« ひなの散歩・みっちょん編 | トップページ | 銀座あれこれ »

2007年6月17日 (日)

あやめ・ラベンダーのブルーフェスティバル

4_1

梅雨の晴れ間、菖蒲町の「あやめ・ラベンダーのブルーフェスティバル」に行って来ました。 そうです、菖蒲神社の時、寄ったあの場所です。

距離も片道14~5kmくらいでしょうか、「菖蒲の藤」とほぼ同じ距離です。

例によって写真ですが100枚以上撮って来てしまいました。

当然「捨てカット」は、あるのですがそれでも一回で終わりそうにありません。

「今回も長引きそうだなあ」と最初から覚悟を決めて、お付き合い下さい。

前置きが長くなってしまいました、では!

Photo_371 抜けるような青空です、サンポリング日和です。

10時30分、スタートです。

時間に余裕があるので、ゆっくり行きましょう。

Photo_372 道路沿いの「タチアオイ」出発直後からストップしてる、先が想像できますね。

Photo_373 道路沿いにも「あやめ」(花菖蒲?)が咲いてます。

あやめ園が終わってたら用にキープ!

               

                              

Photo_374 少し走ると今度は「ヒマワリ」、ちょっと早いのでは?

陽射しがちょっとキツイけど、風が気持ち良いですよ。

Photo_375 この間の道祖神、今日は「紫陽花」が傍に文字通り花を添えています。

Photo_376 サイクリング道路はこんな感じで続いています。

車が来ないから時々止まってパチリも安心なのです。

Photo_377 最初の休憩所、いつもの休憩所の直ぐ近く。

屋根があるので陽射しを避けて今回はこちらに。

Photo_378 はい、いつもの休憩所です。

春と違って花が少ないですね。

トイレも済まして、足元に目を遣ると、こんな小さな花が。

Photo_379 例によって名前は判りませんが、ちょこちょこと

健気に咲いてます。

思わず応援してしまいそうです、ガンバレ~

Photo_380 ついでです、こんな花も咲いてました。

正解者には・・・嘘、嘘。もうやらない、待たれるのはキツイから。

なんて言って、押しに弱いからな~

Photo_381 はい、再スタートです。

水田を渡る風が気持ちいいです。

ほんと、いいお天気です。

Photo_382 またまた出ました、黄色い花。

見覚えはあるのですが、名前がね~

最初「胡麻」の花かと思ったけど、ゴマは白だものね・・・

Photo_383 これは「待宵草」ですか?

全く、自信が無い・・・

これで「花好き」なんて信じられないですね、アイスちゃんと一緒ですね。

Photo_385 これは、判ります。

隣に実が生ってるし、田舎育ちだし、「茄子の花」です。

花も紫なんですよ、えへへ。

Photo_386 少し行くと目を惹くイエローが。

コニファーでしょうね?

ほんと、最近疑心暗鬼になってしまった・・・

Photo_387 大空を滑空している物を発見!

グライダーです。

周りを見渡すと操縦器を持った人が・・・

空中で捉えようと四苦八苦している内に、やっと捉えた時には着陸態勢。

カッコ悪~

Photo_388 イチゴの花、発見!

Photo_389 はい、藤の時、食事休憩した東屋に到着!

2_21 あの時は一輪だったけど

今回はちょっと多い感じ。

あやめ園もこんな感じだったら淋しいですね。                

今回はお弁当を用意して来ませんでした。

というのは、前回良い食事処を見つけたので今回はそこでと決めてましたので。

Photo_390 はい、ここです。

「アミーゴ」菖蒲町の生涯学習文化センターです。

ここの一階にチャリティー食堂があるんです。

カレーとうどんが名物、欲張りなぶんぶんは半カレーと半うどんのセットを頼みました。

2_22 これで500円ポッキリは安いです、お腹いっぱいだし。

私が入ったときは12時過ぎでしたが、お客さんは8人くらい、席の半分くらい埋まってました。

ほんの5分もしたら一気にお客さんが並んで待ってました、タッチの差ラッキーでした。

Photo_391 会場前は日曜日で、天気が良いので人でいっぱい。

ここでも、ミニうどんが300円で食べられます、カレーは無いけどね。

Photo_392 折から、今日は「菖蒲太鼓開き」のイベントが開かれていました。

Photo_393 お神楽のおかめとひょっとこも愛嬌たっぷり。

カメラに向かってポーズを取ってくれました。

Photo_394 お囃子の鉦の音に送られて、そろそろラベンダー苑へ行ってみることにしましょうか?

