« 40th Sony Aquarium 2007 沖縄美ら海水族館 | トップページ | 暑中見お舞い申し上げます »

2007年8月 4日 (土)

夏・空・銀座

Photo

照り返しが暑い午後、外出です。

やけに、アブラゼミの声が大きく響きます、いたいたっ、こんな近くで鳴いていました。

Photo_2 見上げる空は、真っ青な夏空です。

ただ、立っているだけでも汗が噴き出して来ます。

ふっと、道端に眼を遣ると涼しげな花が風に揺れています。

Photo_3 芙蓉の花です。

薄い花びらがフリルのドレスのようにヒラヒラと風にたなびいています。

灼熱のコンクリート・ジャングル、一服の清涼感ですね。

花は人に見せるために咲いてるのではないのでしょうが、こんな時は

やはり、うれしいものですね。

Photo_4 ね、透かして見るビル街も何となく涼しげに見えるから不思議ですね。

やはり、ビル街と言ってもグリーンは必要ですね。

ヒートアイランド現象、それもこれも人に対しての便利さ追及した結果なのでは、と思います。

そろそろ、真面目に自然との共生を考える時期なのではと考えてしまいました。

えっ、普段と違うって? これも、暑さのせいの蜃気楼かも。

Photo_5 はい、気分を変えて「花椿通り」の町並みです。

あまりの暑さに交通量も少なめですね。

そこを歩いている私は・・・いけません、又、逆戻りですね。

その日の帰宅時、いつもの有楽町・マリオン前の広場に人だかりが出来てました。

いつもの好奇心で覗いて見ると(えっ、単なるやじ馬?)、「環境にやさしい街路灯」の点灯式でした。

Photo_6 風力と太陽光で発電する街路灯の心臓部です。

上の4枚の羽で風を、下の2枚のパネルで太陽の光を集めて発光します。

蛇足を承知で加えます。

ここマリオンは皇居と築地方向を結ぶ「晴海通り」に面しています、海からの風がいつも当たっています、また周辺のビル風も集中します。 

横に首都高速が走っているため、隣接するビルが無いのも大きい原因かも。

またまた、蛇足。

マリオンは海側に面して湾曲したアールの壁面になっています、これは設計した時に海風の影響をやり過ごす構造にしたと聞きました。  ただ、それだけではマリオンの裏側の建物が風の直撃を受ける、いやそれ以上の加速度の付いた風力がもろにぶつかってしまう。 そこで、壁面に細かい桟のようなものを付けて壁面を渡る時に風力を軽減するデザインにしたと聞いています。 この桟のことを「マリオン」というそうです、それがビル名の由来です。

ということで、いつも風の強いマリオン前広場に風力発電は持って来いなのです。しかも、太陽光発電も付けば鬼に金棒です。

Photo_7 これが、街路灯です。

セレモニーが延々と続き、近くの小学校の子供達も浴衣で参加。

点灯式に先がけて、打ち水もしたそうです。

そういえば、心なし涼しい感じもします。  

 

Photo_8 打ち水の名残です、ちゃんと並べて干してある。

お役所といえばお役所らしいですね、ちなみに有楽町は千代田区、隣の高速の下を越えると銀座・中央区です。歩きタバコの罰金があるのは千代田区、注意だけの中央区。条例施行の当初は区境でトラブルもあったようです。

私っ?、勿論歩きタバコはやってませんよ、だから毎朝、数寄屋橋公園で一服してから会社に行ってます。

Photo_9 結局、この日は点灯を確認できず帰って来てしまいました。

30分くらい待ってたのですが、こちらにも都合ってものがありますしね。

ええ、大した都合ではないのですが、「飲み食べ放題2時間1,880円」に眼がくらんでしまったのです。

待っている間、ビールが、マグロが目の前に浮かんできて・・・

環境だ、エコだ、といっても、この時期、一日の終わりのビールに勝てる政策はありません。(キッパリ!)

ささ、赤提灯が呼んでいます、有楽町駅前に建築中の新ビルを望みながら電車に乗り込みます。では、皆さん又お会いしましょう~♪

Photo_10

|
|

« 40th Sony Aquarium 2007 沖縄美ら海水族館 | トップページ | 暑中見お舞い申し上げます »

築地・銀座」カテゴリの記事

コメント

プロフィール拝見いたしました^^
ん・ん・ん・・・・団塊世代の一歩手前?
若しかしてプレ団塊ですか?

