浜離宮恩賜庭園
昨日の昼休み、会社の直ぐ近くの「浜離宮恩賜庭園」に散歩に行って来ました。 ただ近くといっても、歩いて5~6分、急いで食事を済ませ、ペットボトルのお茶を持ち、さあ、出発です。
庭園の入り口です、海に面していますので沢山の船が係留されています。 真ん中の写真の大きな橋(大手門橋)を渡り、駐車場のある大手門口から入る事にしました。
大手門横の立派な石垣に圧倒されつつ門をくぐり、入場料300円也を払って、いよいよ入場です。 遠くに高層ビル、やはり都会の一角ですね。
入ったとたんに、こんな大きな木がありました。. 一歩中に入ると外の喧騒が嘘のようです。 海の中に造られた庭園、石垣に囲まれてお堀が目に付きます。
なにしろ大きな庭園です、総面積25万㎡以上あるのです。ですからこういったお休み処が何箇所もあります。 もちろん一休みするベンチも沢山あります。 私もここで食後のお茶と一服を♪
こちらにも、コスモス畑がありました。 隣の芝生広場では、遠足でしょうか?小学生の集団が楽しそうに遊んでいました。秋はキバナコスモスの名所ですが、時期は終わっていました。 残念!
その昔、四代将・軍家綱の弟、甲府宰相・綱重が鷹狩場にと海を埋め立て「甲府浜屋敷」と呼ばれた別邸を造りました。その後何回かの造園、改修工事を経て十一代将軍・家斉の時代に現在の姿の庭園が完成されました。 明治時代、皇室の離宮となり、名称を「浜離宮」と改めたとのことです。
まだまだ、見所は沢山あるのですが、そろそろ、お昼休みも終わりです、お堀に映るビルを観ながら帰ることにします。 正味30分くらいではとても見尽くすことは出来ません、これで全体の四分の一くらいです。 次回又、機会を見つけて散策に来たいと思います。
地図が小さくてスミマセン、今日歩いたのは左上の一角です。 まだまだ海と緑の庭園の全貌は見えません、次回必ずご報告をいたします。
今夜は、これも見ものの一つの「300年の松」(六代将軍・家宣が庭園を大改修した時、その偉業をたたえて植えられたもの)をご覧いただいてお別れといたします。
では、又♪
| 固定リンク
「築地・銀座」カテゴリの記事
- 生まれ変わった「東京駅」♪(2012.12.13)
- 美ら海水族館と汐博♪ 銀座ソニービル・汐留(2012.07.28)
- 初夏の庭園より♪ 中央区・築地(2012.06.06)
- 春の浜離宮恩賜公園♪ 東京都・築地(2012.04.06)
- 枝垂桜が咲きました♪ 築地の庭園(2012.04.04)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
こんにちは
日曜日のお昼前のひと時、いかがお過ごしでいらっしゃいますか。
素晴らしい秋晴れです。
気温も下がり、なんだか寒いほど。
空気は美味しいし・・・・・・・・・
家の中にいては勿体無いですね。
それにしても、いつもながらぶんぶんさんのアクティブさには驚きです。
kei さんや更紗さんを拝見していても、凄いな~って思うばかりで、
なんだかほんとうに、ダメみっちょんです (^ ^;
あ、すみません!
いつもいろんな風景をご紹介いただき、ありがとうございます。
都会の真ん中に、こんな一角があるのが凄いですね。
ホッと一息~♪
綺麗な写真で堪能させていただきました。
では、今日も一日どうぞ心穏やかにお過ごしくださいませ。
投稿: みっちょん | 2007年10月21日 (日) 10時31分
みっちょんさん、こんにちは♪
昼休みの小(ショウ)タイム(笑)では、これが精一
杯でした。
次回、Bパートからご報告をしたいと思います。
なかなか、昼休みも自由(個人的)に使えない時も
ありますが、機会を見つけて必ずご報告したいと思
っていますので、気長に待っていて下さいね。
>空気は美味しいし・・・・・・・・・
>家の中にいては勿体無いですね。
やっぱり、そう思います?
ということで、いつものサンポリンクコースの近くに
6.6ヘクタールもの「コスモス畑」があるとの情報
を得ましたので、午後から行って見ることにしまし
た。
当方もちょっと風が強いものの、見事な秋晴れで
す。
では、行って来ま~す!
いつも丁重なご挨拶痛み入ります、では又♪
投稿: ぶんぶん | 2007年10月21日 (日) 12時04分
こんばんは
「浜離宮恩賜庭園」名前は知っていましたが
本当に広いんですね~
都会の真ん中のオアシス♪
お昼休みの時間=
駆け足でのお散歩になったのではありませんか?
こんなに広いんですもの
秋晴れの一日、ぶらぶらとお散歩出来たら
いい気持ちでしょうね~☆
投稿: kei | 2007年10月21日 (日) 21時18分
kei さん、こんばんは♪
「浜離宮庭園」。ほんとに広いんです。
都内の観光コースになっているくらいですから。
昼休みに、ちょっと、という訳にはいきませんね。
いえ、それは判っていたのです、でも、近くに名所
があるというのに報告しないのも・・・
といった次第です。
又、近々散策してご報告いたします。
あっ、駆け足ではありませんよ!
最初から無理があるのは判ってましたから、ゆっく
りとペットボトルも持ってるし、タバコも一服してるし
ただ、帰りの時間を計算しないといけないのが、楽
しさを半減させたかも知れませんね。
又、別のバージョンをご披露したいと思います。
では、又♪
投稿: ぶんぶん | 2007年10月21日 (日) 22時15分