろハイキングというよりは散歩の拡大版と考えていますので・・・ コースでは2時間のところを4時間見積もっていますもの(笑) のんびり、ゆっくり余裕なんです。

  14_3         13_2            12          15                                      

 

 

 

公園の中には滑り台や親水池もあるので夏は賑やかでしょうね、さすがにこの季節は誰もいませんでした。 おかげでゆっくり深まり行く秋を堪能できました。                                  

171618                                          

 

 

 

道標に沿ってちょっと登りの山道にこの辺まで来ると登山道といった感じです。 杉の木にたくさんの実が付いています。これが春になると飛んで来るんだよな~と今から花粉症の憂鬱が・・・  と言ってるうちに眺望が開けました。ちょっと雲がかかっていますがキレイな山並です。                                   

 19 2021                                

 

 

 

登って、下って見晴らしの良い山村風景の中を歩きます、道端には産直野菜も置いてあります。 柿が一袋100円とか、未だ先が長いのと、荷物になるので諦めましたが・・・ 

     23        22          24              

 

 

 

 

 

今度は雑木林(杉林)の中の小道を登ります、こういう道も山を歩いていると思えて好きなんです。脇目を振ると色付いた小さな葉っぱが蝶の乱舞の様に見えました。

      25_2        26        29        

 

 

 

やっと、開けた尾根道に出ました、ここをちょっと下れば昼ごはんを予定している峠の茶屋があります。 案内板を見てみると、すぐ近くみたいです。 と、隣の紙に「熊出没注意」の文字が・・・「まっさか~こんな低山に熊が?」ちょっぴり、おっかなびっくりに。 後で聞いたら冬眠開けの熊が春先に出るそうです、やっぱり居ることはいるんです。

   30           31 27_2                      

 

 

 

少し下ってお目当ての茶屋に、はい、お昼です。 隣のテーブルでは団体さんがバーベキューで飲めや唄えの大騒ぎ。低山なので遭難は無いのですが何も山に来て、ね~・・・  私は質素に「キノコご飯」をいただきました。ビールをと迷いましたが、隣を見ると・・・  はい、お茶にしました。 そば茶は初めて飲みましたがなかなか美味しかったです(負け惜しみではありません、と思います)  帰ったら飲むぞ~(笑) ここまでで12時ですから、2時間消化、予定どうりです(笑)

といったところで、前半・ハーフタイムの終了です、ひとまずお別れを。 午後の行程は次回、ということにさせていただきます。予告編代わりのこちらの写真で、では又♪

Photo_8      

|
|

« 旧汐留駅の機関車 | トップページ | あしがくぼ果樹公園村・午後の部 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~♪

紅葉狩りにお出かけって・・登山されたのですね!!
綺麗に色づいた山道・・気持ち良さそう~~☆
一緒に歩きたかったです(*^∇^*)ニャハハ。
お昼「キノコご飯」だけでビールはガマン
残念でしたね~~
孫とウォーキングに行っても、
まずビールで喉の渇きを~なんて考えてる
不埒なkeiですぅ~(^^;
ハイキングはまだまだ続くのですね♪
いっぱいの晩秋の山の写真♪☆
楽しみに待ってますよ~~~(^▽^)

投稿: kei | 2007年11月18日 (日) 23時05分

kei さん、またまたのこんばんは♪

600mの山で登山はお恥ずかしいのですが
まあ、丘に登った散歩とでも思って下さい。
しかも、平均の2倍も時間をかけたのんびり
ハイクです。
でも、あくせく頂上を目指すより、ずっと心が
休まりますよ。

道々の木々に目を止め、写真を撮る。
えっ、だから画像が多くなってしまうんだって?
おっしゃるとうりです。
そんな、午後の部もUPしました。
もう、お休みかと思いますので明日にでもご覧
いただけたらと・・・

いつも、有難うございます。
おやすみなさい、では又♪


投稿: ぶんぶん | 2007年11月19日 (月) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208446/17110850

この記事へのトラックバック一覧です: あしがくぼ果樹公園村:

« 旧汐留駅の機関車 | トップページ | あしがくぼ果樹公園村・午後の部 »