ジィジめと、ほぼ同じ世代だったとは・・・・@。@
少々絶句です!! まっこと失礼いたしました。
ブログの文面から勝手に判断して、40代位かなぁ~と
思い込んでいました(謝・謝)

同年代なら色々な話題も合うかな、と・・・・^^
尚更、これからも宜しくデス。。。

投稿: ジィジです | 2007年8月 4日 (土) 19時22分

ジィジさん、こんばんは♪

そうなんです、3つ年下の○○歳です。
無邪気に能天気なことを書いているので、幼く
(?)思われたことでしょう。
元来ネットの世界は年齢不詳で良いのかも?
と思っています。

ただ、ここに来られる常連さまは皆ご存知なの
です。
だって、最初に知り合ったのがniftyの「50代の
フォーラム」ですから。

月光仮面、少年ジェットに胸を躍らせた世代です。
笛吹童子、紅孔雀くらいまではカバーできますよ。
どうぞ、またいらして下さい、お待ちしております。
では、又♪

投稿: ぶんぶん | 2007年8月 4日 (土) 19時46分

セミの鳴き声を聞いたのは、先週の金曜日、仕事帰りの近所で。
あ~、本格的に夏が来たぁ~と思いましたね。
もしかして、この木のセミって銀座?
すいません、よく読んでいなくて・・・

投稿: プラム | 2007年8月 5日 (日) 07時14分

プラムさん、おっはよ~♪

そうですよ、銀座の蝶ならぬ、「銀座の蝉」です。
木挽町は老舗料亭傍の街路樹に止まっていました。
ね、見るからに高級そうでしょ?(笑)

ほんと、夏真っ盛り、暑いけどセミの鳴かない夏より、
なんぼかマシですよね。
では、又♪

投稿: ぶんぶん | 2007年8月 5日 (日) 09時55分

おはようございます

今朝も蝉のにぎやかな鳴き声で眼を覚ました休日の朝です
外はもう太陽ギラギラ...今日も暑そう~~
打ち水...ちょうど
“打ち水月間”があることを知ったばかりでした
温暖化対策の会議で各国からの喝采をあびたという
江戸の知恵“打ち水”情緒を伴って素敵な企画ですね...
風力と太陽熱の「環境にやさしい街路灯」も☆

>環境だ、エコだ、といっても、この時期、一日の終わりのビールに勝てる政策はありません。

((o(>▽<)o)) きゃはっ
それにしても飲み放題食べ放題の1880円は安い♪
私なら。。飲み放題だけで充分モトとれちゃうよヾ(≧▽≦)o


投稿: kei | 2007年8月 5日 (日) 10時11分

こんにちは

今日も朝から暑いですね!
湿度が高くて・・・・・・なんだか息苦しくさえ感じます。

いつも都会の風を感じさせていただきありがとうございます。
そんな中にも、ちゃあんと心和む自然もあって・・・・。
それがとても素敵だなって思うんですよ。

エコ対策・・・・・・最近、あちこちで見られますね。
ほんとうは、遅いのかも知れませんが、
それでも、何もしないよりはずっといいですものね。
少しでも長く、この星を綺麗な姿で残しておくために、
みんなで出来ることをやらなければ、と思います。

「マリオン」という名前、とても気に入っていたのですが、
命名にはそんな由来があったのですね。
ちょっとお気に入りになったこの場所が登場するのを、
いつも楽しみにしているんですよ。

「飲み放題食べ放題の1880円」、いいなぁ♪♪
あ、keiさんは飲み放題で既に元を取れちゃうのですね(^▽^)
私も、昔だったら多分、keiさんと一緒に頑張れたと思うのですが、
今は・・・・・・・・・弱くなっちゃいました (^ ^;
でもでも、食べ放題で、まだまだ行けますよ~~~~♪

今度は、ぜひ誘ってくださいね♪

投稿: みっちょん | 2007年8月 5日 (日) 11時39分

keiさん、こんにちは♪

身体の痛み、少しは軽くなりましたか?
ええ、セミも一気に夏を取り戻そうと朝早くから
元気に鳴いています。
今日は溜まった本の整理をしなければ・・・
処分するものは、古本屋さんに・・・
あっついだろうな~

最初は、環境だ、エコだと言っておきながら、最
後が「飲み食べ放題」になっちゃうのは、我なが
ら情けないですね。
でも、その辺りが庶民の生活かと自己弁護しとき
ます。

今日も暑そうだけど、バテないようにネッ!

BGMは(ZARD)「揺れる想い」 この曲を聴くとほん
とに“夏”って感じます。
もう、いないと思うとちょっぴり淋しいですが・・・
では、又♪

投稿: ぶんぶん | 2007年8月 5日 (日) 11時43分

みっちょんさん、こんにちは♪

似合わないことを言うものではありませんね。
普段から環境問題、エコ対策なんて率先して
している訳でもないのに・・・
でも、頭の隅っこにはおいているのですよ。

緑との共生、ヒートアイランド対策に一石二鳥
かと思うのですが、育てる手間が大変とか。
もう、その時点で一歩後退ですよね。

食べ放題・・・
マグロとハマチのお変わりエンドレスOK!
しかし、飽きますよ、ほんとに・・・
盛り付けに工夫してくれて、お皿、氷の鉢盛り、
竹の籠、と目先は変わるのですが、中身は一緒。
それでも、4回もオーダーした私は単なる貧乏症か
意地っ張りでしょうか、あはは

ねっ、いかにみっちょんさんでも無理でしょ?
○○放題というのはそういうものですよ。

有難うございました、又来てくださいね~
って、その時の店員さんと同じセリフだ~
あはは、又♪


投稿: ぶんぶん | 2007年8月 5日 (日) 12時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208446/16002350

この記事へのトラックバック一覧です: 夏・空・銀座:

« 40th Sony Aquarium 2007 沖縄美ら海水族館 | トップページ | 暑中見お舞い申し上げます »