« 浜離宮恩賜庭園 | トップページ | 十三夜 »

2007年10月21日 (日)

圧巻!コスモス畑

Photo

秋晴れの一日、いつもの「サンポリング」のコースに広大なコスモス畑があるとの情報を得ましたので、行ってみる事にしました。

 

 Photo_2                 Photo_3        Photo_4

 

 

 

 

 

玄関で恨めしそうな「この娘」を振り切って、いざ出発です。 雲ひとつ無い「サンポリング日和」です、幸い風も凪いでいます。 ススキも先週より大きくなって風にそよいでいます。

  

   Photo_5         Photo_6 Photo_7                

 

 

 

 

 

途中、変わった建売住宅がありました、何となくスペイン風に見えませんか? 道の端には「キバナコスモス」が咲いています。 いつもの道祖神も今日はコスモスが華を添えています。 

 

 Photo_8Photo_91 

 

 

 

明け方までの強風で埃が飛んでいったからでしょうか、遠くに山脈が見えます。 あれは「秩父山脈」の山並みでしょうか。 そろそろ見えて来ました、地平線にピンクの帯がコスモス畑かと。 はい、到着です。

例の菖蒲神社とラベンダー畑へ行く半分くらいの距離です。 自宅から7~8キロといったところでしょうか。地図まで用意したのですが、いつものコースの直ぐ隣にありました。 今まで気が付きませんでした、ただ、この時期はここまで足を伸ばしてませんので仕方ありませんね。

さて、これからは自由散歩ということにしたいと思います。 例によって「ここがいいかな」といったところで小休止をしていただければと思います。 では!

                                                                                           

3  2456 734_2 35_2 37 38 39  8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 40 41 42 43 44 45

                                 

 

 

 

 

いかがでしたか? ちょっと詰め込みすぎでしょうか?

でも、6.6ヘクタールというと、6万6千平方メートルもあります、66平方kmです。 生半可じゃない広さでした。で、こんなに咲いてましたよ~という感じで並べてみたのです。

場所は、蓮田市駒崎の休耕田です。蓮田駅西口より朝日バス「菖蒲車庫行き」「八幡神社行き」「丸谷行き」に乗って「井沼」下車、徒歩10分です。 来週の27(土)、28(日)が「コスモスまつり」です。農産物の直売やコスモスの摘み取りなどのイベントがあるそうです。 お近くの方はお出掛けになってはいかがですか?

                           

       Photo_10           Photo_11 Photo_12            

 

 

 

 

 

コスモス畑の隣に赤い実をつけた大きな木がありました、コスモス畑も観収めです。 帰路の途中、柿の木があったので青空をバックに・・・

  

   Photo_13        Photo_14          Photo_15         

 

 

 

 

 

これも途中の「セイダカアワダチソウ」と「ススキ」のコンビネーション、例の喫茶店の先がコスモス畑だったので、帰りに例によって「悠」でお茶でもと立ち寄ったのですが、生憎と客が立て込んでいてオーダーを受けられないと言われてしまいました。 まあ、オヤジサンが一人で切り盛りしているので、仕方がないと諦めました。 途中キョロキョロしながら適当な店はと探したところ、手打ちうどんの看板が、時刻は2時半、半端な時間ですがお昼がまだですので、ここにしようと自転車を止めました。 しかし、間の悪いことは続きますね。 ここは、閉店でした。時間は書いてありませんが飲食店は2時から5時位まで休業時間のお店が多いので、ここもそうなのかも知れませんね。 次回に期待することにします。

 

Photo_16 ススキが光る帰り道です。

すっかり、陽も傾いてきました。

 

 

いつもの様に、待ちくたびれた「この娘」が尻尾を振ってお出迎えです。

いつものことながら、長口上になってしまいました。 お付き合いいただきまして有難うございます。今夜も「この娘」でお別れです、では又♪

 

Photo_17

|
|

« 浜離宮恩賜庭園 | トップページ | 十三夜 »