                               

1_13  2_23

3_6

                                          

                        

                                       

はい、町役場前の「ラベンダー苑」です。

4_2 Photo_395

2_24

         

         

                     

どうですか?

ラベンダーの香りが感じられますか?

                                                         

売店や模擬店、貸し自転車まであって町はラベンダー一色です。

Photo_396 ここの土手もラベンダーがいっぱい、まだ少し早いようです。

今月末くらいが見頃かな?

Photo_397

                                                      

土手の向かいの調整池、鴨が一羽泳いでいるのですが、小さすぎて見えませんね。

P1010123

これから、あやめ園なのですが、例によって今回はこの「ブットレア」をご覧いただいてお別れです。

次回、「灼熱の菖蒲城址・あやめ園」で、お会いしたいと思います。

ねっ、やっぱり尻切れトンボになっちゃったでしょ?

申し訳ございません、もう一回お付き合い下さい。(一回で終わるのかな?)

では、又。

|
|

« ひなの散歩・みっちょん編 | トップページ | 銀座あれこれ »

サンポリング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!こちらは昨日の夜から雨になり今も......(ベランダへ見に行く)やはりまだ霧雨みたいなのが降っております。あやめとラベンダ-の紫というか青というか綺麗な色ですね。夏の陽射しにピッタリですね。でも今回はなぜか水田の写真に心惹かれました。そして..胡麻って花が咲くんですか?すみません..ホント物を知らなさすぎのアイスド-ルです。目からゴマいえ、ウロコでした。

投稿: アイスド-ル | 2007年6月18日 (月) 07時04分

ぶんぶんさん北海道・道央もそちらに
色々な花の咲く時期が、追いついてきましたよ。
アヤメ・蓮の花・等も咲き出しました。
ラベンダーも平地の早咲きが、来週あたり
開花しそうです。
この分で行くと昨年より10日ぐらい
花の時期が早いでかもしれません。
ひまわりは少し早いですよね~?
話は変わりますけれど、これから
北海道はウニ(ウニ丼の)時期ですよ・・・・。

投稿: へんなおじさん♪ | 2007年6月18日 (月) 22時06分

アイスド-ル さん、こんばんは♪
雨ですか?
こちらは相変わらずの良すぎる天気です。
暑いよ~
週末に崩れそうです、外に出たいのですが・・・

水田の画がお気に召しました?
良かった、通り過ぎる風景にも気にしてくれる人がいるのは嬉しいです。
私も一瞬は立ち止まった風景ですので、嫌いな訳がありません。
こんな水田を見ながら「おにぎり」を食べて「のほほん」と風に吹かれているのもいいですよね♪

「胡麻」・・・みっちょんさんも言うとおり実が生るものには花が咲きます。
逆ですね、花の咲かない植物には実が生らない。
今度、「胡麻の木」を見つけて来ますね。
またまた、課題が増えてしまった。
でも、嫌いじゃないですから・・・

今日も有難う、では又。

投稿: ぶんぶん | 2007年6月18日 (月) 23時24分

おじさん、こんばんは♪
そうですよね、6月に一斉の花が咲きほころぶ北海道の短い春を思いました。
でも、その分おじさんは忙しいですよね♪
その花園で「にんまり」しているおじさんを想像してしまいました。

「花の好きな人には悪い人はいない」っておじさん言ってましたよね。
ということは、おじさんも私も「いい人」だ~

また、お土産持ってお邪魔しますね。
有難うございました。
じゃあ、又。
PS ウニ丼に惹かれます、花よりもなお・・・(笑)

投稿: ぶんぶん | 2007年6月18日 (月) 23時36分

こんばんは♪

ブルーのお花達が素敵ですね。
最初のお花は、デルフィニュウムのようですが・・・
道々目に触れる小さな花たちにも、心癒されますね。
やっぱり、あやめレポートは次になりましたね~笑
本当に、本当に、ご苦労様です。

投稿: 更紗 | 2007年6月18日 (月) 23時40分

更紗さん、こんばんは♪

>デルフィニュウムのようですが・・・
すみません、ラベンダーとしか認識していませんでした。とほほ・・・
でも、綺麗なものを見てリフレッシュするのはいいですよね。
それで、名前も判れば、もっといいのに・・・

