« 銀座★ファンタジック・ナイト | トップページ | ハウス・オブ・シセイドウ »

2007年8月21日 (火)

残暑に読書・・・

150

19日の日曜日、あまりの暑さに外に出る勇気も無く軽めの本をまとめ読み。

以前から気になっていたコミックを大人買いしたので一気読みです♪

冒頭の写真の「150cmライフ。」 (たかぎなおこ) 背の小さな女の子の悲喜こもごものライフスタイルをあっけらかんと描写したコミックエッセイ。さくらももこ、太田垣晴子の好きな人に特にお奨め。

            1502_2  1503

 

 

 

 

 

続編があり3巻まで出ています。1巻が2003年、2巻が2004年、3巻が2006年とほぼ1年毎の刊行で身長150㎝の日常を描いています。

2巻では、作者の経験からヘアメイクやお直しのノウハウまでを収録し実用的な側面も。

3巻は、なんと平均身長の一番高い国オランダに取材した「ガリバー体験記」も併録して150㎝ライフ。も国際的に。                                                               

 Photo_6Photo_7                   

  

 

  

   

 

同じ作者のものです、

左はイラストレーターを夢見て上京したが、電車の路線が分からない、キャッチセールに引っかかる、物価の高さに即ビンボー生活、東京生活のしょんぼり&にっこりが詰まった上京するあの子に持たせたい一冊です。

右は、そんな生活もはや5年目、わびしく質素な作り置きごはん、女一人の丼飯屋、へっぽこ防犯録、ちょっぴりさびしくなることもあるけど、したたかに一人暮らしをエンジョイする奮闘記。

次は、普段私が利用している「秘密兵器」を紹介します。

                      Photo_8 Photo_9Photo_10        

 

 

 

  

 

最初は、「グリコのおまけ」 大正11年から昭和の40年頃までのグリコのおまけをカラー写真で紹介。グリコの歴史もお勉強できます。

次は、「ミスタードーナツのブレミアム」こちらも、1974年から1995年までのミスドのプレゼントグッズを集めた一冊。

3番目は「スターバックスマニアックス」 スタバマニアの小石川はるか嬢が集めたグッズ類と全メニュー、定番ドリンクのレシピ、歴史等、スタバのコアな楽しみ方を紹介するファンブック。

                       Photo_11 Photo_12Photo_13       

  

  

  

   

 

左から、「ザ★おかし」 昭和B級文化研究家の串間努氏が30年にわたって調べ上げた「おかしの歴史」の決定版!

真ん中、「おやつストーリー」 おかし屋ケン太ことエッセイスト・泉麻人が足掛け10年にも亘り「オリーブ」に連載した懐かしのお菓子の大コラム。究極のスウィート・メモリー!

最後が、お菓子から日用品、お土産から贈答品など東京の老舗の味と技をこの一冊に凝縮、これを知らない東京人はモグリ。と言い切っている「東京名物」

Photo 変り種をひとつ(えっ、今までのも充分変り種ですって?)

「アトムシールと鉄人ワッペン」 タイトルどうりシールとワッペンの写真をこれでもかと載せてある60年代世代には涙ものの一冊。

仁丹野球ガムコレクション、狼少年ケンシール、エイトマンシール、スーパージェッターカード、なども併録。  

 

最後はキテイグッズいっぱいのこの本でお別れです。

この本を読めばキティの全てが分かる「MY・KITTY」なんと飛鳥新社から1997年に発行されました。

Photo_3

本日は この辺で失礼します、では又♪

|
|

« 銀座★ファンタジック・ナイト | トップページ | ハウス・オブ・シセイドウ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

おはようございます^^
ぶんぶんさん、私も時々ですが紀伊国屋やジュンク堂に本を探しに行くのですが、気に入った本にめぐりあえない時が多いです。紹介されていたような面白い本を探し出すコツなんてあるのですか?パンダもかわいいですけどキティちゃんもかわいいですね。

投稿: アイスド-ル | 2007年8月21日 (火) 07時34分

こんばんは♪

楽しそうな本がいっぱい!!
ぶんぶんさんの博学は本にあり~ですね(^▽^)

150cmライフには興味深々
是非・ぜひ読んで共感を持ちたい♪

最後の「MY・KITTY」も娘さんのじゃなくて
ぶんぶんさんの愛読書なの?ヾ(≧▽≦)o

投稿: kei | 2007年8月21日 (火) 20時17分

アイスド-ルさん、こんばんは♪
そうなんですよね、この手の本は探す時には
見つからないものですよね。
キティですら10年も前のものです、最新の情
報は載ってないわけです。
でも、こんなに詳細に分析したものは現在でも
あるかどうか・・・

気になって現在入手可能か調べてみました。
150cmライフ。は当然入手可能ですが、後は
スタバとアトムとザ★おかし、しか入手出来ませ
ん。
後の本はアマゾンの「ユーズド」か古本屋さんを
探すしかないようです。

変り種の本は大型書店の「サブカルチャー」のコ
ーナーを探すと自分にあった一冊を見つけられる
事がありますよ。
棚を見ているだけで「へ~、こんな本があるんだ」
と新発見があると思います、一回覗いてみては?

では、又♪


投稿: ぶんぶん | 2007年8月21日 (火) 22時32分

keiさん、こんばんは♪
博学というよりは雑学ですね(笑)
この手の本を見つけると思わず買ってしまいます。
新刊で買うのはもったいないのでもっぱら古本屋
さんです。
だって、ある一定の時を過ぎたものは現在も変わ
りませんものね。
ただ、こういう本は発行部数が少ないので古本屋
さんに並ぶかどうかが一種の賭けなんですが・・・
まっ、どうしても欲しい訳ではなく、今すぐでなくて
も、というものですので、後はひたすら探すのみで
す(笑)

「150cmライフ。」他の(たかぎなおこ)さんの作品
は、メディア・ファクトリーから出版されています。
150cmの視線から観た世界観が「眼からうろこ」で
すよ。
是非、一度手にとっていただきたい作品です♪

「MY・KITTY」、雑学本として資料用に買いました。
愛読書とはちょっと違うと思っていますが、本棚に
並んでいるところは、ちょっと異様ですね♪
この本、裏表紙はキティの後姿です。
これは貴重なショットですよ、なんていうとオタッキ
ーになってしまうのでしょうね。あはは

では、又♪

投稿: ぶんぶん | 2007年8月21日 (火) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208446/16184915

この記事へのトラックバック一覧です: 残暑に読書・・・:

« 銀座★ファンタジック・ナイト | トップページ | ハウス・オブ・シセイドウ »