サンポリング」カテゴリの記事

コメント

ぶんぶんさん。
  
再度、こんばんは♪
勢いのあるブログの掲載に
軟弱な更紗はコメントが追いつきません~汗。
で、とびとびで追いつきましたぁ~~~笑。
優しく華やいだコスモス畑にも
深まりゆく秋を感じますね。
沢山の写真に、ひとつひとつのコスモスの表情が
あって、愛おしくさえ感じられます~~~笑。
お~~、ひなちゃんはお元気でしたか♪

投稿: 更紗 | 2007年10月22日 (月) 20時35分

こんばんは♪

今まで知らなかったコスモス畑・・
ぶんぶんさんブログ始めて良かったでしょ?
自分だけじゃなく“見てみて!!綺麗だよ~”なんて
たくさんの人達に感動を伝えられるんだから(*∩∩*)

コスモスの花=大好きな花♪
白とうす~いピンクがお気に入りです・・
私も山道で道端に咲いてるコスモス見つけて
摘んできてしまいましたよ~~(^▽^)

雲ひとつない青空にキーンと澄んだ秋の空気が伝わってきそうです
でも・・やっぱり「ひなちゃ~~ん」可愛い~~♪♪

☆今夜は“ぶんぶんシェフ”大丈夫でしたでしょうか?

投稿: kei | 2007年10月22日 (月) 22時09分

うわぁ~~!
すご!
たくさんのコスモスだぁ~!
いいね、いいねコスモス畑、すっきり晴れた日のコスモスって鮮やか、綺麗だよね。
今週末までですね、あたしも行ってみた~~い!
そうだ、今日の雲ゆきも一日中、なんかとっても素敵で何回も空を見上げちゃっていたプラムでした。

投稿: プラム | 2007年10月22日 (月) 22時50分

更紗さん、再び、こんばんはです♪

ゴメンね、アップが早すぎますよね(汗)
何か、情報があると「行って見よう」と思ってしまい
ます。
で、立て続けに、ご披露をと人の迷惑顧みず・・・
でも、すごかったです!
keiさんと行った大阪のコスモス畑もすごかったけど
ここもすごい!
ほんと、行けども行けどもコスモスがいっぱい!
もう満腹ってくらいコスモスが、当分コスモスはいら
ないかな?ってくらいでした。

ひなは相変わらず元気です。
うるさいくらいまとわりついて、でも愛らしいですね。
では、又♪


投稿: ぶんぶん | 2007年10月23日 (火) 00時32分

keiさん、こんばんは♪

おっしゃるとおりです、発表の場がなかったら感動も
一日二日で終わってしまうと思います。
ここで、皆さんの感想をお聞きして、お答えしてると
又、あの感動が蘇ります。
記録にも残るし、心にも残る・・・いや~ブログって
いいものですね。
な~んて、一昔前の映画評論家みたい(笑)

今日のぶんぶんは三ツ星印の名シェフでしたよ!
たぶんに素材の良さに頼った感は否めませんが
・・・
有難うございました、明日の十三夜(豆名月)にも
いただかせてもらいます。
ちなみに、十五夜は「芋名月」ですって。
ひなも一個、娘のこぼれ豆を賞味していましたよ。

では、又♪

投稿: ぶんぶん | 2007年10月23日 (火) 00時45分

プラムさん、こんばんは♪

どうですか、圧巻でしょう?
プラムさんちからも近いので是非お出掛けになって
は?
なにしろ広い!
今度の土日はコスモス摘みも出来るんですって。
ただ、車も人も多いでしょうね。
それが嫌でひと足お先に出掛けた訳です。

ほんと、今日の雲は「いわし雲」が綺麗でしたよね。
昨日までと違ってポカポカ陽気でしたしね。
こんな日がくり返されると紅葉も綺麗に色付くのに
ね。

油断していると急に寒くなりますので、お風邪など
召しませぬよう、ご自愛下さいね。
いつも有難う!
では、又♪

投稿: ぶんぶん | 2007年10月23日 (火) 00時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208446/16835220

この記事へのトラックバック一覧です: 圧巻!コスモス畑:

« 浜離宮恩賜庭園 | トップページ | 十三夜 »