そうなんですよね、ラヘンダー、あやめ、の写真をポンポンと載せて「行って来た~」で終わればいいのにね。
ダメなんですよ、行く前から入れ込んでいますので行く過程も「ラベンダー・あやめ」なんですよ。
だから、道中の「あやめ」なんかも撮ってしまって益々、画ばっかりの道中記になってしまいます。

欲張りなんですかね? それとも優柔不断?
とにかく「これは!」というものは写して来てしまう。
そして、捨てられない・・・
まっ、「仕方ないな~」と思ってお付き合い下さい。

「ツバメの赤ちゃん」とか「木漏れ日ワールド」「巨大ロボ」「バーチャル似顔絵」書きたいことはいろいろあるのですが、一つのブログに詰め込み過ぎですよね。
取捨選択の眼を持たねばなりませんね。
とりあえず直近の「あやめレポート」ご期待下さい。
またまた、画が多いんです、とほほ・・・

早寝早起きの更紗さんへ♪
有難うございました。


投稿: ぶんぶん | 2007年6月19日 (火) 00時22分

いえいえ、ぶんぶんさんらしくて
とっても素敵だと思います。
デルフィニュウムは、私にも自信がありません。
みっちょんさんなら解かるかも~と、
書こうとしたのですよ・・・笑。

投稿: 更紗 | 2007年6月19日 (火) 00時51分

更紗さん、有難う♪
って、お母上はお帰りになったんですか?
ダメですよ、夜更かしは「足」にも「お肌」にも
悪いんだから~(笑)

ありがとね、今後とも見易いブログを目指します。
という訳で、皆様へのご返事に終始してブログアップ出来ませんでした。
この、軟弱者と罵倒して下さい(笑)

明日はガンバロウと思います(大丈夫かな?)
あすなろ「ぶんぶん」でした。

投稿: ぶんぶん | 2007年6月19日 (火) 01時08分

やっぱり、ラベンダーだよねこれは~~~笑
ごめんなさい~花が大きく見えたのです。

投稿: 更紗 | 2007年6月19日 (火) 18時39分

最後の最後までフォローしてくれる更紗さんが好き!
ということは、「デルフィニュウム」ってラベンダーじゃないの?
それすらも判らないまま会話してたぶんぶんでした。

ほんと、有難うございます。
今日は早く寝て「お肌ピチピチの更紗さん」でいて下さいね♪

投稿: ぶんぶん | 2007年6月19日 (火) 22時15分

こんにちは♪

今日は「昼休みの女」じゃないですよ(^^;
とうとう・・開通しましたよ~(^▽^) これでもう安心♪
アダプタが届いたとあっては・・
設定を急ぐあまり早退までしちゃいました~(*^∇^*)ニャハハ。

大きなラベンダー♪
いつか「素敵なおば様」が洗面所に飾ってくれた
ラベンダーと同じみたいですね☆
ラベンダーの香りがPCを通じて香ってくるみたいです~
「菖蒲太鼓開き」のイベントでの、
おかめとヒョットコさんも楽しそうですね
アッ。。もうひまわりが咲いてるんだ~
暑いものね・・まるで夏みたいな今日この頃

お昼ごはんに「カレーうどん」ないかなぁ~?
なんておなかをグゥ~なんて鳴らしながら
たくさんの写真楽しませてもらった
今から続編に行ってきま~す(*^-゚)/~♪

投稿: kei | 2007年6月21日 (木) 15時22分

keiさん、こんばんは♪
変な時間にアクセスしてくれたから、午後の仕事の最中に「隠れアクセス」かなって思いましたが・・・
やっと、モデムが届いたんだ!
おめでとう~、長かったよね。
ほんと、「昼休みの女」返上ですね、今日から「バスローブの女」だ(笑)
でも、この表現だと「ふしだらな女」みたいですね、アハハ、ゴメン!

何はともあれ、ゆっくりご覧になっていただけるようになりました。
また、荒が目立ってしまいそう・・・
お手柔らかにお願いします♪

では、又。

投稿: ぶんぶん | 2007年6月21日 (木) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208446/15468403

この記事へのトラックバック一覧です: あやめ・ラベンダーのブルーフェスティバル:

« ひなの散歩・みっちょん編 | トップページ | 銀座あれこれ »