« 百花繚乱・バラまつり! | トップページ | 五月雨に 散る花もあり 季節(とき)が逝く »

2007年5月28日 (月)

ベランダ、その後の後

ネタ切れ、苦し紛れのベランダ・ネタです。

Photo_267 例の「アルメリア」です。

花はだいぶ大きくなったのですが、先日の強風で倒れてしまいました。

添え木をしたのですが、倒れたまま放っておいたので花が横を向いています。

                                     

                                              

Photo_268はい、アップです!

ねっ、横を向いてるでしょう。

しばらくこのままにしておけば上を向いてくれるでしょう。

しかし、こんな細い茎にこの花の大きさでは倒れますよね。

それとも、軟弱に育ててしまったのでしょうか?水のやり過ぎとか・・・

Photo_269 プランターの「アルメリア」も茎が伸びています。

見にくいかもしれませんが、ねっ何本か伸びてるでしょ!

また、倒れないかと心配です、過保護ですかね。

花が咲くまでもう少しあるので支柱を立てるか検討します。                   

                

Photo_270お次は、娘が「彼氏くん」から貰って来た「ホクシャ」です。

南米産で下向きに花を付けるのでハンギングバスケットで楽しむとあります。

一重と八重があり、これは八重です。ホクシャは訛りで「フクシャ」が正式とか・・・                                                

                                         

Photo_271 はい、これが花のアップです。

ねっ、下を向いて咲いてるでしょ?

桃・赤・白・紫 といろいろな色があるみたいです。

ただ、これをくれた「彼氏くん」には悪いのですが、娘は花の世話はしませんよ。                                          

            

あんな簡単な「サボテン」すら枯らしてしまいそうになったんですから、案の定この花もいつの間にかベランダに置いてある。

気にしながら水切れを起こさないように世話をして、ある時娘に聞いたら「もらったから水遣っといて、ところで花咲いた?」ですと・・・

「彼氏くん」、娘には「食べ物」か「装飾品」がいいみたいですよ、もうちょっと突っ込んで性格を調べた方が今後の展開に有利になると思います。

まだ見ぬ「彼氏くん」に同情します。

最後に、近くまで(それでも5キロくらい)出かけた帰りの空の色が気に入ったので、その写真をご覧にいれてオヤスミとします。

明日は週初め、どちら様も気張っていきまっしょい! 

では又のお越しをお待ちしております。

Photo_272

|
|

« 百花繚乱・バラまつり! | トップページ | 五月雨に 散る花もあり 季節(とき)が逝く »

ベランダ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます

バラ園へのお出掛け、お疲れ様でした~。
いつもながらの凄い行動力、ほんとうに感心してしまいます。

でも、ご自宅のベランダにもこんなに綺麗なお花が咲いているのですから、
ここでひなちゃんとゆっくり過ごされるのも素敵でしょうね♪

アルメリア、綺麗に咲きましたね~(^-^)/
茎が少し細くて可哀想な気もしますが、
でも、やさしいぶんぶんさんが添え木をしてくださったので、
もう大丈夫ですね♪

お嬢様が彼からプレゼントされたお花も、元気に咲いていますね。
私は、“フクシア”と呼んでいるんですよ。
八重のフクシアはゴージャスな感じがします。
一重のフクシアは可愛い感じで、
スカートの裾を翻してお花がダンスをしているように見え、
けっこう気に入っています。
これ、挿し木で簡単に増やせますよ~♪

我が家の子供たちも、お花をいただいたりすると、
「枯らしてしまうと可哀想だから・・・・」なんて言って、みんな私の所に持ってきます。
結局、私がお世話をすることに・・・・・・・・・・(^ ^;
でも、楽しいですよね♪

また、新しい一週間の始まりですね。
お疲れが残っていないといいのですけれど・・・・・。

と、実は昨夜遅く、このコメントを書かせていただいたのですけれど、
その後、この記事とともに何処かに消えてしまいまして????
あらためてのコメントで~~す。


投稿: みっちょん | 2007年5月28日 (月) 08時25分

こんにちは♪

アルメリアお花が重そうで少し可哀相・・
でも種からこんなに育って可愛さひとしおですね☆
この間から野菜の種(貝割れ)を育てて
1週間の収穫でとっても気を良くした私は・・
今カスミソウとひまわりの種をまいてみたんだけど
どうかなぁ~?とっても大雑把にパラパラっと 
「種を植えるときは穴あけるんだよ」なんて
孫に教えられながらの初めての種まき挑戦です(笑)

お嬢さんの彼氏君のプレゼントのお花
私も「フクシア」って言ってる=
いろんな呼び方があるんだね。。
八重の白と赤のフクシアまるでコサージュみたい
綺麗ね~♪みっちょんさんに挿し木で増やせる事
教えてもらった事だし=是非挑戦を♪
ベランダの仲間たちが増えて賑やかになるね~☆

投稿: kei | 2007年5月29日 (火) 12時32分

みっちょんさん、こんばんは♪
普段から自転車はマイカーなので5キロや10キロは苦になりません。
むしろ爽快感がありますよ、なまじ2~3キロだと物足りない感じです。

「アルメリア」やはり茎が細いでしょうか?
種の袋の写真も細いのですが・・・
日照不足が影響しているかも知れませんね、西日の当たるベランダですので。

「フクシア」の情報有難うございました、早速試してみます。
何月頃挿し木をしたら良いのでしょうか?
ガイドブックを見てみます。

書き込みに、二度もお手間を掛けさせてしまい申し訳ございませんでした。
重ねて御礼を申し上げます、
有難うございました♪


投稿: ぶんぶん | 2007年5月29日 (火) 22時47分

keiさん、お昼休みの貴重なひと時にコメントをいただき有難うございます。

カイワレですか?
いいですね、取れたてはミネラルもたっぷりサラダに薬味に、オツマミにと大活躍だったことでしょう。
趣味と実益ですよね、部屋の中で育てられるしね。

私もほうれん草を蒔いた事がありました。
毎日が収穫期で色々な料理に使いました、勿論、料理したのは奥方ですが。アハッ
ただ、虫が付くのには閉口しました、薬品は使いたくないし、元気な葉っぱを選んで摘んでいたことを思い出しました。

「カスミソウ」と「ひまわり」無事に育つといいですね。
「カスミソウ」は私と競争ですね、露地栽培の方が元気に育つと思いますよ、秋が楽しみですね。

ええ、「フクシア」の挿し木、挑戦してみようと思ってます。
今でも狭いベランダがどういうことになるか、今から心配しています。

じゃあ、又お昼休みに♪


投稿: ぶんぶん | 2007年5月29日 (火) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208446/15225508

この記事へのトラックバック一覧です: ベランダ、その後の後:

« 百花繚乱・バラまつり! | トップページ | 五月雨に 散る花もあり 季節(とき)が逝く »